2013年3月28日木曜日

春の野草摘み♪




まんまる満月◎

この日は お友達がいらしたので 春の野草を収穫しに お散歩♪

でだし好調◎ フキノトウをふたつ見つけ

葉わさびと セリを 水辺でいただき

ことし初収穫のつくしちゃん♪ そして よもぎの赤ちゃん♪

そして まだ小さなユキノシタ♪

きっと まだまだ いただける野草があるのだけども 

わかるものだけでも こんなに贅沢◎


青くてちいさな食べれるお花も 摘みました◎

ほんのり甘くて おやつやハーブteaにきっといいの♪

 う~ん♪

にぎやかな 春の香り満載です☆ 


       
             お庭でねぎも収穫◎
セリ♪



ユキノシタ 葉わさび たんぽぽ よもぎ ふきのとう にんじん
の てんぷら♪ たべながら きき酒ならぬ きき野草◎ 

北大東から届いたホクホクじゃがいも  
セリのおひたし  つくしの胡麻和え

え?!
わさびと ユキノシタで はさむの???(笑)


とっても おいしく いただきました◎

ありがとう 。豊かなお恵み。

少しずつ いただかせて頂きます◎

しばらくは つづいて 山菜達が 目をだします。

たのしみです♪


春の山菜は強いので すこし すこし がいいですね。
 
わたしみたいに欲ばりさんは たべすぎて あとあとえらいこっちゃです。

みなさん、おきをつけて◎




今日もきっと たくさんの植物たち どうぶつたちが まんまるお月さまを 眺めていますね♪


ステキな夜を☆









2013年3月23日土曜日

お彼岸明けの草刈り。




草で覆いつくされていた 裏庭の石垣。

ここは こごみも トマトも 実らなかった。

おもいきって 草をかり、 一面 お花にしよう◎ 

と、せっせと草かり。。。 水路お掃除。。。生ごみ埋め。。。

春がやってきたと同時に、 草刈りの日々もやってきた。

あのイタチゴッコの日々だ。


土の上にいると ほんとうに 落ち着く。

草花も咲き出して、だいすきな季節につつまれていることに こころが喜んでいる。


と、 はじめたばかりの草刈りを中断♪

食材を乗せて車でやってくるお店やさんがやってきた。

おかいものして ひとやすみしたら、 ついこないだも行ったのだけども

お墓参りにいこうと 思い立った。


お彼岸明けの今日、きれいきれいして、ありがとうしにいってきます◎



このこ。起きる気はあるかしら???

春ですよ~♪
おじちゃんがくれた山盛りのムカゴ◎
いのししの仕掛けのえさにするんですって。
川で洗って ピカピカ☆

と~ってもおいしくて、お箸が止まりませんでした◎





は!!!  

三時をのりすごすと 五時だ・・・。。。 

バスはまってはくれないので 調子よく行こう◎















2013年3月21日木曜日

春です◎


やってきました◎◎◎



おっきな おっきな じゃがいもさん☆

沖縄県 北大東島から 赤土に守られて こちらのおやまへ やってきました◎

おもたそうに よいこらしょっと こちらへ向かってくる 郵便やさんに ???が浮かび
 
とつぜんやってきた 贈り物◎

うれしさのあまり 気持ちと動きが ハチャメチャ(笑)

神さまに お供えし、お向かいさんへおすそ分け♪

想いは 離れた島まで届いていたようです。

ここ最近生まれた ステンドグラスの妖精。 

作りながら かほのという女の子が浮かびました。 この子、かほのみたい・・・。

そうつぶやきながら つぎから つぎへと こども達が浮かびだす・・・


涙があふれ 感謝とよろこびとで満たされてゆく・・・


そして 想いは手を動かし カタチをつくってゆく・・・


ことしは みなさんの前に 広げます。

大好きな人たちと共に・・・☆

       
おやまの水仙も顔をだしました◎
お花が開くのがたのしみ♪
名古屋で頂いた 八重の水仙◎
おしべとめしべはどこですか~???



津島で取れたつくしちゃん♪
縁側でハカマとり♪
かわいく日向ぼっこしてた
フキノトウ♪

昨年お庭に挿し木した 「こごめ桜」
つぼみを たくさんつけてくれました◎
さむいさむい冬を越えてくれた
わずかに生き残ったハーブたち。

      



 みんな みんな ありがとう。

春に咲く、やさしく強いエネルギー。 

はじまりの香り。


さぁ。  春です◎  

表に でてきている 肌荒れさんのよなできごとを 

おくすり塗って 抑えるでなく  溜め込むでなく 

きれいに 流れる 川のよに 

 うつくしく奏でてゆきましょう♪










今日も げんきで いてくれて 

ありがとう。







ビスコのステンドグラス体験




♪ ビスコのステンドグラス体験 



これまで扱ってきた様々な素材の中のひとつ、「ステンドグラス」を 体験というかたちでのみ

やらせていただきたいと思います。 皆さんのお声あっての やっとの決断。

 経験も技量も浅い為、教室というのはできませんが

いっしょになって 作りだすことを楽しむという時間になればと思っています。


川音聞きながらの ゆっくりな時間

焦らず 迷わず おもいのままに・・・☆




※ ひとりで制作しているスペースを使用しますので 
一日、3名様までとさせていただきたいと思います。
一度、ご相談くださいませ。



連絡先 → bisco_wr☆yahoo.co.jp




2013年3月13日水曜日

第三回 ☆meets organic market ☆ 


毎回出店させていただいている 昨年末からはじまり恒例となったオーガニックマーケット◎

おっつき星工房では、今回も、いらなくなって燃やされていた畳のイグサ、

古民家のガラス、ダメ豆としてはじかれた珈琲豆等を使った作品が並びます。 


 ぜひ、お立ち寄りくださいませ◎ 

         
           多くの人の 目に 手に こころに ふれることができますように・・・☆




場所:中京テレビハウジングセンター港(港区役所駅から徒歩5分)

http://omarket.exblog.jp/

心躍る瞬間


まだ冷たい風の吹く二月末。

 いつものように 八割方ノ~プラン&流れに逆らわない足どり♪  


おそばが食べたいという願望を叶えるべく おやまの上にある ちょっぴり贅沢なおそばやさんへ◎  岩魚の塩焼きもおいしくいただき、食後にデザートと自家製生ハムをキウイにのせてサービスしてくれた。

おなかも心も満たされて、再び進み、
前から気になっていた大きな川の中に浮かぶ島へ。

そこは、川の水が増せば道は水の中となるところ。昔は村があり、お宮があり、そこに願いをかけに多くの人が出向いたという。風よけが無く、びゅ~びゅ~とあおられ退散。。。

珈琲が飲みたいというので カフェに目を光らせ 再び走る走る♪

ご夫婦でやっているおっしゃれ~なカフェにたどりつき、気持ちよく心が落ち着き、さらに満たされる。


、再び 北へ。。。

道もあいまいなまま、気になる方へ気になる方へ・・・



そして、青緑色した川(恵那峡)を眺め、観音様のいる大きな岩の先端に据えてある石臼(柵の向こう)に向かいたくさんの人がお賽銭を投げたであろうあとをみて、私も 一円玉を優しくなげた・・・  つもりが。。。

おもいのほか かるかった・・・

崖の向こうへひとっとび・・・♪

どこまでも行けるはず、 そういうことなはず。。。  うん。。。 (--)


気になる看板に呼ばれ、車を降り、お山に入る・・・迎えてくれたのは大きな岩山。そこを少し登ると、村の見渡せるひらけた景色☆ 足元は柵もなく ロープでかこわれているよな 大きな岩の上!!!

気持ちよすぎて しばしおひるね。。。♪






そして ラジウム温泉の看板が ちらり。 ほらり。 

たどり着いたのは東山ラジウム温泉。 汗がしばらくとまらないほどの芯からあたたまるお湯。
そこで出会った気持ちのいい家族とのお話。 また会おう!声を掛け合い、教えられた道で帰ることを選んだ。





だんだんと気持ちが高ぶるのを感じながら、 まんまるおつきさまを眺めて走っていると、目に飛び込んできたのは 素っ晴らしい景色◎◎◎

通り過ぎたものの 戻ってもらい、車を降り、しばらく眺めた。


ほんと~~に キレイで、 キレイで、、、キレイすぎて、、  

しあわせな気持ちがどんどんふくらんで、ずうっと向こうの雪のかぶったお山に 夕日の沈んだ中に浮かんだおっつきさまに 「きれ~~~~~~い☆」っと 大声をあげて歓喜を伝えていました◎


少し 私の中が喜びすぎて 満たされすぎて  もう、充分です。ありがとう。ありがとう。。。    と  こぼれる笑顔を拾いきれないほどでした。




そして、さらに これまでに出会ってきた美しい景色が思い起こされ、重なる時間。

また、この土地に おともだちが住みはじめたという幸せに 喜びがこみ上げ、 「おめでとう。」と言葉がもれて、


しばらく ここにいたい。 そう 強く思いました。

帰ってから 寄り合いがあるというのに こころそこにあらずで、「帰りたくない」を連呼。  もう、だだっこです。(笑)

またくるからね。 

すぐくるからね。






なんとも充実したいちにち。


今日さいごのごほうびは
帰り道で買った、岩村の女城主◎ 



こんなにちかくに こんなしあわせが 寄り添ってくれている。。。

穏やかな日々の中、こうして感動できる日があるということ。 

ゆとりある心をいただけていること。 

ありがたく ありがたく 頂戴します。


                                  ◎感謝◎

2013年3月10日日曜日

今年一番の雪景色☆



今年いちばんの 雪景色を見せてくれた少し前のこと。

ふわぁ~っと  降ってきた ゆきんこは

さくらの木に 一足はやく花を咲かせてくれました◎




横をみると こんなにしずか。。。

写真って おもしろい♪




 朝から もう ごきげん♪ ♪ ♪

   畑のあいまを 走り回り、 

どうぶつたちのかわいい足跡を見つけては

にっこり♪


雪は ほんとうに 白い・・・ 

しろくて しろくて まぶしいほど。

この雪も お水。 わたしたちも ほとんどが お水。

白くて  キラキラ  まぶしくて  見惚れてしまう

そんな お水でいたいなぁ。。。

 

寒くて作業が進まない日もあるけども

お天気の日には 川原で ひなたぼっこして充電♪




小腹がすいたので おやつを作ろうと キッチンにたち ボールへ粉を入れようとしたとたん

縁側から 「ね~ちゃ~ん!」と 近所のおばぁちゃんの声。

ありがたいことに 煎った大豆ときなこを分けてくれたので

ゴマを絡めて おやつを作り♪

そして、おひなさまのお供えに お団子を作りました◎



いつも いつも タイミングがよくて ありがたいことばかり・・・
 
お天気も おやまも どうぶつたちも にんげんさんも

み~んな タイミングよく つながりよく 仲良く 生きています。



◎感謝感謝です◎