2013年8月30日金曜日

あちちな夏もあと少し。



ゆうがた・・・


「 いま帰った! おなかがすいてたまらん!  

おむすび ひとつにぎってくれるか? 」

と、近所のおばぁちゃん♪
まるで ここがおうちみたいに 勢い良くやってきた。

かわいいったらないですわ。
おいしいをい~っぱい伝えてくれて わたしもニコニコ♪
そして今日は ほとんど草刈りでした。

 トマトも草に隠れていたけども ちゃぁんとみえるようになってうれしっ◎

小指くらいの ちいさなキュウリも 黄色いお花をつけてかわいっ◎

なぜか植えた覚えのないかぼちゃまで地をはって花を咲かせて・・・♪
大雨がどどーっと降ってくれて 土もうるおい みなうれし◎
これから 新しい畑をおこす作業がはじまります。

とっても広いので ひたすら 汗だくのよかん。。。
まんまる(お店)でおだしするお野菜も 畑で取れたものでい~ぱいになったら なおうれし◎
ひとつぶに 

ひとかけらに

ひとしずくに

愛まんたん 満ち満ちて 

あなたの心へと 満ち満ちて・・・




さぁ。 あちちの夏もあとすこし! 


手づくりスモモ氷をお出しできる季節ものこりわずか・・・◎


ぜひ、みなさま おやまの風を浴びにきてください。

そして、ぜひとも 「おむすびCafeまんまる」へ お立ち寄りください♪


お会いできること たのしみに たのしみに

お待ちしております◎




ビスコ






2013年8月29日木曜日

Cafe まんまる の ページ



ありがたいことに 

まんまる営業日の問い合わせがたびたびありますので、

ひだりっかわのページに  まんまる営業日 を作らせていただきました。


よろしく お願い致します◎


http://mannmaru-ottukibosi.blogspot.jp/p/cafe.html

縁側で こーひータイム♪

◎三夜さま◎




今日は 二十三夜さま。 



おやまから おつきさまの出てくるのを 座らずに立って待つと 願いがとどくといったそうで、 昔は、みんな お話しながら歩き、深夜まで 月の出るのをまったのだそうです。

舞踊や歌舞伎などをやって賑わっていたそうですが、いまでは提灯を灯すのみとなりました。

それでもこうして人が集い 想いを交わす場がある。  
それだけでも ありがたい時間です。


 
昨夜の二十二夜さまでは、 私は、お宮の賽銭箱の隣にすわる ばぁちゃんたちといっしょになってすわっていました。   

は!!!  と気づいたころには おそし。。。   (笑)




きっと おつきさまの存在に救われた瞬間が 今もむかしもあったのだろうと思います。 
「ありがとう」 と 伝えたくてしかたない想いが 月待ちという行為になったのかもしれませんね。




今日は すわらずに 立って おつきさまをまってみよう♪ 



むかしの人がそうしたように・・・☆ミ



2013年8月18日日曜日

ヒカリと水とおひさまと・・・





光 と 影






トマト御殿♪
こびと
滝行。。。(笑)



ことしのお盆 なか二日のお休みは 思う存分ゆったりリズム◎

日を浴びて 水浴びて・・・

お顔がほてっては 足を川に・・・

お魚につつかれて・・・

ありんこ肩にのせて・・・


夏やすみを満喫です◎




お久しぶりのお友達と集い、フランスからきてくれたおともだちとも再会。

 すてきな休日となりました。
 



ここにつないでくださった たくさんの奇跡に


こころから ありがとう◎ 


そして 大切な両親に ご先祖様に・・・・


ありがとう◎





松明をかかえて・・・
光と水のショー♪
火は走るんです・・・


火と人とがお役目を果たす瞬間 

感動です。。。 






 光と影も使いよう 

お水と火も おんなじね♪ 




互いが美しく いられるよう  それぞれの役割を生かし合って・・・☆












2013年8月14日水曜日

お盆のまんまる。



お墓参りをし、迎え火をたき、いつもどうりのゆるやかなお盆を・・・ 

と思いきや

お店の問い合わせが入ったため ばぁちゃんとじぃちゃんにその旨を伝え、一日早くおやまへもどることに。


いったりきたりだけども 

いましか こんなして動けないかもしれない

出会えないかもしれない

そして一組は親戚

どんな形であれ 親戚とこうしてお盆にあえるのはうれしい。

そうおもうと 

迷いはとんだ。







今日は臨時営業◎ にんじんを買いに おでかけしたら 思わぬごほうび♪

ちゃぁんと お盆に満開に咲いてくれていました◎



そして、今年も お堂に咲く百日紅、キレイに咲いてくれました◎  稲穂とサルスベリと流れる風。 気持ちよすぎです。




そして、こないだの日曜日のこと◎

あちちなお日さまを浴びすぎたら ハイ!バランス~♪ 

と、この日来ていた姪っこたちと お店の合間にちょっとだけ抜け出して一番ちかくの滝へ♪

ウキウキしながら 短パン姿でお店をでた瞬間・・・

 お客様が…!!(笑)

来てくれたのは、4年前に一度だけお会いしたことのあるお客さま◎ ものすごいタイミング(笑) 

こんなかっこですみません。。。と 滝に行くことをはくじょうし、お客様はその間 散策していてくれるというので、お言葉におおきく甘えて、こども達と水着でおでかけ♪ 


 そして、その後、お客さまは お茶タイム+夕ごはんまで まんまるでたべていってくれました◎ 



そして、 また さいっこうなタイミングで 「鮎いるか~!」と 釣れたの鮎をい~っぱいもって来てくれた近所のおいちゃん◎

今日のお米も、お味噌汁もぴったんこでなくなったので お客様をまじえての楽しい食卓◎ 

4年ぶりのお客さまも 喜◎
東京から来てくれた小さなおともだちも またくる来年くる◎と何度も♪喜◎

んもぅ わたくしも 喜◎
  
うれしい限りの日曜日◎ 


忘れちゃいけない。今日のはじまりを笑顔にしてくれたのは、 大好きなお向かいのばぁちゃん◎
 
百円玉を5枚薄~いビニール袋に入れ 初めて おむすびを食べにきてくれました◎

お客様は 身内以外は 3組だけ。 でもね、 うれしい一日を感じられるのは 人数じゃないのよね。

まんまるは こんなして ゆっくり歩いてくんだろな。 
 
だいじにしよう。 

この感覚。  奇跡のよなタイミング。 そしてこんな小さなお店をみつけてくれたお客さま♪


ありがとう。





ありがとう。





2013年8月8日木曜日

裏庭に・・・!!!

先日、向かいのおやまの温泉の帰り、カモシカさんが道端に現れて 少しだけ いっしょに道路をあるきました。


そして、ガードレールを飛び越えるでなく

よっこらしょ♪ と またいで行きました◎(笑)



いつも どっしりと あわてることなく マイペース。。。


これまで 出会った カモシカさんは いつもそんなです。




かっこよすぎます。 




貫禄あります。。。





そして きょうは・・・



ガサゴソガサゴソ。。。 裏庭にひょっこり たぬきさん♪

なんども目が合うのですが 逃げることなく しばらく いっしょに お庭にいました。

やせこけて元気はなさそうだったので気になりましたが、のそのそと 歩いてゆきました◎

こんどは まんまるで あえるといいな。
 

釣り人さん多し◎

向かいの川では 釣竿がキラリ◎


裏庭を眺めながら うたたねしそうなお客さま。  「なんか ジブリみたい。。。」 ですって♪ 


たしかに、小さな妖精はすわっていますが。。。(笑)



周囲には、草は刈るようにと言われていますが、わたしは 草の中にあるお花やツルもだいすきです。

草をとりながらも かわいい草花や気になる葉っぱは のこしてしまいます。 


それでも あまり 草をはやすと へびさんがいらっしゃるので  茂らさないようにと心がけています。


土がいいのか おひさまか コスモスもケイトウも ぐぐう~~~ん!!! とのびてしまってせいたかのっぽ。

さてどうなるのでしょ? 裏庭さん♪ 


そして 日中は オニヤンマが風と共におへやを通り抜けていきました。  私の横をすれすれに・・・


お家がまるで おそとのよう。。。   

つばめさんが入ってきたり、 ちょうちょや とんぼが入ってきたり、、、 ふわふわしてから ちゃあんと反対の窓からすりぬけていくの。 なんだかとても気持ちいい♪  出口があることを知っているようです。



お部屋には、いまだけの贅沢な香りがまだまだ漂っています。 イグサの青い香り◎   穏やかな流れ◎  凛とした空気◎   光の舞う空気◎ 


ぜいたくな 一日を今日もいただいております。


夕暮れ時には、釣りたての黄色いほっぺをしたぷりぷりの鮎を頂き、これまた贅沢な食卓となりました☆  

そして、すばらしいタイミングで夜にみえたお客さまに おすそわけ♪ 


感謝感謝です◎ 



それでは

暑い日が続きますが ばててしまわぬよう みなさま ぼちぼちと◎

















まんまるの営業。

以下、ブログ内容は リニューアル前のものです。

現在の営業は Cafeツキユイのページをご覧ください◎







まんまるの営業は不定休となります。


金、土、日の週末は ほとんど営業となります。


他、平日は きまぐれで開けています♪



営業時間は、午前 11時から 午後日暮れまで 。 (夏は明るいので8時
くらいまであけていると思います。)  





きのう さっそく 50m先の道端に ちいさな看板を立ててきました◎ 



Cafe まんまる

すぐそこ→


って♪(笑)


すると、なんとまぁ。 。。


本日、看板に誘われたお客さまが立て続きに3組も!!!


ありがたいかぎりです◎


看板さんも 暑い中、ようやってくれました◎




ちいさなサインをキャッチしてくれたお客様にも感謝です◎


また お会いできること たのしみに・・・☆





おむすびCafe まんまる 

ビスコ

2013年8月3日土曜日

おどろきの流れ星☆ミ



  1. 先日オープンしたお店「おむすびCafe まんまる」

    飲食店をしているというより、おやまの工房横に開いた ひとやすみ茶屋♪

    オープン初日、兄もいった。
    「絵描きがやってる ちょっとお茶もできますよくらいでいんじゃない?」  

    そうなのです。 ありがとう◎


    毎日のように 看板をあそこにたてたらとか もっと でで~んと おっきくつくらないかん! など ありがたいかぎりのお声をいただきながら そうね~っと つくってはみたものの やっぱりちっちゃくなっちゃうの。(笑)

    こころと行動と いっしょに歩いていると実感。。。

    ビスコリズムでいられる 気持ちの良い のびのび営業を心がけながら 今日も 合間に お洗濯と草刈♪ 

    しばらく、 オープンの為の作業で 一部屋は物置小屋とかしてしまって 

    見るたびに あ~やだわぁ、、。と 一日が終わる。

    平日のお休みの間に ピカピカにするぞ~◎
     
    ...
    そして、今日は おいしいアイスコーヒーを入れるべく 朝からなんども挽いては飲み 。。。 

    ねむれるかしら。。。






    そして

    今日も 満天の星空☆ 

    そう!!! きのう、看板を消しに外にでたとたん と~~~~~ってもおっきな流れ星が・・・!!! 最後に 4つの光をのこして消えたのです!!! 

    あんな流れ星 はじめてみました。 

    前にも、赤と青にはじける流れ星をみたけども 今回のは よく絵に描くような てんてんてんてんっと 光が連なる流れ星。 光をこぼすように流れる流れ星。 

    おどろいて あぜん。。。 
    きっと いいお知らせね♪♪♪ 

    たのしみ☆


    さぁ。 あしたも ゆるりと営業します◎


    どうぞよろしく◎