2012年10月31日水曜日

☆cafe 望 空飛ぶビーチサンダル☆

ことしの夏やすみのこと。

一度は 珈琲やさんで初対面し、その後、個展最終日のライブへ足を運んでくださった cafe 望 のまもるさん。

とっても とっても たのしい方で、 その後も 珈琲やさん二周年ドッキリ企画を私がさせてもらったときには、快く力になってくれ、その日は、街をあるいても ビスコとばれないように本気の変装と行動をしたのですが、かなりの自身に満ち溢れて満面の笑みのまもるさん♪ いっちばん テンパリ、楽しんでくれていたのはまもるさんでした。(笑)   

ちなみに 目的地までの途中、三店舗のお店の方々、まったく気づかない人もいれば、小さなアイテムできづかれてしまうこともあり、なかなか苦戦でした。 風呂敷をもってるのはビスコくらいだと、風呂敷できづいた人もいましたね。(笑)

(変装姿、UPしたいのですが、今後のためにも控えさせていただきます。あしからず。)



そして、そのお世話になった cafe望のまもるさんのお店へ ランチをしにいった際、お声をかけていただいたのが この企画。  

http://ameblo.jp/bougaoka/page-3.html    (望ブログ)

帰りがけに 描いていただけないでしょうか?と まもるさん。   わたしは、のんびりしすぎてしまい、かなり 急いでいたのにもかかわらず、こころに正直に・・・と、よろこんで こどもをおもい浮かべながら 描かせていただきました。

ちゃぁんと届けてくれて、 機会をくれて、 気持ちをくれて  、 ほんとうにどうも ありがとう◎


うけとってくれた かわいいかわいい女の子。 笑うことも お話することも なかなかみせることのない女の子。 サンダルに描いた絵を  じっと。 じっと。。。 ずっ~と。。。

みつめていてくれていたのだそう。 


「ね~この おやこ。」 


母親と 照らしあわせてみてくれているようで その写真をいただき 涙が あふれました。



また、ひとつ 絵を描くということが わたしにとって 大切なものだと 受け取ることができました。


                   


                        ありがとう。

http://www.youtube.com/watch?v=pSQFDJD9FuE (映像)









2012年10月22日月曜日

夢渡野 Jazz Live ♪

Live告知です。

毎年行われている 地元の人の力の活きるお宮でのイベントです。

私は昨年、はじめて遊びにゆきましたが、お宮に続く道が竹灯篭で飾られ

とても雰囲気のある会場に おじいちゃんおばぁちゃん含め 

小さなお宮に たくさんの人の想いが集まっていました。 

会場で はじめて会ってお話したおじちゃんの 昔話を聞きながら 町を見下ろす時間・・・。

とても気持ちよく 時間がすぎていました。

また、きたい。  そう思っていたイベントでした。


そして 今年は 出演者として よんでいただくこととなりました。

Jazz Liveの方々の間の 少しの時間となりますが

うたわせて頂きたいと思います。

今回のメンバーは今回で 二回目。 会ったのも三回??? (笑)

ユニット名もなく チラシにも乗せれませんでしたが

この夏に おむすび休憩させていただいた 大好きなお宮。 神明社。

おもいきり 楽しませていただきたいと思っています◎

bisco  7時頃~ を予定とのこと。

お時間合う方、 ぜひ お越しくださいませ◎






(↑ かっこいいなぁ~♪ たのしみ◎◎◎)






2012年10月14日日曜日

「risoriso plusone 」 オープン☆

急ぎの告知となります。


明日、岡崎にある「risoriso」さん新店舗オープンpatyがあります◎ わたしはまだ いったことのないお店ですが、以前、お友達に私のステンドグラスがあるときいてきになっていました。

なんと、オーナーのはぶかくんとは、6、7年前?にいちどあっていたのです。 ご縁ご縁。 おもしろいものです。ありがたくうけさせていただきます◎

ライブ: 小野一穂くん      ライブペイント: ビスコ※てづくりものやごはんの出店もいくつかあるそうです。 
patyは、11時か~18時まで。 

ライブは 14時から と  16時からの 二部で行われます。

お時間あう方、ぜひ 遊びましょ♪ 
他のイベントがいっぱいなので なかなか都合があわないかもですが、フリーpaty(投げ銭ライブ&ライブペイント)なのでぜひ、ふらりおたちよりくださいませ◎
新しくオープンするrisorisoさん、 ほんとうに おめでとうございます◎
たくさんの人が集う すてきなお店のスタートとなりますように・・・☆ 

2012年10月12日金曜日

「 寿 」           



本日たてつづけUPです。
ちゃ~んと お彼岸三日前から咲き出した
彼岸花◎ よくみると がくが二枚なのにびっくり♪



たまには おしごと中継をと おもったのですが、 受け渡しまでは 公開できず、受け渡し完了後となりました。

先日、朝からよく晴れた日曜日。 めでたく結びの日を迎えました◎ 

当日は おやまでのお祭りがあったため、 前日の受け渡しとなりました。

パタパタと 周りが うごいているのを感じながら、 わたしも パタパタとうごいてみました。 

もちろん すべてをクリアし 最高にたのしませていただきました◎


お彼岸からの2週間。 何が入っているかわからない野菜ジュースの中身をあってこしてるときの思考と感覚、達成感◎ (笑)   ←(母が最近はまっている野菜ジュース。なかなか中身をあてられないの。。。)

予定は ころり ころり と移り変わり、 あたまで予定を組まず、感覚をたよりに行動していたように思います。  



ウェルカムボード制作 ・・・

つながる和まつり 凸準備 ・・・

じゅっぷんさん2周年 ドッキリ☆お祝い 変装と企画 ・・・

58moonライブ メンバー顔あわせ・・・

            なんか、まだ ある気がする・・・ なんか まだ入ってるきがする・・・
      
ほんとに そんな 感じ♪ mixジュースでしょ?(笑)   

そして とうとう  それぞれのタイムリミットがきて 判明する。 といったような・・・(笑)



結局、 じぶんで 選んでいること。 ぜんぶ できちゃうんです◎

もんだいがうまれても   もんだいないんです◎

いそがしいのは  あまりわたしのテンポに合わないようで  だいたい ゆっ~くりしていますが、 たまに こうして 良く動くと  いい疲れを感じます。  そして、 またひとやすみしたくなります♪ (笑)


う~んと やすんで  ガ! っと うごく☆  せみさんと いっしょ♪  


この、 季節が変わっていく時のように、うごきだす時には かならずといっていいほど 人とのご縁がつづきます。 ザワザワと。  

そして、おやすみの時は おもしろいほど 静かです。

 

虫さんや 鳥さんたちは こうして 生き物のざわめきや 景色のうつりかわりを感じ、 自らを活かし動かすのでしょうね。


それでは、 今日は 「寿」の制作から完成までを少しだけ・・・♪



 
まずは、白い布を豆乳にひたして、 珈琲で絞り染め。




そして、絞った部分(白いとこ)に 染め用の染料で染描き。




それから、ちくちく刺繍。



ちくちく・・・

ちくちくちく・・・
ちくちくちくちく・・・








最後に、おやまで頂いたツルを形作って飾り


お花と木の実をからめて、


パネルに穴をあけて ツルを針金で固定して


出来上がり♪

完成~◎◎◎

今回のイメージは お二人の印象とお話を聞き、火、水、日、月、土、光、エネルギーと受け取り、制作にはいらさせていただきました。 

 

お山が好きなお二人が、これからも こころ自然に近く しあわせな日々を過ごせますこと 心よりお祈りいたします。 

そして、この喜びがどこまでも広がりゆきますように☆





このたびは 本当に おめでとうございまいた◎







秋です◎ 「日吉神社の秋祭り」

ただいま満開☆コンペイトウ♪

58moo企画イベント おつかれさまでした◎ そして、ありがとうございました◎

私の告知も 前日といったギリギリっぷりに お客さまもちらほらでしたが、 なんだか と~~~っても たのしかったです◎ 

それは、 お客さまのお顔をみて おともだちのお顔をみて メンバーの顔をみて キラキラしてみえたから。 そして、虹ゆらしさんを聞いて わたし やっぱり 音楽すきだぁ~と思えたから◎

みゆちゃん ありがとう! みんな ありがとう!

貴重なお時間の中 お越しくださり、本当にありがとうございました。  また、どこかで♪




「日吉神社の秋祭り」

10月7日、この土地に越してきて、いちども参加できていない 大事な大事な秋祭り。

この日は、 とっても気持ちよく 晴れていて、 空気がキラキラしておりました。

三時からご神事があるときき、 それまで時間があったので 家事をしてから、 滝の森へ◎

やっぱり 滝の森でのごはんは おいしいのね。


ここから ちょこっとだけあるきます◎
ん~◎ きょうもきれい☆
ふと見上げると 
おひさまに手をかざし まっすぐ!
みんな おひさま だいすきね♪
ふと見渡すと 
いちめん 木漏れ日の森◎
間伐してくれている方にほんとうに感謝です。 

滝つぼに転がってひっかかってた
オレンジ色に輝く木☆
森の中で異様なほど目立っていました◎


お宮も お祭りとあって ちょっぴり おめかし♪

☆折鶴☆
太鼓をたたき終わり、おじちゃんたちおしゃべりタイム♪


 お祭りが終わったとたん、わさわさ 
   みんながお飾りをとるわとるわ(笑)
これは、魔よけになるそうで、
 わたしも もちろんいただきました◎
てっぺんにある折り鶴は縁起がいいそう♪
 また、おかざりにまぎれてささっていた
ふくろスズメもいいのだそう。
 実は このふくろすずめさん、
私の目の前に ころんと落ちてきたのです。 
ふまれそうだったので 砂を払い、
ひろわさせていただきました。 
ありがたく おうちに飾らせてもらってます◎



























若いひとが少なくなって 今年は おみこしが担げないということで、 おみこしは お宮の中に。。。

 じっと。  じーーーーーーーっと。   立っていました。 

なんだか 申し訳なくて  上にのった神様のお部屋を みつめてました。 

それは きっと、なんのことであれ 今できることを していない自分がいるのでしょう。

ば~ちゃんたちが 喜んで わははと笑えるお祭りに。  若くげんきな人たちが集うお祭りに。

そのためにも わたしのやれること 精一杯 やろう。

いつかこどもができたら あの 折鶴さんを とってもらおう◎  

いっしょに太鼓をたたこう。  笛を吹こう。  踊ろう。 

この すばらしいおやまと共に 音を響かせ合おう。




                 秋     はじまりました  。  

  
                 おやまは  寒くなってきました。

 
                 はやくも もこもこベストを着ています。


  紅葉をみに来られる方は、 羽織を持参くださいね◎     それでは。  また◎


                      




2012年10月3日水曜日

girl  girl girl ♪ 


今日は、
 昨夜ことばにした人が現れ、いつもすごい確立でばったり会う人とまた出会い、今日がお誕生日のお友達に会い、先日涙したあの感動的プロポーズを受けたお友達に会い、もう、十分なほどの日々。 へとへとなはずのカラダも 喜びとともに気持ちよく うごくこと かんじることを 受け止めている。 

素敵な出会いに、 すばらしい人たちに 、やさしくくるむ空気に 出来事に ほんとうにほんとうに ありがとう。。。 

今日は やっとこおやま。

一日だけ おやまでお仕事仕上げて またすぐ名古屋。

いったりきたり 

いったりきたり

それでも やりきれる 想いがある。

たくさんの笑顔を見せて頂ける お仕事すべてにかんしゃです。        
                                                                                    (きのうの日記より)
ここからは 告知です。

うたうこと お休みします と こころに 決めたとたんに やってきた いくつかのライブの依頼。

おもしろいことに 風鈴祭りのときに 朝から、お家に チリンチリン♪と鈴の音。(うちの呼び出しチャイム。)
「実は、・・・」 と始まり、 この日一日で 三つの依頼。

やめなさんな。 うたいなさいな。 といわんばかりのできごとに 驚き。

そして、 ゆっくり ゆっくり ご縁がつながっていき、 また、 こうして ゆっくりと 声をだすことを少しずつですが していく流れとなりました。

9月16日 敬老会での演奏にひきつづき、 10月27日は お宮で行われるジャズライブでやらせていただきます。 



そして 今回の告知は・・・




2012年 10月 5日( 「girl girl girl」 @58moon
   
女性ボーカルばかりを集めた58moonさん企画。 「girl girl girl」。

今回は はじめましてのメンバーとなります。 ご縁あって、つながることのできた キーボードあつしくんと ギターしんたろうくん。 こないだ顔合わせしたばかりのとってもたのしみなおふたり♪
他、バンドもたのしみです◎    
             
 19時スタート  チャージ1000円。 ぜひ、遊びにいらしてください。  おまちしています♪

詳細は58ムーンのホムペジをごらんください。

 ご予約・お問い合わせ
●58月 goyamoon
TEL052-834-3358
名古屋市昭和区滝川町31-8
※名古屋市営地下鉄鶴舞線いりなか駅徒歩3分
ブックオフ裏手スギヤマ薬局2F





さて、 今日中に 製作中のおしごとをできるかぎり仕上げて なごやへ納品です◎
東急ホテルで行われる結婚式とあり こちらもたのしみ♪ 精一杯お努めさせていただきます◎   笑顔あふれる 素敵な集いとなりますように・・・☆