2013年5月31日金曜日

なごやを満喫◎

ここ数日、久々になごやに長居◎ おかげでねむねむです(笑)
沖縄からきた紅型染作家のおともだちと再会するためではありましたが、
随分前に気になっていた美術館での展示会(木彫の仏様)へも行くことができました◎ すっかり忘れていて、そのポスターを再びみたのは展示最終日の前夜。はじめて入ったおやまのごはんやさん。
お陰で これは行きましょう♪ と一足早くなごやへ◎
美術館では 仏師の方の映像がながれており、惹かれ、お会いしてみたいなぁ~ 大仏師の方もお会いしたいな~ と思いながら見入ってしまい 閉館間際、、、 いそいそ仏様をみていると 突然うしろから 仏師の方があらわれ びっくり。。。

そして、次に大仏師と呼ばれる方が・・・。。。

映像からとびでてきた。というかんじでした(笑)
きもちの良い時間はつづき、
いつも立ちよるお店で かならずといっていいほど出会うお友達♪ またここで 涙がでるほどの笑いの時間◎ 

そして、今回なごやにいて とびぬけてうれしかったのは、
大好きなおともだちに わたしの決断を伝えた瞬間。 
とびあがるほどによろこんでくれた その声なのです☆
もう、まってました!! ときこえてきそうなくらい とにかく喜びが胸にひびいてきて どんどんふくらんで 温泉のなかでも 眠る前にまでも もう マシマシなのです◎

こんなに大切な人がそばにいてくれるなんて なんてしあわせなんだろう・・・

(まほうつかいってゆわれたけど♪ 笑)

そして また次の日。 おなじように 「よかった!」「たのしみ☆」と い~っぱいきかせてくれた大切なおともだち♪ 彼女といつも笑顔をかわせる瞬間はほんと~に 宝物☆

はたから聞いたら おかしな話も 笑い交えながら過ごせる貴重な時間。

(また月にいったら教えてね♪ってゆわれたけど 笑)
いつも いつも いつまでたっても 
ほんと~に ほんと~に ありがとう◎ 
           
     家のまわりには たくさんの黄色いお花が満開♪

つばめの赤ちゃんも生まれたみたいで おかぁさんは玄関に。おとうさんはビスコのつくったモビールにかわいくのっかってます♪

     だいすきなおやま。 ただいま◎
 



  




    


 ※ 東別院てづくり朝市。 たくさんの来場者と出展者でとってもにぎわっていました◎  

                みなさん ぜひ◎   次回は6月28日です◎   


2013年5月25日土曜日

作業の後の ごほうび♪




 ひかりの中

あるきあるき 進みゆく。


ありがたいことに きのうから助っ人が来てくれて 

小屋の屋根こわしと壁紙貼り♪

お友達との作業はやっぱりたのしくって 


きもちよくすすんでゆく。

作業もはかどったので、今日は早朝から 弘法山を登り

白くまっすぐに天を指す 一本の木を眺め

集落のお散歩をして 畑でサラダ菜と花束を頂き 

午後は 少し歩いて いちばん近くの滝まで♪

ちゃぁんと ゆっくり  ごほうびの時間 ・・・ ◎


キラッキラのおひさまに背中をさすられながら

目に映るもの次々に言葉となり へんてこなお歌をうたいながら 

 光につつまれた すばらしい時間をいただきました。



しぶきがみせる虹  スポットライトのようにさす光  写真をとると光るこびとびすこ♪

お水は冷たくて きもちくて  とってもきれいでした◎

こんなに近いのに まだ ここの滝は 今日で二度目。

こびとびすこ♪







また こよう◎  


おむすびもって♪













   
 


 






      

             
※  来月6月16日(日) ミーツオーガニックマーケット出店させていただきます◎ 
7月からは お仕事の関係上 どうなるかわかりませんが できる限り出向きたいと思っています。

大事なお知らせも加えて、また改めて報告させていただきます。
 


2013年5月5日日曜日

旅。



あたたかくなってきたと同時に まわりの動き 調子が よく感じられるようになりました。

ありがたいことです。。。





 先日、旅の途中、ねじりながら昇ってゆく白い龍の様な雲と出会いました。

そこは1400mくらいのおやまのてっぺん。風が強く、寒くて誰も外にはでていない夕方、

私が表へでて しばらくすると 突如あらわれました。

真っ直ぐに昇っていったかとおもうと、真横になり、私の周りをぐるりと回るように

 角をはやした雲はのびやかに流れてゆきました。

数日の間、確実につなげていただいた旅路。その間に受け取った 美しいもの。

やさしいもの。たくましいもの。神聖なもの・・・。

ありがたいことに、手におえなくなってしまったことがらから開放されることとなりました。 
   
 





また、洗われたこの命を生かし、美しいおやまの命のかけらを作品として仕上げたいと思い
ます。


みなさまの前に 美しい命のかけらを つれてゆくことができますように・・・☆





                                 



そして、、、



旅の初日に出会った美しい女性にいただいた金の札。
同じお寺に50回以上お参りしないといただけないものだそうです。

お寺の境内で少しだけお話をし、さよならをしたあと
その方は足取り軽やかに通り過ぎていく・・・と思いきや、
再びとおりすがったそのとき、折り目のないきれいな金のお札を取り出し
貴重なものであることを説明され

「これ、あなたにあげる♪」 と突然手渡されました。

すぐに 手を振ってさっていかれましたが、夢のような現実に、
「わたしにですか?」ときいてしまったほど。。。 
 ありがたすぎて お札を両手に立ちすくみました。 お札の裏をみてみると・・・
274回参拝にみえていると記されていました。

今回の旅は、相変わらずノープランで 感を頼りに道を進める旅となりましたが、
おかげさまで、すばらしすぎるほど完璧で 良い流れを感じとれた旅となりました◎

たくさんの出会った湧き水のうち、道を迂回したときに出会った 
まるで準備してくださっていたかのような湧き水との出会い。

そして、向かう先まで少し時間があるからと たくさんのお寺のある中、
 「ここに行きたい」 とひとつだけ選んだお寺に 湧き出ていた 
首から上の病に良いとされている湧き水との出会い。

実は、旅の出発時、お顔が腫れ上がり まるで別人のようなお顔をした自身を連れての 
はじまりだったため、なんとまぁ、ありがたい限りでした◎

すべてを記すことはできませんが、
出会ってくださったキラキラ輝くやさしい人達に。いきもの達に。。ほんとうにどうも


「ありがとう!!!」



生まれかわるイメージで向かったこの土地は

終わりとはじまりの境のような、美しいエネルギーに満ちていました。

また、 すぐに会いに行きます。


青いあなたに・・・☆











                                     


たけのこさん♪







  1. 先日、朝はやくから出動した集落の水路そうじ。最中に頂いた竹の子さん♪
    おいしい山水もでている所をきき、この日は ごほうび三昧◎

    そして裏庭にお花を植えたいんだぁ~♪ と電話でお友達とお話をしていたやさき、お向かいさんから 「お仕事あげる~」 と届いたお花の苗♪    うれしすぎます◎


    ゴールデンウィークしょっぱなから 水に触れ、 土に触れ、 お山からの恵みをいただき、 お家の畳干しのついでの大掃除◎


    そして 弘法さまの日には、 小さなお堂の中にいらっしゃる 弘法さま、こう申様、観音様に手を合わせ、 お経を唱えます。
     
    晴れていたら、弘法山にお参りに行こう! と思っていたのですが、

    この日は、朝に入った気になる情報をもとに急遽上映会へ。






    そして次の日には、ステンドグラス体験のお客さまがみえるので、とんぼ帰り♪

    体験がはじまって初めてのお客さまとなりましたが 二名とも とても集中して 3じかんとちょっと。 デザインから制作まで、 最後までやりきりました◎


    完成された作品がこれまたステキで♪

    とっても喜んでいただけました◎

    おかげさまで わたしも とてもたのしい時間となりました◎


    時間をかけて足を運んでくださり、ほんとうに どうもありがとうございました◎