2013年7月30日火曜日

 ◎まんまる◎ はじまりました☆

こんにちは◎ 

今日も つばめたちが玄関で にぎやかに飛び回っております。

28日 心地よい風の抜ける晴れ晴れとした陽気の中、

「おむすびcafeまんまる」はオープンを迎えることができました◎

オープン前からおむすびを買いにきてくれる方がいて

アポなしのお友達も現れて・・・ 

とってもたのしく ありがたい限りのスタートとなりました。

この日は めいっこがお手伝いをしてくれたこともあり 

お花を摘み、ネギを摘み、テーブルをふき、お水を注ぎ・・・

前日とは まるでリズムのちがう おだやかな一日となりました。

ありがとう◎



そして、 オープン前日の夏祭り☆

町の人もた~くさん集まってくださり、ゴザをしいて テーブルを並べ 持ち寄りごはんをいただきながら ライブをたのしんでくれていました。

わたしは 朝からお宮とお店を行ったりきたり、ばたばたと走り回っていて てんやわんや。。。

ですが、お客様も 親戚も お友達も みんながサポートしてくださり、

一日を無事、終えることができました◎


気配りがおろそかになり、反省も多々ありますが

とにかく 「ありがとう」で いっぱいです。



まだまだ お店のことは 手をかけたいところ、 改めたいところ、お客さまからしても不十分な点がいくつかあるかと思います。 

日々、よ~く見つめ直して いいリズムで 気持ちのいい空間を築いて行きたいと思います。


これからも どうぞよろしくお願い致します◎







※  しばらくは、お店の住所はふせての営業となります。ホームページも作る予定はありません。

人伝いでどこまでひろがるか。 楽しませていただきたいと思います◎


のちに、お店の紹介カードをお友達のお店等に置かせていただくこととなると思いますが

そのときは どうぞ手にとって 道中をたのしみ おやままでいらしてください♪


それでは お会いできること たのしみにお待ちしております◎

























2013年7月27日土曜日

いよいよ!!! ☆



今日は、とっても すってきな 畳が入りました!!!、

 素材から仕上げまで まあるごと さいっこうです☆

(また あらためて 紹介させていただきます。)

そして、でんきやさんも仕上げにきてくださいました◎ 

ちゃ~んとおもいをきいて まったくおんちな電気のことも 丁寧に教えてくださいました◎


そして、 泊まり込みでおてつだいしにきてくれた じゅっぷん珈琲夫婦◎

もう、さいっこうなふたりです☆


毎日毎日 近所のひとが声をかけてくれて きゅうりがとどき、トマトがとどき、なすが届き・・・ 

集落30けん すべてに挨拶しながらのビラ配り。 

ここでは、はじめてお会いする92歳のおばぁちゃんとの出会いがあり、

たくさんお話を聞かせていただき、またきて!となんどもおっしゃってくださいました。

ミシンをする私をみて、 わしもやりたい!と お手伝いしてくれるおばぁちゃんもいて・・・笑


そして、きのう 駐車場も確保できました◎




あたまんなかの配線がたまに こんがらがりそうになっては ほどく作業。


みんなが 

たいせつなみんなが 

おもいだしたかのように 連絡を来れるたび 

よし! やりますよ! とまた進む。

ありがとうが まさに あふれる瞬間がすぐそこにある・・・

そんな気がしてなりません。


左官作業に 木工作業。 

ミシンに 漬物  ペンキ塗り・・・。

 内職しごとに、事務しごと。。。

お店って大変。 

大変って おもしろい。

難しいって たのしい♪

のりこえていく のぼっていく そんな今を感じられる今日に 

深く深く感謝します。

支えてくれている  みんなに。

ほんとうに ありがとう。 

げんきでいてくれてる みんなに 

こころから ありがとう。


明日、27日(土) 4時半から 8時ころまで

 日吉神社境内で お待ちしております◎

目印は 名古屋方面から来て 自販機をすぎてからすぐの お宮です。 

杉の木が まっすぐに 12本くらい並んで伸びています。

迷子になったら 連絡ください◎  
 
住所も送らせてもらいます。 

どうぞよろしく。



それでは

 たのしみに おまちしております◎ 

愛まんたん びすこ。







追伸・・・・・・・しばらくは 作業途中ということもあり、お店作りを楽しみながらの営業となります。 

ご了承くださいませ◎


2013年7月13日土曜日

まんまる夏まつり♪


27日(土)は おやまの住人と 私のおともだちと、お世話になっているお客様を交えての 小さな夏祭りを開催します。

今日、やっと 組長さんのところへ行き、了承を得ることができました◎


ここへ越してきて 生まれた想い・・・

それは、 ばぁちゃんや おいちゃんから聞いた 昔お宮で行われていたお祭のこと。

太鼓をたたくひと 

笛をふくひと 

集まるひとがいなくなった。

そんな声を 昔をなつかしみながら 聞かせてくれた。

歌舞伎や 舞踊  太鼓に 笛。。。

そして たくさんの人が集い笑いあっていた。 

その舞台の場所をきき、 どんな雰囲気だったかをきき、

ますます 想いがふくらんでいった。


わたしも みたい その風景◎

みんながキラキラした目で話してくれた その風景。

もう やるひとがおらんでむりや。といったその声を

むりなことなんてない。 そう示したい。

あきらめることなんてない。  めざしたい。


そして、 人が集まらなくなった秋の大祭をみて、ばーちゃんが言ったひとこと。


「あんじゃ 神様も おこっとる」

かみさまは おこっていないと思うけど、 

喜ぶ顔がみたいんは かみさまも いっしょ。 そんな気がした。



そんな想いで、お店のオープンをキッカケに この町に住む人々の力を借り

みんなの力を合わせ、 「まんまる夏まつり」 を 開催しようと思います。



お時間合う方、 すこしばかり 遠いではありますが、足を運んでいただけると うれしいです◎



「まんまる夏まつり」


7月27日(土)  4時半ごろスタート 8時半くらいまで 


太鼓の演奏(地元)

舞踊(地元)

三線(沖縄)

雅楽(名古屋)

bisco


の演奏をよていしています。


入場料はとりません。 


お手間ですが、 お酒、おかず、ごはん、おつまみ、なんでもかまいませんので 一品持ち寄りでお願いいたします。 

お宮の境内にゴザを敷き、長テーブルを置いてみなで食事を囲みワイワイ♪

そんなイメージをしております。

ぜひ、みなさま 星空の下、 おなかもニコニコ♪おいしい時間を過ごしましょ◎

おまちしております◎


※来られる方は アドレスにメッセージをください。よろしくお願い致します。

bisco_wr@ヤフー






ちゃくちゃくと。

大工さんにお家をまかせ、郵便局へ♪ ちりんちり~ん♪



みなさん お元気でお過ごしですか?

とってもあちちな日が続いています。

 へこたれないようにと 作業の合間に 果実をかじったり ミント水をのんだり・・・ 

そんな中、大工さんは 日差しの当たる日中に作業をしにきてくれています。


アルミサッシを外し、古い木の戸をつける作業。


そして、 今日、 縁側がリニュ~アルしました☆

絵に描いたとおり◎  さすがです☆

なんども わたしの想いをかくにんしてくださる大工さん。

ありがたくて 申し訳なくなるほど。。。

もくもくと作業と向き合う職人肌の建具やさんと

おむすびだいすき大工さん♪

ほんとうに めぐり恵まれ ありがたいかぎりです。



そして、おともだちの畳屋さんも 忙しい中をぬって 畳をあげにきてくれました◎

畳のサイズを調整しながらの 大変な作業。

お店のお部屋はすべて 琉球畳となります。

そして、14畳のおへやが 16畳へとなります。

まだ見ぬ 新しいイグサの琉球畳。

また いい風を運んでくれそうです♪

角のまるい縁なしの畳は まあるく しっかりと受け止め 安心をくれます。

お店にきてくださる方々の笑顔をあびて ますます輝くイグサをイメージして・・・
 
また、 より 心満たされる笑顔をイメージして・・・

たいせつに時をかけ 選ばせていただきました。

ありがたいことに 今年のイグサはとても良いイグサだそうです。

はじまりから うれしいが続きます。


わたしはというと。。。

襖をはったり、ミシンがけをしたり、ペンキをぬったり、竹を割ったり・・・
のこぎりしたり、 事務作業をしたり、 スモモを漬けたり、うめぼしを漬けたり・・・

あ、 看板を作らなくては・・・!!! と 思い出したり、 わすれたり (笑)
いろんな引き出しのあけしめをして たまに どこにしまったかわからなくなってしまって ぽけ~っとなります。

よくゆえば、 千手観音さまのようになっております。(笑)


あんなに おてては生えていませんが・・・。



なんだか このまま マイペースで 仕上がるのなら いうことないやなぁ。。。

と おもいながらも 焦ったビスコが浮かびます・・・(笑)




28日まで あと少し。 

楽しませていただきます◎ 



たくさんのだいすきな人のエネルギーが集まった 貴重な空間。

だいじにだいじに 育ててゆこうと思います。

いつまでも どこまでも 気持ちの良い空間をめざして♪












2013年7月4日木曜日

どうぶつえん???







  1. きょうは、 さふぁりぱーくみたいなドライブでした◎◎◎


        
         柴犬くらいのサイズの こじか♪ 
         
         おおきな カモシカ♪

         茶色い 野うさぎ♪

         二匹の 子たぬき♪

        で、  また  たぬき♪ 


    つぎから つぎへと ぴょんっとあらわれる どうぶつたち。

    こんなに ぴょこぴょこであったのは はじめて☆

    きっと もっともっといっぱ~いいるにちがいない。

    なんだか うれしくなっちゃった◎  

                       
                                              ありがとう。みんな。
                       
                                              ありがとう。おやま。           
     






    お店のこと。

    おもいがふわり浮いたとおもったら こんどはこのカラダがふわりと浮かない。

    と、 なかなか 作業はすすまず  なんらかわらぬ おだやかな日々。。。


    これではいけない と  焦ろうにも急ごうにも ゆったりとうごくカラダ、ココロ。。。

    ああ、  こんなに 頭も からだも なまけてしまって・・・

    と 思う今日この頃。(笑)

    いそがしくすることが好みではないようで すぐに ぽちぽちと 歩いてしまう。

    それでいい。

    それでいい。

    わたしのなかのわたし。


    きっと、オープン前日にはバタバタするのだろうなぁ。。。(笑)

    そんなことも そうあることじゃない。 たのしもう◎



    ちょっぴり 右にずれまして、 7月27日(土)オープンパーティー。 28日(日)オープン。
    と させていただきたいと思います。


    きょうも 素敵な一日を◎