2011年7月30日土曜日

ひとくぎり。そしてスタート☆

            
23日。
小中学生のこどもたちといっしょに 音楽を作る という ワークショップの講師におよばれし、わたしも こどもたちと同じに はじめてのことばかりで ドキドキでした。 1時間の間に初めて会ったこたちと ひとつのものを作り、CDにするという ちょっとハードな時間でした。。。

なんともハチャメチャで やりたかったこと イメージしていたことは ほとんど出来ずに 終わってしまいました。 

ですが、今回のことがキッカケで 自分自身の音楽の楽しみ方が ひとおつ膨らんだ。そんな気がしています◎

感謝感謝です。

この日はこのあと、津島神社へ行きました。 いっぱいのちょうちんを頭にぶらさげ、ゆらゆら流れて多くの人の心を惹きつける 天王祭☆  お船のある河にたどり着くまでの道中も みちゆく小さなこどもと言葉ののキャッチボールをし、 コンビにでは女子高生と仲良くなり駐車場をかしてくれるといわれ、 迷子の同行人を探すべく 人の波の中を大声で呼べば まわりにいたおっちゃんまでもがいっしょになって叫んでくれ、 込み合った中 脱出しようとすれば中学生がものすごいスピードで誘導してくれたり(笑) なんとも おかしな 約2時間。。。   

わたしは この日(ワーク)のやりきった感を抱きながら 殻をでたとたん、わたしがわたしでいられることを感じたのです。
みんな つながっているよ◎ と言わんばかりの出会いに 優しさに 愛らしさ・・・。

すばらしい一日でした。  お祭りに 神様に たくさんの人に 出会わせてくれて ありがとう。 

                      




そして、24日。
またまたすばらしい流れは つづきました。

思い浮かべれば 電話が鳴り、 くちに出せばその人と会い、 いつもの町がゆるやかに話しかけ、 旅行にでもきたかのような ふしぎな感覚。 懐かしいにおい。 やさしい声。
問いに答え。   すべてがまんまるで 間違いなく 今日でした。  完璧でした。

そして、25日。 
会いたかった人と会い、抱きしめ合い、言葉を交わす貴重な時間。
正直、今行くべきか迷いながらも 25までには!とおもい 結局ぎりぎり♪ 
ひとかけらも後悔はなく、今日がまた 明日へとつなげてくれました。

 26日。 
予定していた 三輪山、大神神社、石上神社へお参りに◎
神社に入れば めったに見られないと言われる神社の守り神の白蛇さんに歓迎して頂き、3年ぶりのトレッキングにカラダも喜び、登拝中も夕立に打たれながらもゆっくりとじっくりと進むことができました。 紹介してくださった名古屋の方にもバッタリ出会い、あるかないかわからぬ駅で番台さんのいる古い銭湯にもたどり着き、充実な一日となりました。 
良いスタートです♪


27日。
久々に会う人と スジクワガタと宗教についてのお話をしました。
じつに こゆい時間をすごせたように思います。 帰りはおなかがすき、パン屋さんでお茶をして帰宅。  おなかがすくっていい。 おいしいっていい。 ああ、欲張らないのがきもちいい~♪


28日。
コケを採りに お山へおともだちが来ました。 夏休みの課題をやっているみたい♪っといいながら三人でコケ採集◎  たまにコケのことをすっかり忘れて川で遊んだり 池や滝にもいきました。 やっぱ 夏休みみたぁい♪  そして、お庭で育ったしそを今日の晩ご飯へ仲間入り◎   おともだちは、姪っ子に わたしの生活をみせたいと いっしょに体験させたいと こんど連れてきてくれるそう。  きもちいい感覚をお持ち帰りしてくれるといいなぁ◎

この日もやっぱりおもった。 わたし、何してても こどもとはご縁がある。 いつもこどものことがうかぶ。 最近特に 島のこどもたちを想う。 今後、どんな形にあらわれるかはわからないけども、 楽しみ♪ たのしみ♪  
そして、今日のことを友人と電話で話していたら、わたしはみんなのオアシスみたいなもんだと言われた。  うれしいね。 ありがたいね。 

いつまでも そうあれるように
清くおだやかに 優しく輝いていたい・・☆  


28日 今日。
すももシロップをひっくりかえしたりしてたら すももがぷっく~ってなって びんのふたが 
バッシャ~~~ン!!!!!!!!って 開いちゃった。。。。。

泣く泣く こぼれたシロップをふきふきして ワインのような香りのすももをひろい・・・・・・・・・・・ 泣いた。

うれしいこともあった。
長野に住むおともだちが 来週お野菜とおいしいワインをもっておやまへ会いにきてくれると連絡が入った。
うれしすぎて ちょっと 飛んだ♪ 


なかなか パソコンに向かえなくて まとめてしまったけど
なかなか おもしろい日々を過ごしています◎


だいすきなみんなが今日も笑顔でいられますように・・・☆
 
多くの人、いきのもたちに 笑顔があふれますように・・・☆

2011年7月20日水曜日

きれいきれい☆




  
                   
                       草たちが身をゆだねてゆらゆらぶくぶく・・・


増水中~
 こんばんわ。

昨夜は たいふうがきていると おともだちから連絡が入り、 雨戸をしめる作業に。

雨戸の着いている窓を 全部をしめようと よなよな 開始。 

でも、越してきて 一度も閉めたことのない雨戸。。。

はたして 閉まるのか???!

順調にすすんだと思いきや・・・ 

結局 一番重要な いつもいるお部屋の戸がしまらなかったのです。  涙




今回の台風。  

なんだか わたしたちのいるここを このカラダをも キレイキレイしてくれたよう・・・

まずは パラリパラリ 静かに始まり・・・ くるんくるんと回され・・・ ドドドドっと勢いよく・・・

まるで せんたっきの様に。。。

きれいきれいになりました☆

わたしのからだの 痛いところも かゆいところも 気にならなくなりました。  ふしぎ。  

ただただ めざすものに 向かい合うことの出来るよう 青く 広く 穏やかな一日がはじまった。
そんな風に感じます。

23日は、今期最大の挑戦の日。そんなきがしています。 
きっと これを乗り越えたら、 キラッキラな日々が待っている◎

そして、みんなにとっても さまざまな形で 大切な日になるのではないかなと 思ってます。

だいすきなみんながニコニコで過ごせますように☆

いっしょに 全開で過ごしましょうね♪


今日生まれた天使♪
                   
今日も 輝く植物たちをみて よろこび。 

しばらく暗闇にでもいたかのように まぶしいお日様に感謝し。

雨の中、しっかりつかまって落ちずにいたスモモを 「よくやった!ありがとう!」っと ほおばり。


これ!!!びっくりするほどおっきいの!!!何もの???
動きはのろくって、ハイハイするみたいに歩いてた。
見たことのないくらいおおきな ハエ?(虫)を観察し。

おなかを満たされ、パソコンに向かってる。

ああ。。。しあわせ。。。


おんなじ日は二度とない。
この貴重なじかんを 心地よく過ごしたい。





今日のひとこと。

ばぁちゃんの若くして亡くなった旦那様。 けんかもなく、やさしくて みんなに愛されていた。
そんな ばぁちゃんの言葉が つい最近の出来事のように聞こえた。
愛してた。 いまでも 愛してる。 そう聞こえた。

素敵だ・・・ 
肥をしずほったらかしのじゃがいもだから といってくれた 
ばぁちゃんのじゃがいも。小さくて、ころころしててかわいいの♪
ありがとう。ばぁちゃん◎

2011年7月17日日曜日

まんまるおつきさま。。。



ズッキーニちゃん♪
こんばんは。

昨日、半月以上ぶりの名古屋から帰宅。 まんまるおつきさまに見守られ ねむったり おきたりのくりかえし。

街疲れか、とにかく 眠い。

からだも だるい。

はやくも 夏ばて???


お水を飲んでも シャキッとせず、 すももを食べたり、梅ジュースをのんだり、きゅうりをかじったり・・・

なんとか のりきってます。

みなさんも 水浴びしたり、トマトをほおばったりして のりきってくださいね◎

やはり、疲れていたようで。 正直な体に感謝しながら 眠いときは 寝る! を 実践。

しばし おひるねしました。

その後は、 すばらしいタイミングで おうちにやってきてくれた 縁台の保護塗装ぬり♪

実は先日、縁台として使っていたベンチが 「ぐしゃ!!!」っと こわれてしまったのです。

おともだちから いらなくなったと募集がかかり わたくし 当選したのです◎◎◎ 笑 

塗り塗りしはじめたのですが、イメージとはちがい 悩んでいると またまた なんてタイミング♪

おともだちが通りすがったではありませんか! う~む 要相談♪   

出来るだけ 木の素材感をいかしたいわたしの意向に こころを向けてくれたお友達。 感謝。

が、 結局、今後このペンキの使い道もないので 今回は とりあえず塗ってみることにしました。

ペーパーかけて、、、ふきふきして、、、ぬりぬりぬりぬり、、、   う~ん・・・

乾いてみると いい感じ??? ♪  になった気がしないでもない◎ ので  か~んせい☆

日陰シートも買ったし  こりゃ  ここで  スイカだわ♪

たのしみ

たのしみ♪






今日のひとこと。

ドリフのごとく くしゃけたベンチ。 それを 処分すると決め移動させたら
めったに連絡のないトモダチから 縁台があるけどいらないか?と声がかかった。


先日はじめていらしたおともだちに 梅ジュースをいただいた。 とっても美味しくて、お向かいのばぁちゃんの喜ぶ顔が染みついた。
わたしも漬けよう!!!と思ったが もうすでに梅の時期は終わってしまい 梅が手に入らない。
すると、数日後、近所の川原にある 「とるな!組長」と書いてあるスモモを 頂けることになった。
しかも、漬けれるくらいたっくさん◎
ありがとう



こんなことが いくらでも ある。
くるくるねじれて伸びていくお花。
これを摘むと目がまわってどうかなっちゃうって、
摘んだあとに ばぁちゃんが教えてくれた。
こんなふうに いままで 生きてこられた。
そうして今 この生活がある。

ありがたくて やんなっちゃう。

でも やっぱり ありがたい。。。




2011年7月11日月曜日

にちようびだってのに~

ひま・・・。 ひまひまひま。。。 

といいながら スタートした今日は、 そこらじゅうでお祭りやらイベントやらで にぎわっていることを知っていたためか。

ライブペイントを断って おやまにいるせいか。
あ! またいた!!! 
すきなのかな? ここ。

はたまた、にちようびの空気がそうさせたのか。。。
まったく 作業をする気にならず、 ひらきなおって。

今日は にちようびだし~♪

何しよっかな~♪ と いったすぐに 思いだされたのが 白い布。

たまに 棚やひきだしをみたりするのもいいものね。 あたまん中に 引き出しがあるみたいに思い出されたよ。

そして 今日は その布で ワンピースを作っちゃいました◎◎◎

さらり さらり いい感じ♪

離れた おともだちと 昼まっからビールを交わし♪ (でんわ)笑

おともだちは ひとり王将へ入ってまでビールを飲んでいた☆  喜

夕方には 川沿いの スモモをおじいちゃんがとってんのをながめてたら 手招きされ

「とってけ! とってけ!袋もってこい!」というので 袋を持参し、 い~~~っぱい いただいてきちゃいました☆

願ったり叶ったり♪  

いっつも ながめてたからね。きっとすももさんのお~け~をもらったのね♪

あしたは すももジュースを作るんだ~♪♪♪

すももは あっても ビンがないや・・・と悩んでいたら 

ありがたいことに おともだちが びんを貸してくれるっていうの◎   やった~!

たのしみ たのしみ♪


そうそう。

焼酎でつけると ワインみたくなるよ◎っておじちゃんがおしえてくれたの♪

やってみた~いいい♪

これまた たのしみ たのしみ~



おたのしみに◎








今日のひとこと。

このきせつ  くさも むしも イタチゴッコ。

とってもとっても・・・

にがしてもにがしても・・・

これも  お山の生活の柄。

2011年7月10日日曜日

ぽかぽか陽気◎

今日は 調子にのって のって のって のって  お掃除開始~♪

すだれも付け替えて、リニューアル♪  

とちゅう、思い出したのは 受注の絵。  草木染のTシャツに お絵かきして・・・

めずらしく さくっと 二枚が完成◎◎◎

引きつづき 家事をこなす。。。

工房の掃除もしだす。。。   

が、なんども なんども のどがかわいて 梅酢ジュースをゴクリ♪

そして本日の びっくり!!!

お部屋に ちっちゃな ちっちゃな 

くーわーがーたーーーーーーさん!!!☆

んも~  のそのそ 畳をあるいてるんだもの。

ふんづけちゃうよ~~~

ほんっとに ちっこくて ちゃ~んと 角もふたつ生えてて。

疑っちゃうくらいだったよ~

お外へ バイバイしようとした時、 おともだちが通りすがって 挨拶もそっちのけで

見せに行っちゃった・・・☆  

やっぱし くわがただ~~~◎◎◎




でも、。。  なんで   うちに???


ま いっか♪


そんなこんなで しあわせ 赤ちゃんに出会えて うれしくて。

その後は 作業を 終わらせて 縁側でごろり♪ 

お向かいのば~ちゃんがやってきたので、いっしょに きのう頂いた すももを食べました◎

すももの生ってる川沿いをお散歩してたら またまた ビックリ!!!

あの おまわりさんが犬とお散歩でバッタリ!!!    

すももを いいちこでつけると おいしいらしい。。。(おまわりさん情報)


でも・・・  すももジュース作りたい。。。

赤いうちに少し いただこう◎♪


たのしみ♪ たのしみ♪












☆ 今日のひとこと ☆

電話 ほんと にがて。

でんわ機も 熱くなって あたしの手も 耳もおかしくなって 破裂しそうやった。 ぷっく~~~!!!

しばらくは でんわ おやすみだ。   ZZZzzz

携帯電話 かなり 危険度が高い気がしてなりません。 みなさん 長電話はほどほどに◎ 

2011年7月7日木曜日

「面構」おつかれさま〜◎



 

         
う~ん。 かっこいい。。。


すごい人。 ヒト!ひと! ひと~~!!!
  


高架下にお住まいのおじいちゃまも 共演??!





                            
                  

 ビール片手にゆらゆらり ♪ 小雨も演出に加わ
り、すばらしいみなさんの集中力。 そして、惹きつけられる おしばいに拍手☆☆☆
は~  気持ちの良い夜でした◎    テンションあがり、明日に向けて 飲みなおしてお開きしました◎(笑)



そして、次の日◎
      
 ぱたぱたぱたぱた ぱたぱたぱた♪  羽はお手製♪  白い羽をひとつひとつ縫い合わせ、やっとこ完成◎◎◎  しばらく ステンド手につかず 羽につきっきりでした。。。 急遽、もひとつ作ることになり 天使はふたりに ☆ミ 
   
わたしたちは 雲の上~♪  ふわふわ ゆるりと 雲の上~♪

じいちゃん天使と 孫天使 ♪ 



髪飾りのお花達は おやまで摘んだツルや野花♪  うられているきれいなお花でなく 身近にあるものたちの力を借りたい!と選んだのが このこたち。
そして、私のイメージを忠実かつイキイキと活かし 現してくれたのが 大切なファミリ~ のんちゃんです◎ (とっても素敵なシーサー作ってます☆) 
わたしが 自然でいられたのも 彼女の力がとても大きいです◎
ふたりして あ~だこ~だ いいながら 仕上がっていく様は 本当に美しく 楽しいものでした。

ありがとう◎ 

そして、楽屋として場所を貸していただいた リズムワープの豆ちゃん♪
ほんとうに どうも ありがとう◎◎◎
出番の時も 素晴らしいタイミングで そばに来てくれました。 (ココロ)
彼女のお店も益々 輝きだしたようで うれしいかぎりです☆

    

そして、映像を取りに来てくれたカナちゃん。 残念なことに ステージを間違え 記録することはできませんでした・・・。。  あまりのお客さんに ステージ変更や導線変更など お芝居は大変更。
伝達不足だと反省しております。  おまつりとは 何が起こるかわかりませんね。 ほんと 圧倒れました。ステージも終いには お客さんで見えなくなり、座長ハラさんの挨拶も見えぬまま終了!!  なんとも えらいこっちゃなお祭りでした◎ 後日、総勢5000人のお客さまと聞き、びっくりです☆

 出店も 雰囲気がよく、ゆっくり見ることができなかったのが残念ですが ほんとうに良い雰囲気の会場でした◎
小さなほうのステージでもライブがあり、こちらも賑やかに 盛り上がっていました◎
わたし、ついてそうそう 奈良さんのライブでゆらゆらしてました♪
衣装替えと髪飾りのため 早くに大須へ脱出していましたので 今回はライブはあきらめていました。
戻ってきてから、 「ライブみにいきた~い!!!」っと思っていましたが さすがに この格好では駄目だったみたく  舞台裏の楽屋付近で待機・・・ グスン。。。



ひとひとひとひとひとひとひと・・・・・・・5000人!!!
 出演場面が終わってからは お客さん側にでていいと okがでたので、ふわふわふわり~♪
おたんじょうびの子に渡す 花束をもって お出かけ~♪
すると・・・ ちいさな こどもが わたしを みて 

       「あ~ ! ようせいだ~☆☆☆ようせいがいる~☆」

といって こども数人がわたしに気づいて ついてこようとしたので 
わたしが ニコ♪っと笑うと よろこんで  ちいさな女の子がす~こし近くにきたのです。
わたしは 花束から 黄色いお花を ひとつだけ 差し出しました。

すると 女の子は ふしぎそうに ほんとうに わたしを 妖精とでも 思っているかのような 顔をして  黄色いお花を うけとりました。 

そして、 わたしがまた ふわふわと さっていくと・・・  

女の子は  お花を くるくるまわして 喜んでわたしを見ていました。
おにいちゃんたちに 妖精にもらった と 伝えにいっていたようです。

なんとも かわいらしく いとおしい姿。 やさしく お花を握ってくれているのが伝わり とってもうれしく やさしい気持ちになりました◎  

ありがとう◎ かわいい かわいい 女の子。  愛しい愛しい女の子。





そうそう。
この日、ゲリラでボンゴメンがメインステージ裏の路トラックの上でライブをしていました!!!
さすがです! これこそ 面構え!!! 



http://www.haratomohiko.com/
http://www.turtleisland.jp/



※ 今回、一眼レフカメラを持参したにもかかわらず、電池ぎれで 一枚もとれませんでした。(泣)
  また、どなたかに頂き次第 こちらにupさせていただきます◎
  写真、動画等ある方、連絡ください◎ よろしくち。




2011年7月6日水曜日

おやま生活。


近くの川をおりてみたら♪

ここしばらく 町へ一歩も出ず、 徒歩圏内での生活。。。

昨日は 雨もあがり、 お山むこうのおともだちのおうちへ行きました◎

うちよりも もっともっと おやまとの関係が近くて とっても 心地よかったです◎
しあわせ時間は あっと いう間。

なんだか 帰るのが ちょっぴりさみしかったんだ・・・  

でも、 また いくからね。  



おいし~~~~~い 夕ごはん♪


おやまに 

おうちに 

おともだちに 


心からありがとう◎
本日新作♪なぁ~んだ♪
畑で採ったお野菜をバシャバシャ♪

2011年7月4日月曜日

穏やかなげつようび。

今日は 朝から 蚊取り線香たてをせっせと手直しし 完成しましたぁ◎ よっつ☆


途中 ばぁちゃんがきたので いっしょに 梅ジュースと ぶどうゼリーをたべて 昔話をききました。

ばぁちゃんは とっても 苦労の人生を経て 今こうして わたしと出会い、 笑顔を交わせる今日がある・・・

すばらしいなぁ。。。 ありがたいなぁ。。。


そして、いつも下駄を履いているわたしをみて、ばぁちゃんが 履かなくなったゾウリをもってきてくれました◎

ばぁちゃんが むかし この土地にきて 着物をきてあるいてる時に履いていたものだそう。

うれしい。。。


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・





すこおし   





ちいさい、、、・・。


のびるわ。 といってくれたけど。。。  底の面積が足りないぞ???

一度履いてみて いたかったらかえすね。 ということで 

はいてみましょう◎   ニコ♪









今日のひとこと。

週に三回きてくれるお店屋さんに いつも小さな缶ビールがある。
あの いちばん小さな缶ビール。。。(試飲サイズ)

それをみてお話していたら お店屋さんが 「こんなじゃ むしがでる」  って いった。
むしがでる・・・  むしがでる???
余計にのみたくなる ということだろう。

は! 「欲がでる」 か!☆  ほ~ なるほろ♪

おもしろい。   

2011年7月3日日曜日

にちようび。





今日は ぐうたら。

ごはん。  せんたく。  おひるね。 おやつ。 おひるね。 ステンド作業。
蚊取り線香たて かんせ~い◎◎◎ 

だんだんと ねぼけた頭はさえてゆき・・・

お外で ごみ箱を洗ったり~  つかったお水をまいたり~  お花の水やりしたり~

だんだんと リズムにのってゆきました◎

そんな中、茶臼山の帰りに立ち寄ってくれた お客様◎

にちようびって感じのあたしの姿・・・(笑)

わらっちゃうけど なんだか 自然に 自然と お迎えできてうれしかった。


大好きなお向かいのばぁちゃんが お客さんの帰るときに 渡してくれたおみやげ。

お客さん(お友達夫婦)と おさんぽ途中に拾って食べた すっぱいすもも。

雨にうたれて 走った 田んぼみち。

いっしょにたべた 完熟メロン♪

UFOについて あるかないかの夫婦討論 (笑)

ぜんぶ ぜんぶ しあわせのかけらとして こころにあります。


わたしの大切なものを 大切にしてくれる ば~ちゃんの愛。

わたしを大切なものとして感じ接してくれる 夫婦。

こうしてつながって 

どこまでも つながって ・ ・ ・


また あえるね◎  

ありがとう。 優しいきもち。 ありがとう。 うれしいきもち。







☆今日のひとこと☆

ゴミ箱をきれいにするのって きもちいい。
晴れた日の おしごとのひとつとして ぜひ どうぞ◎

2011年7月2日土曜日

んまーーーーあついこと!

とは いっても そんなことは しっておりますゆえ だいじょうぶ。 だいじょうぶ。 ♪


最近は 朝おきると、窓を彩る 青い空。 

ピーチクパーチク♪   相変わらず おしゃべりな鳥さんたち。

ここ数ヶ月 白くくすんだお空がつづいて   気持ちも同調していたかのよう・・・


今日は ワイヤーでつくった 即席かとりせんこうをみて 「かわいくな~い!」 ということで、、、
 
ステンドグラスで台をつくっちゃえ! ・・・と  ガレージ前に マットをしいて 気持ちよく作業 作業♪  

すると おやまに越してきた お友達がひょっこり♪  お買い物後にも また ひょっこり♪
しばらくおやまをでないと言っていても こうして会いにきてくれる 思い出してくれる人がいる。しあわせです◎

最後に 大好きな絵本を 読んだのですが、 3さいの子向けではなかったようですね。 がしかし、そうでなくても 読み方ね。と反省。 

たしかに ほいくえんで読んでいた時には 5歳の子にうけていた・・・・笑  
 

それでも 瞬時に 察知し 応対できるといいなぁと思いましたとさ。




今日も お向かいのばぁちゃんは 作業中のあたしのそばに座ってた。


あしたは 日曜日。  ばぁちゃんと メロンでもたべようか◎


みんなも へこたれないよに 十分に水分補給を◎◎◎

2011年7月1日金曜日

つばめの ツバちゃん。

今日は とっても 静かな 新月を迎えております。

みなさん いかがおすごしですか?


わたしは この6月、大きな動きに ソワソワと漂い、ひとつの慣れ親しんだ愛しい存在を手放すことを決断しました。

今、それぞれが 進むべき方向を 見極める 重要なときと 感じでいます。

大切なものたちが 本来の姿で、より輝きを放てるよう 祈りを込めて・・・☆

 





今日は、 巣立っていったと思っていた 玄関のライトの上で育てられたツバメたち5羽が 夕方になり パタパタ~っと 戻ってきたのです◎  


うれしくて   うれしくて・・・



なんだか 居心地がよいみたい。

縁側の風鈴の上に とまって うとうと 眠っちゃた。。。

それぞれが それぞれに 居心地のいい場所をみつけて・・・☆


5羽でいつも いっしょに寝ていた小さな巣は  いまでは 空っぽ。。。

もう すっかり 上手に飛べるようになり 気持ちがいいです◎ 

電線の上にとまって おかあさんから ごはんをもらっているのをみると なんだか にっこり♪


たのしみだな~


たのしみだな~


来年は だれが この 小さな巣に 戻ってくるのかな?  ♪ ♪ ♪

こうして 家族の姿を まじかで みられるのも しあわせね◎





おやすみなさい☆  

また あした◎