2012年4月25日水曜日

ただいまぁ♪




23日(月)。


季節の変わり目とともに、すこしばかり こころの軸から 離れてしまっていたような時から、 


「かえってきました~ぁ◎ ただいま~♪」       と こころ。


「おかえり~♪ まってたよ~◎」       と いわんばかりのミラクルとリンクの連続。


そして、ゆとりある お花との日々。。。




ありがたや 春の風


ありがたや おばぁの笑顔


ありがたや しあわせと感じるこころ


ありがたや命。。。







そう。 先日、 おともだちの畳職人さんに 新しく たたみを張替えていただきました☆

もう、なんともいえない しあわせな香り♪

引き上げ、納品、両日とも大歓迎の恵まれたお天気◎   

なんども日取りが遅れてゆき、この日となったわけが 納得◎ と思えるほどの一日となりました◎



(畳下からでてきた新聞紙は昭和50年!!!  ちらちら見ながら 燃やしました♪) 




引上げ作業をしていただくなか、わたしは いつもどうり家事(ふとん干し)をしていましたが(笑) 

あっという間に引き上げが終わり、 納品も、ぴかぴかの畳を担いでせっせと階段をのぼったり下りたり。  いっしょにきてくれたお嫁さんと赤ちゃん。 安心しきって見守っていました◎





ほんとうに すてきな家族だなぁ~と 改めて感じました。

終わってから お家でごはんを一緒に食べて、ひさびさのゆっくりおしゃべり♪

ここでもまた 改めて感じたことがありました。   

同じ土地にお呼ばれし生活をしていることが、今思えば不思議ともいえるけども、

なんだか きまっていたかのような安心感。  

ほんとうに 出会いや環境って おもしろい。




                                        

~そして次の日~

スッキリする夢をみて、 イグサの香りに包まれ起床◎

ここからが わらってしまうくらいのできごとの連続♪ 

畳の張替えがやる気を倍増させてくれ、 ミシンの部屋の大掃除がはかどり、ス~~~ッキリ☆☆☆

そして、

一週間くらいまえから、「今度のライブ、あたし行かない気がするの。。。(イメージができないの)」っと おともだちに話していたら、ライブの前日に延期になってしまったと連絡がはいり・・・


ライブの予定が変更になったと連絡が入ったら、その後すぐに電話がなり、オペラのチケットがあっておともだちがいけなくなってしまったからとお誘いくださり、新しく予定がぬりかえられ、大好きな人とのなんとも素敵な一日を過ごせたり・・・


少しまえからよく気になっていた人が、ふらっと通りすがり、キラキラのお顔で立ち寄ってくれ、私のお顔をみて どんな健康状態か察してくださったり、また、畑の知恵を分けてくださったり・・・


看板の依頼を受けているお客さまからのお便りが 随分前に送られたはずなのに なぜか、郵便やさんが寄り道していたよう 遅れながらも とても良いタイミングでこちらに届いたり・・・


なごやへ行く予定が延期となり、一年で一番キラキラしたおやまでの生活を楽しめることとなり・・・



ほんとうに ほんとうに  ありがたい日々を過ごさせていただいています。






すこしの間でしたが、どれほど ゆれていたのかがわかるほど

今、大地を踏みしめ 空を仰いでいる大切な時間が流れています。








ただいま◎  あたし♪  ただいま◎ おやま♪



                                           



                     


今日は、 ばぁちゃんと つくしを取りに歩きました。  まだいました、つくし♪

うれしくってわらってると ばぁちゃんも わらって あっこにも。 ほれ、それ! っと、  とっても 

たのしい時間でした。


お墓の横にある つつじと桜が満開で  これがまた キレイすぎて 「あはははは♪」





植物たちは 自らを輝かせて わたしたちを 輝かせてくれています。



わたしも  輝いて 輝いて  輝くほしを ながめたい・・・☆







きょうは流れ星をみた  キラキラの夜・・・







                                                                  ビスコ。

























2012年4月14日土曜日

展示のおしらせ。(開催中)


「GLASS ART WORKSHOP 2012&4人のガラス展」

以前、大東展でお世話になりましたSIDEKICKさんでおこなわれるガラス展への展示にお声をかけていただき、作品はわずかですが、参加させていただくことになりました。
大須へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください◎


以下、内容添付させていただきます。





今週の金曜日より3日間 (4/13 . 14 . 15)
久しぶりの GLASS ART WORKSHOP(ガラス制作体験)開催します!!

そして、16日~22日までの1週間は「4人のガラス展」開催です。

SIDEKICKではお馴染のパイレックスグラス、 ボロシリケイトグラス アーティストの
CHANDRAのTakao氏とtemptation glassのTossy氏 に今回はCalm GlassのKENTA氏
そして、ステンドグラス作家のビスコ氏の4人によるグラスアート作品の展示をします!!
勿論、購入も出来ますよ!

 
ワークショップの方は予約受付中ですのでメール等でお問い合わせ下さい。





ガラスのアクセサリーなどを 制作体験できるワークショップ 。
中に模様の入った インサイドワークや
外側に模様をつける アウトサイドワークなど
いろんな技法を使って ペンダントなど1個~2個 作れます。
丁寧にわかりやすく説明しますので誰でも問題なく楽しめます。

GLASS ART WORKSHOP 
Plice ¥10000(初回の方は、2種類の技法を使いペンダントなど1~2つ作る事が出来ます)

予約 お問い合わせ sidekicksk@aol.com

sidekick 愛知県名古屋市中区大須 http://www.sidekick-web.com/






もうひとつ。

以前、これまた、大東展でおせわになったリズムワープさんが二周年を迎えました◎

一年前、一周年イベントでライブペイントとして描かせていただいた絵。

この春、形を変えて姿を現してくれました◎

描いた絵を 布として 好きなように 形にしてほしい。  ただの一枚の絵が ここからまた 他のものへと 変わっていく。  その誕生をワクワクして歓迎したい。 

その想いを受けて また、 やってみたい やりたかったこと といって、 勇気の一歩を踏み出してくれたリズムワープまめちゃん。

ほんとうに、こころから ありがとう◎◎◎   さいごまで やり遂げてくれて ほんとうに ありがとう◎

また、 はじまりましたね◎

たのしみです☆



展示期間 2012年 4月 17日(火)まで。

すばらしい展示になっております。  みなさま どうぞ、足をお運びください。


rhythm.war*p 愛知県名古屋市中区大須2-13-34
http://www.rhythmwarp.com/


2012年4月5日木曜日

あんしんの明かり。

今日は、 停電。


昔話でもみているような光景。。。


村ごと停電なんですもの。・・・笑


みんな、お外へでてきて みんな一緒♪って 安心して。。。 


ふしぎね、 誰かの顔をみると 安心する。


人って やっぱり 人なのね。


みんなでひとつ。


ひとつとひとつ。




そして



つきあかりで  おふとん しいて 


「ありがとう。  ありがとう。」。




ろうそく灯して  ごはん炊いて 


「ありがとう。  ありがとう。」。




なんだか、素敵な夜・・・☆




ああ、   しあわせだなぁ。。。     




おひさま。 おつきさま。 炎。 電気。 みんな。 みんな。



ありがとう◎