2012年5月24日木曜日

おしごとの日々。



今日も  注文いただいている看板と向き合う一日。

ありがたいことに  とても嬉しいご縁をいただき、 ここ一ヶ月ほど ある美容院の看板を作らせていただいております。


いつものように、触りながら 行く先へと向かっていくのを楽しんでいます。

はじめのイメージは とても おおまかで  向き合う日々の中で だんだんと 形になっていく・・・

そんな 私の制作の流れにゆだねてくれた オーナーさんに感謝しています。

出会いも、巡りにめぐって やっとの再会◎ (一度目は作品のみが会ってます。)

さかのぼって 6,7年前のこと。

名古屋での私の個展に立ち寄ってくださったときに 作品を気に入ってくださり、 いまのいままで 会いたい思いをもってくださっていたとのこと。

そして、その娘さんが その頃、 個展ではなく、わたしの描いた名古屋にあるお店の内装壁画をみて、気に入ってお話してくれていたこと。

同じ時に、 ちがう場所で  ふたりが わたしのかけらに触れて  そのことを 喜びとして持ち帰ってくださっていたことを   ほんとうに うれしく  ありがたく思います。


大切な 大切な  お客さまの 素敵な美容院が みなさまに 広まり 喜びの笑顔が益々生まれてゆきますように。   精一杯の想いをこめて 作らせていただいています◎


みなさまにお伝えしたい 素敵なお店です。

また 改めて 紹介させていただきたいと思っています。



あと少し。。。     


がんばりまっす!!!









2012年5月18日金曜日

神さま と わたし。


まずは告知を・・・

2012年 5月20日(日) 「オキナカツ」 @岐阜県中津川駅アピタ向かいの公園にて。


前回は出店で参加させていただきました音楽イベント 「オキナカツ」。 
今回は、「ビスコとヒエイ」での初出演となりました◎  お声をかけていただきうれしく思います。


今回は、19、20と二日間にわたりライブが行われます。 はじめましてのアーティストさんが多く、楽しみです♪ 


街の中にある 小さな芝生ひろば。 おひさまと青空の中 ごろんごろんしましょ♪  


お待ちしています◎





先日、5月13日(日) 晴れ◎

昨年から、気になっていた 氏神様のお宮のお祭り 「御衣祭」。

毎年、5月の13日に行われ、熱田神宮の神様の衣を ここの氏神様のお宮からお届けするというもの。  そばにいたおばちゃんいわく、昔は船で運んでいたそう・・・。

小さな子どもは お稚児さん。 おねぇさんは巫女さん。となっていっしょに 熱田さんへと向かうのです。


この日が近くなると、 お宮に張り紙がしてあり、 いつも 気になっていました。

それは、この日が わたしの生まれた日だからです。

なにか、つながりがあるように感じて、  母に その時のことをたずねました。

母は、わたしが生まれようとしているこの日、 兄と祖母をお宮へ送り、その足で病院へ駆けつけたといいます。

私は、 この儀式が終わった後、 生まれたのです。

そして、 お宮の立て看板には 「絹と麻の・・・」 と ありました。

私は以前 麻や自然素材を扱う衣料のお店 「麻芽」 で働いていました。その名前を名づけた瞬間のことも よく覚えています。 

また、このお店もはじめは 衣料ではなく 麻の雑貨で・・・という話でした。 わたしが担当することとなり、麻の衣料のお店となりました。

ふしぎなものです。



そして、 私は、白やキナリの服をまとうと 落ち着きます。 こころが自然でいられます。 

ふしぎなものです。



これまで生きてきて、自らこのお祭りへ行こうと思い、行動したのは初めてでした。  母に連れられいった幼稚園の頃以来だとおもいます。    

こうして、この年に改めて足を運ぶ機会をいただけたことに 深く感謝しています。

大切な この日に 大切な人と なんの迷いも無く、 ためらいも無く、 身を委ね、 しぜんとそこにいられたこと。  同じ瞬間に うまれた日のことへ こころを向けられたこと。。。






熱田さんでの神様の儀式が始まり、私は 手を合わせ 立ちすくみ、 いっぽも動けなくなりました。

ある瞬間、 宮司さんがなにか唱えられたときか よく思い出せませんが、 胸になにやら注ぎこまれたような感覚になり わたしの胸は パンパンでした。  あふれそうで なんともいえない 感覚でした。 たおれるかもしれないとよぎったほど(笑)   それでも そのままこころを落ち着かせ委ねていました。

その隣では、 おばちゃんふたりが、 「虹のさざ波が見える!!! なにこれ! すごい!」 とカメラごしにみていっている。  「シャッター押すとうつらないよ。」 と聞こえ、  

わたしは、 それすらおかしなことではないかのように、 うんうん。 と こころでつぶやいてから、すぐに また 神様とあたしを みつめました。


そして、 今思うと なんとも 時間がゆっくりになったかのような 一日が始まり、 何日もそこにいたかのような時間を おだやかに 終えていました。


ひさしぶりのお友達と会い、

いつものように、おいしい珈琲をいただき、

いつものように、 ばったりと お友達に出くわし。。。(笑)

しかも、 この日は 同じ場所で 重なって◎  


お誕生日のことは みんな しらなくて、 いつもどおりの笑顔でキラキラしてて。

なんでいるの~!?  とびっくりされたり(笑)      

もう、 あたしは おやまのこになっているのね♪ 笑





そして、 形あるプレゼントは なにひとつ流れてこなかったけども、

おだやかな風と光につつまれて、 はじまったこの日が 最高のプレゼントだと感じました。 

こうして一年をまたスタートできるしあわせを ほんとうにありがたく思います。


この喜びを広げるべく、そしてこれまで 絶やすことなく愛しつづけてくれた母親に ありがとう◎ の想いを込めて  花束を 一輪一輪 選ばせていただきました。



いま ここに 生きていられること。

いま ここに しあわせを感じられる こころをいただけていること。


ほんとうに ほんとうに ありがとう◎

あなたのもとに 生まれてきて よかった◎

あなたに生んでもらえて ほんとうに よかった◎

涙がかれるほど 泣いて

涙があふれるほど 笑って

こうして 生きる強さとやさしさを 

学ばせていただいていることに 感謝します◎





もうひとつ。

私は熱田神宮の中のお宮でお名前を頂いています。 

私の生まれた日も、日曜日でした。(たいよう)  

きっと、この日のように 晴れわたる おだやかな風と光だったのでしょう。

勝手ですが、そう思います◎







おつきさま。  たいようさん。


きょうも  よくねて  またあした◎







写真は また。 上書きさせていただきます♪







2012年5月4日金曜日

輝くいのち☆

いっしょに摘んでくれたスギナ♪
お茶にしまぁ~す☆


今日も おひさまに見守られ、気持ちのよい一日◎



こどもたちの寝顔を見守り

こどもたちといっしょに全力ではしゃぎ

こどもたちといっしょに新しい発見をし

こどもたちといっしょに制作をする







かえる
いっしょにペンキ塗りしてくれた畑の看板♪
とってもじょうずぅ~~☆
お庭がかわいくなりました◎



つくし



わらび



草花



川の水
しごとを終えてにっこり♪
しごとを終えてらくがき♪



山の水



ばぁちゃん



おじちゃん




たくさんの命に見守られ、すばらしい時間をいっしょに体感することがで
かえると あんぱん♪

き、共感することができ、

ごはんの時には 

    
   「しあわせ~♪」   「おいし~い♪」   と   


なんども、なんども くりかえし、 笑顔がこぼれておりました。


沖縄での保育のしごとで出会ったこどもたち、 笑顔をかわした

日々をなんども 思い出しました。 そして 未来を想像する私が

いました。
いい顔っ☆☆☆ 
全力で走ったあとのおやつってば
しあわせ~♪



作業部屋にはってある沖縄のこどもたちの写真をみて、 

「おねぇちゃん、ここで保育園やってたの?」 ときかれました。



もっと  


もっと


こどもたちの 輝く 瞬間をつなぎたい・・・☆



この、こどものいない集落に  こどもたちの笑い声の響く 場所をつくりたい。






今日も、 いのちの輝きに触れさせていただけたことに感謝します☆
!!!




兄弟がいることに、


同じ土地に 同じ想いをもつ仲間がいることに、


両親の支えに





                  ありがとう◎

おやつのじか~ん♪
すばらしいタイミングで
沖縄でおせわになった先生からの贈り物♪
ぶる~し~るアイス~ウ♪
(クロネコさんが来たっといって、にこにこでした◎)



              ほんとうに  ありがとう◎





































2012年5月3日木曜日

ちいさなお客さま♪

ゴールデンウィークといいますが、いたっていつもどうり お山の生活を楽しんでおります今日この頃。


日々の充実さが 記録することをおこたらせているようです、が。 おやまでの日々を通して 伝わることがあるのなら と はじめたはず。

動物達の声がするので そろそろねむります。が その前にひとおつ日記を。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


岡崎沖縄祭りを終え、なごやアースデーの空気を楽しみ、久しぶりにみんなの顔をみれて ココロはにこにこ喜んでいました◎


出演以外のイベントに行くのはほんとうに 久々のことで 少し ふわ~っとしていました。笑

スタッフさん、出演者のみなさん、良い時間が流れていました◎ どうも ありがとう! 

そして、 ほんとうに おつかれさまでした◎◎◎




最近は、看板制作の日々ですが、 今日は 電ノコが使いたいといって 兄がこどもたちをつれてやってきました。

そして、 どうでもよくなったといって ぐうたらしそうだったので 作業するようあおり、

結局、 こどもたちは泊まっていきたいということで、 こどもたち二人 うちに お泊り♪

親は  じゃ! たのんだ! っといって   サーーーーーっ。。。と帰っていきました。

そして、 今日の会話の中で うちが ホームステイってやってる? 国内短期留学とか?
どう?   たとえば こどもを夏休みに~っ 。。。って

んな おかしな!!!((笑))

うちは、民宿でもなんでもないから~        お断りしてます!!!笑 


ちなみに 幼稚園児と 二年生。   


父親に 夏休みに留学したいかときかれて、  ほよ~???  って 聞いてた。。。笑



こりゃ、にぎやかになりそうだ。









今日は、三人でミシンして・・・


春の幸を摘みにいき ごはんして・・・


公園でぶ~らんこして・・・

温泉いって・・・

三人でごはん作って・・・

三人でよく遊んで・・・


ふたりは もうすっかり 夢の中☆







明日も おしごと いっしょにしながら たのしもう◎

あ、、、 かえる の約束してた。。。

あたし、 手にのせたことないかも・・・



う~む。。。 つついてみよ♪








今日も 笑顔の一日をありがとう◎

明日も キラキラの一日を迎えられますように◎