2011年9月20日火曜日

「20の二乗 vol.2」 イベント告知◎

雨、雨、雨、、、。

おやまは、しとしとふりつづけています。
土砂崩れなどがおこらないことを祈ります・・・。

台風がくると 大東島のことを思い出します。 島の状況が気になりますが、なぜか大変な風をも受け止める人々の顔が浮かびます。 わたしの中にあり続けるみんなの笑顔が心強く今も私を支えてくれています。
島のページに、こどもの作ったかわいいてるてる坊主が写っていました。 字が上手になっていて、また、彼女のやさしさが思い出され、こころがほころびました。  ありがとう。。。
島の人も、街の人も、おやまも、くれぐれも飲み込まれないように気をつけてくださいね。 
無事を祈ります。




ライブ告知です◎

2011年9月24日(土) 「20×二乗」 18時オープン19時スタート   

場所は、名古屋市千種区今池にあるライブハウス 得三。

これはこれは おもしろいイベントからのお誘いです◎ 20秒間のステージを一秒の休みなく20個を披露するというのです。 おやまに住み、時計もなくテレビもなく過ごすわたしには 20秒をはかることなんて そうそうない。 これは おもしろい企画だ◎ と うっかりのっかってしまいました◎(笑) はじめてのことばかり。 わくわくです♪  今回は、以前ライブペイントでご一緒した 雅楽の龍笛を吹き、DJもこなすHIEIさんをお誘いして コラボ出演させていただくことになりました◎ たのしい夜になりそうです☆ 出演はラストから二番目なので、10時前になるかしら・・・  

以下、得三ホームページより・・・

★9/24(土) 「20の二乗 vol.2」 「20秒」を一区切りとして音楽と映像で表現をまとめる。その作業を20回繰り返し、トータル400秒の作品をリアルタイムにつくっていく。非常にシンプルなコンセプトながらそこには思いもかけないアーティストたちの組み合わせが化学反応を起こし、刺激的な異空間をつくりだす。様々なジャンルで活躍中のミュージシャン・デザイナー・パフォーマー・クリエーター達によるボーダレスなコラボレーションイベント。昨年末K.D japonでの初回では、演劇と映像作品、詩と即興演奏、フォトスライドとPC音楽、ライブペインティングとパーカッションなどなど、幅広い試みが行われた。今回はTokuzoの空間を使ってまた違ったコラボが期待できる。お楽しみに(臼井)

24(土)18:00open 19:00start 前売¥1,500 当日¥1,800
「20の二乗 vol.2」
あかいつぶつぶの絵/井上幸次郎/犬塚健二/臼井康浩
CAZU(π/TURTLE ISLAND)/かったろう丸/佐藤匡将
佐藤美代/Jimi Okelana/魂宮寺/竜巻太郎/谷向柚美
たんさん(The Dual Gestait tarte Phychologics)
NARCO/NOB(カポネシア)/ヒエイ/ビスコ/平尾義之
古田一晴/Bob Sliwa/本多taco-bow正典/miu
三品鐘/水野啓/武藤宏之/真野明日人/森零/柚木ミサト
Leah Ann Sullivan 他


チケットぴあチケット8/1発売
Pコード:146-838


 得三 〒464-0850 名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F
TEL/FAX: 052-733-3709
PM6:00~AM5:00(ライヴは7:00~10:00)

2011年9月18日日曜日

農村舞台。

昨日は、神社でジャズライブがある と誘われ 気になっていた場所だったこともあり、ひょっこりいってきました◎

びっくりしたのは かぐや姫型の灯篭での出迎えと 人の数。お店も地元のお店屋さんがだしていました。

会場は、なんとも懐かしく あたたかな空気が漂い、拍手と手拍子とがやさしく響き、たまらない・・・

となりにいたおじちゃんに聞けば、この農村舞台は 昔は床がまわったんだそう。おじちゃんも下に入って回していたんだって!!!  すごいな~  すてきだな~~~

ジャズライブに加え、旅館の社長さんもギターの弾き語りしたりして みんな にっこり笑顔◎

少し小高いおやまの神社から、音楽が響いている・・・

この日は、久々におやまのおともだちにもあえて、楽しかったぁ♪

人に会うたび、来年はライブしなよ!の言葉。。。    

こんな 舞台で歌えたら気持ちいいだろうな~  と 少し想像してしまいました。


きもちいい時間をありがとう◎ また、明るいときに御参りにいこ♪

 




お山は ちかごろ、雨がふるふるといっては 晴れる日々。

それに沿って お布団干したり、お野菜の種を蒔いたり、、、

もうすぐ10月になるっていうのに、今年は暑い日が続いています。

逆らうことなく、過ごしていますが、 なにせまだセミがないています。 ホタルもいました!(これは驚き☆)

というわけで。   

みなさん、体調くずさぬよう お過ごしくださいね◎



それでは また◎

2011年9月13日火曜日

まんまるお月様とまんまるだんご♪

昨夜は まんまるお月様でしたね◎  みんなはどんなおつきさまに会えたかなぁ。。。


わたしはね、お向かいのばぁちゃんの右足のマッサージをしてから、「ねぇばぁちゃん。このへんに湧き水ってでてないん?」と、前々から気になっていたことを ふと思い出し聞いてみた。。
すると、昔はでていたんだよ。という。清水っていっていたんだって。
お家をたてちゃったから 湧き水の行き場がなくなって出てこなくなっちゃったみたい。
でもね、「あのときの水みたいな冷たい水がでてるんだ~それがもしかすると清水かもしれん。」と教えてくれた。
夕方に近所のおばぁちゃんの敷地に出ている湧き水をめざしてばぁちゃんと二人でいってみた。 
たしかに冷たい。 そして ゴクン。  やわらかい。  ・・・  でも ちょっり コケくさい?
町の子がそんなんのんじゃいかんわ~と敷地のばぁちゃんはゆったけど、あたし、やまのこ。 へーき。 ♪  ありがとう おばぁちゃん♪ 沸かしてお茶にして飲んでみるね◎

街にいけば やまのこ と言われ、 初めて話すおやまのばぁちゃんには街のこと言われる。
おもしろいなぁ。山菜や野草を食べる私を知ってか 母親はこないだ 「私は、この子はどこでも生きていけると思っているんです◎」ってばぁちゃんに紹介していた。 (笑)


そうそう、それでね。
その敷地のばぁちゃんが十五夜だからって、お供えしてるってきいたから、きくと連れてってくれたのね。  玄関前の屋根付きのところに 立派なお供えもの◎
りんごやみかんやウリやお饅頭。 お花も飾ってステキだった。。。  
「ほめてくれたで牛乳やるわ!」っといって牛乳をくれたので三人で牛乳をいただいた◎笑

私は、十五夜だとしっていながら おつきさまを待つばかりでお供えのことをすっかり忘れていた。

お花を摘みながら帰り、すぐにお団子の粉がないかさがした。 白玉粉があったので、いそいそとさっそく作った。  もちもちの つるんつるんの ぷるんぷるんのおだんごのできあがり♪
が、 積んでも積んでも つるん!っとおっこちちゃう・・・。。。(やっぱしもち粉じゃだみかしらん?)

しゅうちゅ~して、、、 そおっと、、、   と



つるん~    ・・・・・・・・・・



やっぱりだめみたい。 。。

しかたなしに つるんつるんのお団子を くずれおちたままお皿にのせてお供えした。 
もちろん、つんだお花もいっしょに◎♪

なんだか、ゆったりと 時が流れるのを感じた。

縁側で ギターを弾いてみたり♪ 静かにうったってみたり♪

そして、 縁側から良く見えるお山の尾根から・・・でた====☆☆☆

こんばんわ おつきさま◎  「で~た~で~た~つ~き~が~♪」 っとポロロン♪と弾きながらうたってみた。

静かにすごすこと10分。

すると おとなりの小さな子供ふたりの声がした。

「で~た~ で~た~ つ~き~が~~~~◎ まぁるいまぁるいまんまるい~~♪」

うれしくて うれしくて  うれしすぎて。。。  

静かな夜のおやまに響くその声を 静かな縁側でしずかに浴びた。

家族でつきが出るのをまち、 出ているのを確認し、外へでて うたいだす。

そんな ステキな光景が今、 このときに。  そしてこんなに近くに・・・。

こどもたちがお家にはいった後、 わたしはかってに また ポロロンっとしながら唄った。

気持ちよすぎる。  

しあわせだ。


そして、 お月見中にかかってきたお友達とのでんわで、あったことを話しながら涙がうかんだ。。。

なんだろう・・・ うれし涙だ。。。


だれもが おつきさまを 嫌うことなく、おつきさまの光を大切に想っている。  

お天気も良く、この日も月あかりで過ごすことができました◎

すばらしいひとときを どうも ありがとう☆









そして、今日は、夕暮れ時に縁側でお習字♪ 久しぶりに書くということをする。 
なんだか かいているうちに たのしくなってきちゃって、おひさまのひかりがとどかなくなるまでがんばった。
課題も なんとかクリアしそう♪ しめきりは明日だ!笑


ああ、今日もつきあかりを浴びながら眠れそう・・・

みなさんも、 心地よい眠りを☆ そして朝を・・・◎


おやすみなさい。。。

2011年9月12日月曜日

おそうじ週間?!


昨日、ローズマリーのシャンプ~をつくった◎

これも思いつきで おうちにあった「松の力」という洗剤を手にし
たことから はじまった。。。

最近、ほんとうに おっかしいくらい毎日が大掃除。。。

家中にかけてある「すだれ」をタワシでごしごし洗ってお水でばしゃ~っとする日・・・  しかも8枚!!!

そして、家中についているのれんをお洗濯しながら、あたらしい「のれん」をミシンでトトトっと作る日・・・

網戸をゴシゴシして、ジュブジャブする日。 しかもつけるついでに窓とサンのお掃除・・・

カッパや夏に使用したものたちのお洗濯2回まわしの日・・・

台所の乾物箱のお掃除・・・ 非常バックのお掃除・・・ 障子の張替え・・・ 

次はなにがくるんだ???

でも。 思い立って、 おもうがまま動いて、キレイになって・・・ 

確実に こころは落ち着いているんだなぁ。。。

すけじゅーるを思うと とてもパタパタしているだろう今。
 
なんだかんだしながら すべてちゃんといくところに行く・・・そんなことをどこかで見えているかの様な安心感・・・。

今気になることを 今することが わたしにはたいせつな順番であり、安心につながるように思います。

みるからに はやくとりかからねばならない仕事をかかえようとも それをスムーズに進める方法。わたしには やっぱり 感が頼りなようです。


こんなに ゆったりと 時間を感じ、日々を大切に思う今。

ありがたく  今日も月をながめています。。。 ☆


たいせつな 愛する人々が いきものたちが 今日も笑顔でいられますように・・・☆

いっしょに明日を迎えられますように・・・☆

お空の上にいる大切な人、そばにいる大切な人、わたしを生かす大切な大切な人、もの、おやま。

いつも、 どんなときでも そばにいてくれて。。。 ほんとうに ありがとう◎◎◎

今日も 充実した すばらしい一日でした◎

                       
                    ☆ おやすみなさい ☆




 
収穫してくれました◎


今日は打ち合わせ。の前にハラゴシラエ♪



 
お庭で実ったかわいいトマト♪を



 

あーだこーだいいながらの楽しい打ち合わせ♪只今三名でのコラボ作品制作中です☆ワクワク♪
おとなりのこどもが遊びにきて早くお仕事おわらせて僕のトマトたべて!と、せかされちゃいました(笑)
おとついのお月見の時のおそら☆



 



2011年9月9日金曜日

台風の風に夏がのっかってっちゃった。

 
こんばんは。おつきさま◎
台風の来る頃に家をでた為、おやまが心配だったけども 雨も風もだいじょうぶだったみたい◎ ただ 一枚だけ出しっぱなしだったTシャツが屋根の上に飛んでっちゃった~☆ 
田んぼをみると おもしろい風の跡をみつけた。 上からポン!っと落ちて まあるい形が出来ているとおもいきや・・・ 左にすーーーーーーーっと走る跡。。。  UFO???! と思えてしまうほど ふしぎな形。 おもしろいですねぇ。。。
となりの田んぼはなんともないのに お堂の前の田んぼだけ走り去ったあとが・・・!!!


中津川での ライブの日。雨天中止とあったので 中止よね。と思い、二度寝・・・zzzz
びっくりして 飛び起きたのは メールでおくられてきた 「やります」のモジ・・・
10時半には中津川に集合。って??? へ???? この雨の中? 風の中?
と思ったことも 忘れ パタパタ移動~♪   時間の変更、場所の変更がありましたが、小雨の中、風もあまりなく 楽しいliveが行われました。
イベントが終わってから、声をかけてくださったお客様。「感動しました。」と、うれしいお言葉を頂きました。 ほんとうにありがとうございます。
また、はじめてお会いしたアーティストの方で気になる方もいました。またどこかでお会いできる日がくるのだろう と たのしみにしています◎
みなさん、おつかれさまでした。
◎中津川六斎市まつり◎
先日、朝晩の冷えから 39度の熱がでたものの、自然療法ですぐに対応したおかげで、毒だしはじゅんちょうに行われたようです。夜中の3時には36度にまで下がってしまいました◎ 笑 すごい☆
だいこんばんざい☆ こんにゃくばんざいです☆ 

からだの反応がこんなにも敏感に感じられたのは今までにもないくらい。
からだは、だるかったのですが 辛いと感じなかったのがおかしいくらい。
笑ってましたから あはは♪

ゆっくり じっくり 向き合って、 声をかけて 手をかけて。 
そうして、つきあっていくと より良い関係が築けるのだと 改めて感じました。

お薬を飲んで痛みや熱を抑えるだけでは、からだの声に応えているとはいえませんものね。
熱をだし、毒を出し、軽やかなカラダでいたいものです◎

今回のことで、信頼がうまれた体とこころ。 
感謝感謝です。

そうして、翌々日、笑顔でお客様を迎えるとができました◎

うわさの ビスコ山ツアー♪です◎ 笑 



ゆかたでワイワイ♪


みどりいろしたせみをつかまえニッコリ♪


乗ってくれ!といわれ、三人して・・・♪笑
流しそうめんも、 すっごく上手にくんでくれて バッチリ☆  流しそうめんがはじめてのおとなりさん(こども)もやってきて、たんのしそ~うにすくってました◎ ニッコニコ♪

夜は雨がふって 花火はできなかったけども、温泉に入って ゆかたでごはん作って、お部屋は縁側からバーベキューの煙が流れ込み もくもく・・・  室内でやってるも同然の網戸すれすれの位置での焼台・・・。。。
それでも なんだか わらっちゃう。  ひさびさに変わらぬ仲間と冗談いいあって と~ってもたのしかった◎  ありがとう♪  

みんながお礼にくれた 山菜とりの籠。 大切に重宝させていただきます◎ ニコ♪

みんなが帰り、なんだかおうちもあたしも ぽかん。。。
エネルギー切れですね。あはは♪
仕事もやる気がおこらず、また明日に来るお客さんを迎えるため、おそうじ おそうじ。
長野からお野菜もって来てくれた 畑をやっているお友達から 裏庭のトマトのこと。 じゃがいものこと。 野草のこと。 いろいろ学んだ日となりました◎
いっしょにいった風鈴寺では またまたミラクルが!!!  奥さんに 味仙のらーめんをいただき、お寺で行われるお月見会での演奏を頼まれ、こんにゃくシップについてを語り(笑)、充実した時間がすごせました。   また、ゆっくり伺います。






そうそう☆ うちの穴ぼこだらけの障子をね。 張替えたんです~~~♪♪♪
やっとです  やっとこなんです~~☆

おともだちと一緒に せっせ せっせと あ~だこ~だいいながら・・・」

は!!!!  穴ぼこだらけの障子をはがすまえに わすれちゃいけない♪ うんうん♪

            それ~~~~~~~~~~っ ☆ ☆ ☆


ん???
おんなのこ。


あ! 怒った!!!((((
かわいいアート作品ができました◎



張替えた障子は ピシっ!!!っとして、 なんだか 新入社員さんみたい♪  
一生懸命 かっこいい姿をみせようとしてくれてる◎

たのんだよ~~~♪  




それでは つづきは また あした◎


今日も あたたかな一日を・・・◎