2011年10月21日金曜日

秋の暮らし。

 
 
 
                                                                        今年もキンモクセイが満開でした◎
 



もうすっかり 秋風を浴び、 からだもあたたかくしておくれとサインをだしております。 

みなさん、お体 げんきでお過ごしですか? 

私は先日、喉を痛めてしまい、ねぎを巻いたり、大根あめをつくって食べたり飲んだり、はちみつを食べすぎプウさんみたいにのんびりしてしまったり・・・。。。

なんだかんだと、あれやこれやしております。 (にしても この喉の異物感、狭さ、、、  気になります。。。)


今日も とってもいいお天気で◎ 毎日 おふとんが ぽかぽか ふかふか♪

ベランダ中いつも おふとんだらけ(笑)

そうそう先日、家事をしていたら ばぁちゃんふたりが来て 縁側でおしゃべりがはじまり、あ~だこ~だいってるうちに わたしのお気に入りのカンボジアで買ってきた穴の空いたお座布団に目がとまり、ばぁちゃんは 布もちだそうで、それを抱え 「わしが袋をつくってきたる!今日は栗きんとんつくるでそのあとだがいいか?」 という。 とんでもない。。。わたし じぶんでなおしますぅぅぅ~ というと  「いや!わしがぬってきたる!」 となかば強引。。。
ばぁちゃんの想いのつよさにおされ わたしは喜んで おざぶをてわたすことにしました◎

そして何時間か経ち、わたしがフリマの準備(古着の整理)をしていると・・・ ばぁちゃんふたりがやってきて。 かわいい袋に包まれたオザブを渡してくれました◎
んも~~~~!!! かわいいんだから~☆  ありがとう ばぁちゃん♪  仕事がはやくて驚きでした◎


それから、山になった古着を風呂敷でつつんではほどき、、、 プチフリマ◎笑

それいいな~♪   あ!それ!!!  それ、わし着れるかな~?  
おまえがいんじゃないか?  もうちょっと若かったらきれたな~   などといいながら、 絶え間ない・・・ 

そしてお気に召したようで にぎっていたシルクのスカーフを 「これわし買っていいか?」といったので わたしは ば~ちゃんそれつかって◎ お金いらん。 ってゆったら  いいか?いいか?と言いながらも喜んでくれた◎

それでもまだ キモチが落ち着かなかったようで 小銭をさがしてだしてくれた。 オザブをかわいくしてくれてありがとう◎ と わたしは受け取らなかった。

が・・・ 。   お店屋さんがきて(車で売りに来る)お買い物をして縁側に帰ってきたばぁちゃんは、袋から かってきたものをだし、これやる! これはいらんか? と なにかしたくてしょうがなかったみたいで・・・ 
結局、ふかひれスープをおいて  今度はうちに 遊びにこいといって 帰っていった。。。

この日は ほんとうに 一日にどれだけのやりとりがあったのだろう・・・

昔はこうして お金の前に 想いがあり、もののやりとりがおこなわれていたんだろうなぁ。 すてきだなぁ。 とこころまぁるく優雅にお散歩が出来ました◎

 
この日の流れ↓

向かいのばぁちゃんのブレスレットをなおしてあげた。 → お前がのどが痛いじゃかなわんと言って畑からネギをくれた◎ 

ばぁちゃんがのど飴を買おうとしていたので →  うちにあるからといって のど飴をあげた◎

もうひとりのばぁちゃんも今度ブレスレットを直してほしいといって → 穴のあいたオザブを直してくれた◎

使わなくなったスカーフを →  ばぁちゃんがもらってくれた◎

スカーフの喜びを → ふかひれスープにして届けてくれた◎

後日、ブレスレットのお直しがまっている。



なんだか、笑えてきてしまいますね♪ しあわせです・・・◎
 

最近、ブレスレットのサイズがおっきくてつけられない。と言っていたお向かいのばぁちゃん。

サイズをはかり、ブレスを受け取り、結びなおして 夕方ばぁちゃんにはめてみたら、 ピッタリばぁちゃんにくっついて☆ 

ばぁちゃん 「うわ~~~~~~!!!☆  う~れし~わ~~ぁ◎♪」  と大喜び☆☆☆

とびっきりの 笑顔をみせてくれました◎   

こんなによろこんでもられて ささいなことなのだけど  想いを交わすって すばらしい。  

ほんとうに そう 感じさせてくれました。  ありがとう、ばぁちゃん。。。

   
♪ 夏に蒔い種が 花咲いた ♪





きのことりの先で出会った・・・ 美。 本当に美しかった。
  
                      

 



くまさんおさきで~す♪ くりっくり♪
きのこは5つだけ。
はじめましてのお花もいっぱい♪
 

はぁ~い 栗はんよ~♪ 

これ、赤カブさん♪ かわいい芽で世界をのぞいてます。

まだまだ ちっこいトマトは甘くおいしく実ってくれてます◎

      
おそくにおもいたって蒔いた種。 なるかなぁ・・・ん?お豆ぺちゃんこ?

はじめましてのお野菜の胡麻和えと細長ピーマン♪




このこたちが育ってくれると
あたしの冬はまたまた豊かになります◎
ありがとう 菜っ葉さん♪
おやまのみんなは げんきです◎

おひさま だいすき~~~~!!! って 聞こえてきそう♪ 

木々の葉が色づきだし、もうすぐ紅葉がやってきます◎ 

落ち葉ひろいの季節も すぐそこ♪       あ、ゆたんぽも そろそろ~~~~  


それでは。   あたたかく お過ごしくださいね◎    



「おやまとあたし」 でした。     







2011年10月19日水曜日

「宿す = yadosu 」展 11月4日(金)@トライバルアーツ

♪シーサー「のん」と琉球紅型染め「結花」 の二人展。 オープニングパーティライブ♪

大切なおともだち、シーサー作家のんちゃんの  突然で、なんともすばらしいタイミングでやってきたお話◎
実は、フライヤー印刷だし寸前の依頼でした(笑)  
彼女の声を感じながら、この日は彼女にとって、また、多くの人にとって とても大切な 重要な日になるだろう。そう感じました。 もちろん 私にとってもすばらしいスタートになる。と・・・

そして今回は 彼女のイメージするものすべてを出来る限り叶えたい。現したい・・・そう 感じました。 
お話をきいていくたび、ほろほろとでてくる彼女の想い。  この想いがすばらしい奇跡を生むんですよね♪
その、奇跡の中に生き、また生まれでる奇跡を迎える。 このことを表現させていただけることに 感謝いたします。
大切な日に呼んでくれて ほんとう どうもありがとう。。。

大好きなアーティストが集う会。 皆さんも、ぜひ体感しにいらしてください◎◎◎

以下、詳細です。



★沖縄アートグループメンバー★  シーサーのん と 琉球紅型染め 結花
        
      「 宿す = yadosu 」 展
 

 名古屋de 活動中シーサー作家のん http://fukutoku.jimdo.com/
 沖縄那覇de 活動中琉球紅型染め作家 結花 http://yuuka-arakaki.blogspot.com/
 異色の女性アーティスト2人がそれぞれにヲモイを吹き込み宿す世界

  11/4(fri)~11/10(thu) トライバルアーツ http://tribal-arts.net/


★11/6(sun)体験手乗りシーサー&紅型染め教室 
   am11:00~  am15:00~(まゆふぅ~ど 付)  要予約 (090 7039 3229 シーサーのん)



☆2011/11/4(fri)オープニングparty 詳細 ☆




  イニュイック&トライバル初コラボ企第1段!

☆イニュイックプレゼンツ 
「ラビラビのダンス★ナイトde 114イイヨ!!!!」@トライバルアーツhttp://tribal-arts.net/

open 18:00~
start 18:30~

前2000縁
当2500縁

◎タイムテーブル

19:00位~ きじは&まぁと(from天草)
20:00位~ ビスコ(fromおっつき☆)とヒエイ(雅楽竜笛)
20:30位~ ラビラビrabirabi.com
(ex ライブペイント ビスコ)


★ 凸デコ 福徳シーサーのん/琉球紅型染め 結花 ・・・・more

★ 当日ぬぁ~~~んと あの 沖縄名物「ちんすこう」食べ放題!!
   たくさん食べちゃってイイヨ!!!
freeちん (協賛:くがに菓子本店)

★結花のお父さんが心をこめてつくった「くがにちんすこぅ」結香のオサレな紅型がパッケージデザイン♪
→「くがにちんすこぅ」http://www.kugani.com/ もちろん当日販売&地方販売しちゃいます!!
★投げ銭 シーシャ(from トライバルアーツ)
★だいぶ美味しいfoodいろいろ(from:縄文けむり&イニュニック)
★だいぶ美味しいお酒いろいろ(from:トライバルアーツ)
                                        …他 盛り沢山deイイヨっ☆


◎前売り取り扱い 
トライバルアーツhttp://tribal-arts.net/
みどりの屋根イニュ二ックhttp://inuuniq.exblog.jp/

2011年10月17日月曜日

オキナカツと草刈。。。

昨日は、イベント情報のページで告知しておりました 沖縄と中津川のなかよしイベント 「オキナカツ」にいってまいりました◎

今回は、出演ではなく、出店の依頼をいただきまして、久々の おっつき星工房しゅつどうです◎

が、ひとつ 心残りとなることがおこってしまいました。。。

朝、おトモダチと三人ですやすや眠っておりましたところ・・・・・・・・ 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

玄関のちりんちり~ん! とともに 私の名前を呼ぶ声・・・ 

近所のおいちゃんが 草刈りだぞ! と呼びにきてくれたのです。

先日、他のおいちゃんには この日は出られないと伝えてはいたのですが つたわりきれておらず。。。

この日、行われた 草刈りは とっても重要な行事だとわたしは前回 でたときに感じていたのです。
もちろん、さまざまな行事やお役があり、すべてが大切なものなのですが、 草刈りは午前中ほとんど休むことなく 刈り続け、お昼に終え、お宮さんの広場でお疲れ会。 という感じなのです。
とても、重労働で、汗だくになりながらも刈り続ける。 わたしはこの作業自体 「やりたい!」 と思えるほど おやまへの感謝と人々の結びつきを感じておりました。 
なんといっても 終わってからの麦がおいしい!!! 笑
ひさびさの感覚でした。


おやまでの暮らしは 島での暮らしと にているように思います。 とても密で 親しく 交わるところ。 
自然と人  歴史と人  人と人・・・   

大切にしたいものです。  

はぁ~・・・

それなのに・・・ あたしったら・・・  ううう・・・(泣)))

出張なので しかたない とはいえ、 15ふんでも 20ぷんでも 関わるべきだった。

そう いてもたってもいられなく  車中、行きも帰りも 「草刈にでたかった・・・草刈り・・・草刈り・・・」とぶつぶつなげいてばかりでした。。。

今年はもう行われないので 来年は 出来る限り草刈りの日は 仕事をいれないようにしよう◎ と思いました。


はぁ・・・  反省です。。。    


そう。 そしてそして、 お祭りです◎
気をとりなおして はりきって出店してまいりました◎

出店中、今日は何時からですか? 今日はうたわないんですか? などと声かけをいただいて 覚えてくださっていることにほんとうにうれしかったです。 ありがとうございます。。。  また、名古屋で私の作品を見た方との再会◎ うれしいかぎり。
出演でないというのは なんとも 気楽なもので。 (笑)
みはらしのいいポジションでの出店は最高にたのしめました◎

後半、エネルギーがきれたのか なにかしらの線がきれたのか・・・ テンションがみるみる上がって フラダンス~♪
太極拳~♪  飛行機~♪  ヨガ~♪  と えらいこっちゃでした、、。あはは。

この日のライブ、空間、お客さま。 みんなみんな 素晴らしく 気持ちの良い時間を共有できたように思います。
まんまる でしたもの◎◎◎   今にも 虹がかかりそうなくらい♪ 
笑顔がい~~~~~~ぱいのイベントでした◎

どんどんよくなる 

どんどんかがやく

どんどんあふれる

どんどんどんどん どんどん どんどん・・・

スタッフのみなさま。 この場に集ったお客さま。 アーティストのみなさま。 お手伝いしてくれたおともだち。 笑顔をくれたこどもたち。 はじめておとなり出店をはたしたおトモダチ。  

ありがとう。   ありがとう。  ありがと~~~う!!!







いつも いつも わたしのこと きづかせてくれる できごと 声。 

なかった道が どんどんのびていく・・・  

すばらしい世界。  すばらしい光。  


わたし、 向かわせていただきます◎

ゆっくりと、 じっくりと、 てくてくてく♪  トトトトト♪


 

             



おつかれさまでした~◎
      

2011年10月8日土曜日

増福寺「風鈴寺」でおつきみ会☆ 

2011年10月9日(日)、明日◎ 夕方6時からスタート8時まで(演奏は6時からスタートです)

十三夜のお月見会 @風鈴寺 境内 1500本の大小の竹灯篭が並びます☆ 

十五夜ではなく、十三夜さまというのがまた魅力的☆
沖縄の民謡の中でも、「月の美しいのは十三夜。娘の美しいのは十七歳。」と歌われているほど。
以前の日記でかきましたが、十三夜さまに願いをかける日もありますものね。

明日は、どんなお顔をしてお山からのぼってこられるでしょう。会えるのが楽しみです。

予約制でお食事とお酒がご用意されるそうです。 お寺のお庭にテーブルを並べお食事会。素敵ですね☆

また、この日は、先着100名におだんごが振舞われるそうです◎お抹茶お菓子付き(200円)もあります。 

お寺つづきとなりますが、ご縁がめぐり大好きな風鈴寺で おうたを歌わせていただけること、心より感謝いたします。 丁寧にご挨拶にきていただいた自治区長さま。ほんとうにありがとうございます。

主催:小渡山里愛護会 協力:小渡自治区 http://www.kankou-asahi.toyota.aichi.jp/?cat=12



※今回は得三でのパフォーマンスライブのときにコラボさせていただいたヒエイさん(ピアノ、笛)との演奏となります◎ よろしくお願いします◎



ここからは日記です◎

おとつい、雨上がりの朝気持ちよく目覚め、午後から楽しみにしていたきのこ狩り♪
おともだちと二人して昨年よくとれた場所をめざす。

きのこ  きのこ  き~のこのこのこ  きのこのこ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・。

きのこ。

いない・・・・。。。

タイミングがずれていたようで この日はアミダケを5つだけ。。。

今年はあたたかかったからかなぁ。 

もう一回 きゅって さむくなったら でてくるかなぁ。。。

といいながら、あきらめず目こらしながら進む進む。

ごろりん~♪

朝から「栗ひろいした~い!」 とつぶやいていたことが ここから現実に・・・◎

足元にはイガイガ坊主からはじけとんだ栗がいっぱい☆

お山の栗は おやまのこたちが食べちゃうのでなかなか 空ばかりなはずなのに、昨日落ちたばかりと思われる栗たちがまっていてくれていました◎ どうぶつの噛んだ後がある栗もあり、こりゃ 明日には 無くなっているだろうに栗さん。 すばらしいタイミングでした◎ 

「この日は帰って 土なべで栗ご飯を炊き、 きのこのお吸い物と みたことのないお野菜をゲットしたのでゴマ和えにし、蒸し野菜と日本酒と♪ 
贅沢な夜でした◎

お空には輝くおつきさま◎ きらきらの星たちに囲まれて 一緒に宴をしていました◎
おつきさまを眺めながら、田んぼの畔をあるいて見た光景もすばらしかったです。 

そして、次の日の朝、めげずにきのこリベンジ!!!と思い 弘法様に誘われ裏山へ。

以前から気にかけていた 弘法様が88体いらっしゃるおやまです。のぼりはじめたときには、不思議ときのこのことを忘れていました。


もう、何かをいただきにきたというよりも 有難い光景がつづき 気づけば二歩歩いて手を合わせ また二歩歩いては手を合わせ・・・ と 弘法様と向かい笑顔を交わし 進んでおりました。

てっぺんにつくと そこには立派な弘法様がならんでおりました。
ある弘法様に手を合わせたとき きづきました。
両端にいる弘法様がこちらをみていらっしゃるのです。
三体の弘法さまが同じところをみているのです。 
なんともありがたい。。。

そして、またゆっくりと すすんでは手をあわせ おやまをおりて参りました。

景色が開けたところで ひとつ、これからすることが浮かび また、すばらしい一日のはじまりを感じることができました。

そして、歩いてはクリをぽっけに詰め詰めしていた姿のまま なごやへ◎
だいすきなお友達に会って笑って笑って驚いて☆ たのしいひとときでした。
安くておいしいビールをだしてくれるお店、「」←名前忘れてしまったので後日入れときます。(笑)
一度しかいっていないのに覚えててくれていました◎ ありがとう◎


ながくなりましたが、 今日もお天気ばんざいです◎

すばらしい一日を◎

2011年10月4日火曜日

結びの儀式。 ご縁ご縁のお寺様。

2日。  私の大切なおともだちと 彼女の愛する人とが結ばれる 結びの式に立ち合わせていただくこととなりました。

カイアワセ・・・ とても印象に残る儀式でした。  なにより、ふたりらしい色、音が流れる中、やわらかなやさしい空気に包まれ、人前式が行われました。 雅楽の生演奏もあり、 街中とは思えないほどにゆるやかな料亭で・・・



実は、前日、わたしは 奈良県吉野のお寺 「桜本坊」 にご縁がつながれ、 年に一度のご開帳ということで 御神体「ガネーシャ」をお迎えする際のお唄に参加させていただくことになりました。 どのよう流れで、わたしのところにお話がきたのか、いまだよくわかっていません。  ですが、どこのお寺にいくのかも知らぬまま、着くや否や さちほさんのお誘いのお言葉。一緒に声を 響きを ということで  一度きりの声だしリハ・・・。  
そして、夜中0時から行われる神聖な儀式がはじまる・・・。さちほさんのおとなりの最前列で約3時間の正座。。。 大きな大きな和太鼓を打つ音に スカーン!と何かがはずれたように、体が反応しだす・・・。
その後、音魂の声だし。うたいながら ゆらゆらたおれてしまいそうでした。 遠くからきこえてくる法螺の音色にもっていかれそうになりながらも 声を重ね合わせる・・・    なんともすばらしい体験でした。

そう! ここで行われたのは結びの儀式。 宇宙との結び。 神様との結び。 人と人の結び。 自然との結び。 このタイミングで伺えたこともほんとうにすばらしい。
ありたや~ ありがたや~  


仮眠をとりながらの二日間。  ごはんの支度のお手伝いをさせていただき、盛り付けの仕方など ここでもまた、学びがありました。 感謝感謝です。     正午の護摩焚きの途中、早々となごやへ・・・    ふらふらの帰宅です。  
正直、カラダはものつか?と思いましたが、 深い眠りにつけたようで スッキリの朝を迎えることができました◎ 
より、かろやかになったかしら?(笑)
   


以下引用。

吉野は、国軸山と呼ばれ、国の軸たる祈りの場です。
天武天皇創建、役小角を本尊とする櫻本坊にて、年に一度の歓喜天がご開帳され
秘法中の秘法とされる浴油法の儀式が行われます。

たいへん霊験あらたかな法要であり、深夜より厳修されますこの儀式に参列させていただきます。

~~~~~~歓喜天について~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本最古の吉野聖天尊は、役行者尊により大峰々中奥深く「聖天の森」に祀られました。今を去ること1350年前のことです。その後より多くのかたがお参りできるようにとご遷座くださったのが吉野山 櫻本坊です。
聖天尊とは大聖歓喜自在天と称され、梵我一如・和合と調和・財宝の神です。「大日如来最後方便の身、観自在尊慈悲深重の尊体なり」と語られるように、宇宙の中心・究極の仏として大慈悲心とともに顕現くださいました。心からこの天に向かうとき 無量の祈願が速疾に成就すると説かれます。年に一度の特別ご開帳法要です。午前零時の時報と共に厳粛な秘法が修法されます。みなさまのご帰山をお待ち申し上げます。

合掌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚式の二次会でのビンゴの景品を制作◎
 


                 

                  
   
  
私とのハグした瞬間以外、みんなに涙をみせなかったね。
女 つよし◎

そして 最高のプレゼントをありがとう!!!

                        

 
チョコレートタワーに夢中 夢中 むちゅう・・・



      



 

今回、染めのあやこちゃんと、縫製の寿ちゃんと、デザイン&しぼりの私で
初コラボいたしました◎ なかなか苦戦しましたが 学びある作業でした。
三人が三人とも自らのことをよく知り、心地よいポジションでの制作だったように
思います。ありがとう!!! 大好きな色と心地よい布に包まれ 
ほんとうにステキな時間でした。
また、コラボックルできること願っています☆
ありがとう!!!

  



      

ありがたいことに、この日を迎えるまでの 出来事は おもしろいほどに つながってゆき、無事に笑顔溢れるお祝いの会となりました。

本人たちは この笑顔からは想像もできないほど パタパタの日々だったこととおもいます。

それでも、想いはすばらしい。。。 あらためて かんじることができました。

彼女の想いを受け、歌詞を考える時間、わたしも娘のようなきもちでした。 

おかげさまで 精一杯おつとめさせていただきました◎ これからも ふたりが ふたりを囲む人たちが しあわせの風を感じられますように・・・。
  
                     
                    こころから 祈りをこめて・・・☆







  1. 

2011年10月3日月曜日

20×20 得三live

こんにちわ。

得三でのライブも終え、ほっと一息・・・。  といいたいとこですが、

ご縁ご縁が重なり合って おもしろい流れを感じています。

得三でのパフォーマンスライブは 大盛況?だったようで、終わってからたくさんお声をかけていただきました。

後日感想のメッセージをくれた方々、音楽をやっている友人から「スイッチが入った」という電話、お芝居をしてる方のありがたいお言葉、そして当日これなかったお友達からの電話・・・ 

いろんな声と 笑顔が今もまだ 浮かんでは消えの日々を過ごしています。

実際、やっている本人はステージをみれません。  が、お客さまのお顔がみえるんです。

ふたりして ドジばっかでしたけど、 ニコニコの笑顔に 「ま、いっか☆」 と、よくも悪くも切り替えができたように思います。

やりたかったことができなかった反省が だんだんと次へと繋がる階段のようにみえてきます。

前日の願い、「まちがえてもいいから 全開でいきます。 みんなの笑顔がいっぱいみれること願います。」

まさにこのまんま◎  まちがえるわ ダンボールの底が抜けて 割れるわ 割れるわ。。。(笑泣)

それでも、 たくさんの笑顔をいただきました◎ すばらしいんです。 すばらしい笑顔ばかりなんです☆

今回は、良い節目となったようで キモチの切り替え  感情の吐き出し方  眠っていた小さなビスコたちが いっせいに起き上がって ダンスを踊りだした。 へんてこりんな スタートです♪  


この すばらしい機会を与えてくださったこと。 こころから感謝します。


ありがとう◎

20×3  60秒で描いたものです。
パネルを支えてくれたスタッフのコに感謝☆

今回は、 おと。 声。 絵。 書。 朗読。 そして おうた。    400秒をフル活躍 フル活動。  きゅっと詰まった 貴重な時間の体験でした◎



最高のほめ言葉をありがとう!ステージに向かって
叫んでくれた声、きずかなかったけどうれしかった。ありがとう!
ダンスダンスダンス♪
写真をかまえるはトシコさん。ステキなかたでした◎
お誘いくださりありがとうございます◎

いつもいつも最高の笑顔で迎えてくれるお友達。パタパタの中、駆けつけてくれて、ほんとうにどうもありがとう◎




 そして、今回 初のコラボをさせていただいた ヒエイさん。 ほんとうに どうも ありがとう◎ 楽しみをシェアできたことに◎喜◎  

  
こうせんとかたくりで作ったてきと~クッキ~♪おいしいコーヒーで

ほっと一息。。。








なんだか いろいろが いろいろと いろいろないろして まわりだして

 てんてこ てんてこ てんてこまい

それでも あかるい ひかりに つつまれている

それを しみじみと かんじてる

ありがとう であい わかれ たのしみ かなしみ

そして いのち

ありがとう 

ありがとう

ありがとう