2011年6月16日木曜日

ハラプロジェクト 「面構」 いよいよ!!!

ハラプロジェクトの演出・役者・振付をこなすハラさんから お声がかかり、わたくし お芝居初出演です◎

ついこないだ、 19日のお芝居のリハーサルにいってきました。

が、 わたしは 立ち居地確認のみ・・・ ((笑

な~んにも演じることがないのです。 

そのままいつもの(自然な)ビスコでいればいい。 おことばは それだけ。。。

それがこの 面構っていうのにピッタリコ☆ってことなんでしょうね◎

いま 生きる みんなが どんなふうにして いきいき生きているか。 さまざなま生き様を見せ付ける場・・・ それが この日本のまん中 愛知で 栄のど真ん中で行われる。

わたしに 依頼をくれたときに ハラさんがいってくれた言葉がこころにあります。

「お芝居では 自然でいることが 一番むつかしいんだ。  それが できるのが ビスコだ。」 

ありがたや。ありがたや。 わたしは とっても気が楽になりました。

だって そのまんまでいいんだもの♪   いつもどうり キレイをみつけては キレイとつぶやき 楽しい気持ちを歌にのせて♪




ですが・・・。。。  

1000人と聞いていたのが、朝日新聞をみると・・・2000人見込み???

だいじょうぶか? わたし。。。   

とにかく ハラさんの言葉を信じて 本番まで いつもどおり 過ごさせていただきます。 あはは♪

リハーサルでは 出演者のみなさんのダンスが かっこよくて カメラをまわしているかたについて わたし 吸い込まれるように見とれていました◎♪ 


こりゃ~    楽しみです!!!☆☆☆

19日は 久屋大通公園 夕方5時からです◎


18日は 大須の町 19時からです◎ (大須観音スタート)



以下、live情報より。
2011年6月18日(土)、19日(日) ハラプロジェクト×TURTLE ISLAND「面構」 に出演させていただいます。 私は、19日のズナマ歌踊祭17時15分頃から 名古屋市中区栄の久屋大通公園、愛の広場に少しだけ。 13時からliveがはじまります☆ 出演:知久寿焼、ACKEE&SALTFISH 、machaco with Inna de yard、ギリギリBOYZ、バルナギータ、ROTARY BEGINNERS、EKD、奈良大介、イーリャダスタルタルーガス、TUTLE  ISLAND、ハラプロジェクトです。 

http://www.haratomohiko.com/
http://www.turtleisland.jp/

晴れますように◎◎◎

2011年6月10日金曜日

明日は足助のたんころりん♪

こんにちわ♪
ライブ告知です◎

「たんころりん」 とは竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のことで、毎年8月の夜に古い町並みの街道沿いに並べます。
「たんころりん」 という名前は明かりの元となる「ひょうそく」という道具の形がひょうたんの形に似ていることからきており、竹かごと「ひょうそく」をひっくるめて地元住民からそう呼ばれているそうです。
平成14年から始まり、今では「たんころりん」の数も800基を超え、足助の夏の風物詩として人々に親しまれるようになりました。

「たんころりん」は8月のイベントですが、省エネ、自主節電を呼びかける全国的イベント「100万人のキャンドルナイト」に賛同して、毎年夏至の近くにも一夜のみ点灯を行っています。

それが 明日、11日(土)午後6時~9時までなのです◎

急遽お声がかかり、私は 農協駐車場の野外ステージで歌わせていただくことになりました。

西表島出身のさんしん弾き ようせいくんにお願いし、いっしょにやらせていただきます◎
ライブは 夕方5時くらいからです。 

きっと 足助の古い町並み一帯が いい雰囲気をだしてくれるでしょうね♪

問い合わせ→足助観光協会 0565-62-1272







続いて ライブ告知です◎


2011年6月12日(日) 看板なし、住所非公開のSOUNDBAR&CLUB 「ATLANTIS」の店長こうたろくんからのお誘いです◎ うれしいかぎりの4周年パーティイベント☆ めでたい。めでたい!
17時から にとん で出演させていただきます。 当日 オープン(15:33)から屋上でLivePaintもさせていただきます◎ この日はペインターも5名と多彩♪ 屋上ではバーベキューもしています。 たいよう あちちがいいですね~♪  楽しみです◎  
にとんの相方 なおきくん(ギター)とのライブはこのイベントをもって解散となりますが、精一杯やらせていただきます◎   またいつか、新しい形で 最高な「にとん」ができること夢見て・・・☆ミ

前売 1day ¥2,000with BBQ/2day¥3,000 当日 プラス¥500  詳細タイムスケジュールは→

http://www.secretclub-atlantis.com./form/

はじめまして♪ はじめました◎

シーサー(陶芸)作家さんといっしょに陶芸あそび♪
にゃ!
やっとこ。 やっとこ。 はじまりました♪

みなさん お元気ですか?

今日から、 おやまでのできごと。 たのしい生活のこと。 作品の制作状況、新作のこと。 

広いお空に映る感情。 ばーちゃんの知恵、知識。 
いただいたご褒美など。 少しでも 四季の移り変り
や自然の声を お伝えできたらな~と思います。

こうして はじめることができたのも、 たくさんのおかげさまなのです。



昨日は、うそみたいな ゆめものがたりの様な 一日でした。

前日に お客さんがみえて、話は尽きず 朝まで飲み明かしてしまいました。 

しかし、ふたりとも10時には目が覚め 起き上がりました。

それも、いつもの鳥の声がしないと言い、カーテンを開けたことからはじまりました◎

太陽さんが 空一面に 光をひろげ 鳥たちも歌いだし コーラスか???!というくらい とっても上手に鳴くのです。

チーチチチーチチ♪   クルクルクルクルルー♪   ちーちちーちっち♪  クルクルクルクルー♪

コーヒーを挽き、 高千穂で買ってきた天然酵母パンを焼き、 ヨーグルトに手づくりジャムを乗せ、 大東島のじゃがいもと母親がせっせと摘んできてくれた大きなまんまるのグリンピースでつくったポテトサラダを添え・・・ 

 さぁて いっただっきまぁ~~~~す♪

その後は 縁側で お向かいのばぁちゃんと三人でおはなしして・・・  暑いくらいなお天気に誘われ お洗濯~♪  おふとん干し~♪  


お客さんが 作品をみてくれている間、おべんと作り◎  
梅干入りのまんまる焼おにぎりと お味噌汁、 あまり野菜の味噌炒め。 あったかい番茶を水筒に入れて~   
 

で~~~きた◎◎◎

はい~~~!  ぴくにっくですよ~~~◎   ♪♪♪


ピアニカと たいこと 笛を持って 川原へgo!

夏日のような 暑さに 川の水も つめたくてき~もちい~~

でもね。  また、 蛇をみてしまいました。。。

足をだしたその足の先に スルスルスル~~~ 「ヒ~~!!!!!!!!!」

移動移動 汗 汗

途中、化粧水を作るため、川辺に咲いている どくだみの葉を丁寧に摘んで・・・

めざすは プライベートビーチ♪☆
せっせと摘んだどくだみと
最後のワラビ◎


へびさんのおかげで おなかがすいたよ。  小さな砂浜に おべんと広げて。

はいっ!  いっただっきまぁ~~~~~~す♪

まんぷくになって 日差しにさらされながらも たのしくて セッションがはじまり・・・♪

ず~~~~~っと  ず~~~~~~~っと ず~~~~~~~~~っと

いた。

ビール片手に  ここに いた。(笑)

すっかり 夕方になっていて、 ちょっぴり急ぎ足で おうちへ帰宅。
お客さんを バス停まで見送るんだ◎  だから これから 1時間歩くのだ!!! 

日が暮れては まっくらけ。  イソイソ・・・ イソイソ・・。

が、、、お客さんのひとことで またまた素晴らしい流れ☆ 

わたしが ぶろぐをやりたいことを聞いて   いまやっちゃいますか??? って!!!

おかげで 一歩ふみだせました◎  ほんとうに どうもありがとう◎◎◎

日が沈んでいく・・・ 摘んだお花と剪定した庭木の葉をおみやげに渡し、

6時33分。 まだ 明るい!  よし!!! 出発だぁ◎


ふたりで あるくのに こんなに 自然でいられるって・・・  ほんとうに しあわせ。。。

お日様も 私たちに挨拶でもするかのように 最後に まあるく開けたお空から とっても優しい光をとどけてくれました◎

バスまちの間、食材を仕入れて お店のおっちゃんの昔話を聞き、バス停でねこバスを待つ・・・。
見上げればおつきさまが ぼんやり。。。

とっても 楽しく 充実した一日。 ほんとうにどうも ありがとう・・・☆

お客さんは この日のこの生活を通して、ひとつの 大切なものに気づき始めたようで それを話してくれました。 
自然の中に自然にいることで自然と本来の姿が見えてくる。そんな気がします。


大好きなお客様が ここち良く穏やかな気持ちでおうちまで帰れますように・・・☆  
そして、私がおうちに着くまで いっしょに帰ろうね おつきさま◎  そう願いながら 私は まっくらになった おやまを チャリンコをこいで 帰ってゆきました。 


    そして。。。


さいごの さいごに ミラクルが起こったのです!!!!!!

山を抜けて 空がひらけた瞬間!!!  

みあげたお空の真ん中に 

ふとくて

ながくて

とんでもなく明るく光る 流れ星が・・・!!!

ゆ~っくりと 流れ落ち・・・

パーンっ☆ と はじけて、 おはじきみたいに かわいく 消えたのです☆☆☆

しかも!!!  あか と あお のふたつの光を放って 分かれたのです☆☆☆!!!!

びっくりしすぎて  あぜんとし 「うそみたい・・・」  と ぼそっとゆったまま 立ちすくみました。


そして もうひとつ。

おつきさまは ちゃ~んと わたしのうしろに 着いてきてくれていたのです◎

半分くらいのおつきさま。  今日は おつきさまのまわりでなく、ふしぎなことに わたしの見上げるお空に ぼんやりと まあるく 光がみえました。



は~。

ながくなってしまいましたが、 ひとりでのできごとだったため しずかに 興奮し 「うそみたい・・・」 と なんども つぶやいているうちに  なんだか まだ つづきがある気がしてなりませんでした。




おしまい。