2014年12月29日月曜日

◎新年を迎えるために◎

みなさま。 今年も一年、お世話になりました◎ 

あたたかなお言葉、笑顔、実り、たくさんたくさん頂きました◎

新しいく年を迎えるにあたって、お部屋のお掃除、カラダのお掃除、ココロのお掃除を済ませます。

そして、 毎年恒例のおもちつき☆ 

今年は夕方6時までかかり、10臼つきました◎

こどもたちも増えて にぎやかな時間◎
 
つく前のごはんが これまたおいしっ♪ つまみぐいがとまりません。


そして次の日、いそいそおやまへ帰り、門松づくり◎ 

まるっと一日お正月の準備となりました。




そして 床の間のお花を生けていると、、、 

なんと 講座でお世話になった おやまのお花やさん◎

床の間のお花をみて喜んでくれて、ケートラにつんだ花材の中から、おおきな粒の南天をとりだし、 こっちの方がいいやつだからといって 花束のような南天をいただきました◎ 

もう、とっても贅沢なお正月飾りです☆

柳をふんだんに使い、 立派な竹もちかくのおやまから◎ 

みんなの思いのつまったお飾り◎ もう、感謝ばかり。

年神様 よろこんでくれるかな♪ 

あしたは も少し床の間と門松さんを かわいくお飾りし~ましょ♪

 

2014年12月27日土曜日

おやまの自然工房 を終えて。






今回、旭交流館で行われた「おやまの自然工房」 

受講者さんは 14名。 ほんとうに ステキな作品ばかりでした☆






  
みなさんのスイッチの入っていく瞬間に見惚れ、自身の作品づくりが  終了30分前からのスタートになり 内心笑っていました◎

じっと黙ってすわる姿から、それぞれのエネルギーがどんどん形に現れてゆく。
まさに、まだここにないソレをここに現して♪というスタートが実現◎

もくもくと静かな中に お花が咲いていくように とても華やかな作品が生まれたこと。 とてもうれしく思います◎ 






作品は、こころのうつしだし◎

これからも こどもの心をひっぱりだして  創造をたのしむこと。 ステキな未来をイメージすることを  いっしょにしていけたらと思います。 


説明不足だったことや 作業の流れの反省もありましたが、今日の一連をみて感じて、今後のスタンスやより良い流れ、楽しみを浮かべることができました。


このような機会をいただけたこと。そして、依頼主さんのサポートに ほんとうに感謝しております。

そして、わからないながらも前向きに取り組む 個性あふれる受講者さんと出会えたこに 心より感謝いたします。 



すてきな時間を ほんとうにどうもありがとうございました◎ 




最後にイソイソ作ったお飾りは 旭交流館に飾られております◎



次回の創作講座は ツキユイを会場とすることになるかもしれません◎

なにをお題にしましょうね♪ おたのしみに◎


2014年12月20日土曜日

今年さいごの営業です。



雪。 先日、すこぉしだけ 積もりました◎ 

秋から冬へと 一瞬でしたね。



お店は なかなかあたたまらなく 苦戦しておりますが、

 毎日 火をおこして 炭を入れ 火鉢さんが 働いてくれています◎

たんたんと たんたんと、 一日は過ぎ、

あっという間に 今年の営業も 明日でおしまいっ。


しばらくは、雪のようにしずかに積もったおしごとを こなしていく作業。

いつもかわらず ゆったりと過ごす年末も

ことしは なんだか トコトコ小走りです。。。(笑)

どのお仕事も 大切に 仕上げていきたいと思いますので、

勝手ながら、今年は早めにお店を閉めさせていただきます。



さぁ。 講座の為の材料の仕込み!! 

木の実をくつくつ・・・・・  イグサをシャカシャカ・・・  

せっせ♪  せっせ♪




それでは 明日お会いできるみなさまも そうでない方も 

ココロあたたかな冬をお過ごしくださいませ☆





21日(日)  お昼間は通常営業。 17~21時まで夜カフェ営業。

ほかほか焼き芋あります◎ お持ち帰りにどうぞ♪
夜カフェでは  お食事はフリー (お気持ち制)※ドリンク料金は頂きます。 
期間限定クリスマスエール(ビール)、日本酒、ワイン、などお酒類もご用意しております。 
(お車を運転される方はお控えくださいね♪)

お会いできること たのしみにおまちしております◎
 

2014年12月14日日曜日

音ゆら整体。




先日の整体は、おなじ集落の方だけでなく お隣の またその先の町からのお客さま◎

足をお運びくださり、ありがとうございました。



みなさん、 来店されたときと比べると いちだんと顔色も姿勢も良くなり
 笑顔がこぼれておりました。 

そんな姿をみるたびに わたしもニコニコ♪ 

こうして、そばにいる人たちの笑顔にいつも支えられ 寄り添いあい ここに立っていられることに ほんとうに感謝しています。 

みなさんの 声をそろえておっしゃっていた 「また来てください!」 という先生へのお言葉。 

とってもうれしかったです。 


げんきに生きていきたい。 げんきに笑っていたい。 そんな想いが 繋がりをつくってゆくようです。 



わたしも 周りの人の元気に支えられて生きております。 

どうぞ みさなま ご自愛くださいませ◎ 



次回は、1月22日(木) 
お待ちしております。 


今回は、先生のお仕事の都合で、急遽3時までとなり、パタパタと小走りでおかたずけ。。。

携帯紛失したまま、家電鳴るもとれずまま、時計もなく時間もわからずで 反省しきり。
ハイ。目覚まし時計を買うことをきめました◎(笑) 

そして、せっかくいらしてくださったお客さまには、ほんとうに申し訳なく残念ではありましたが、また、いらしてくださることを思って 次回を設けさえていただきました。
これからも、みなさまの声をしっかり受け取れるよう ゆとりのある心持ちでいたいと思います。 









2014年12月7日日曜日

年末年始のお知らせ。 と ツリ~♪



ちいさなモミの木は床の間に。 

キラキラツリーはないので 窓にお絵かき♪  

サンタさ~ん! ここですよ~◎

 初雪は もうすっかり溶けてしまったけども おやまに真っ白の粉砂糖をかけたように ほんとうにきれいでした◎  

 まだまださむくなりそうです。。。 ぬくぬく過ごしましょうね◎





 お知らせ

今年の営業は、 21日(日)までとさせていただきます。
 
また、冬季期間、新年は 4日(日)~ 日曜日のみの営業とさせていただきます◎ (1月25日はお休み)

 3月21日(春分)より 通常営業となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。       

2014年12月6日土曜日

初雪です♪




今日は 霜がおりてないなぁ~っと思っていたやさき、 ふわふわと雪があらわれました◎


やさしく舞い降る小雪たち。

景色がかわると 気分も変わります。 

さぁ。 きょうも きもちよくすごしましょ♪ 


リースを飾り、 のれんをさげてしまいましたが、明けておりますので どうぞお立ち寄りくださいね◎




また、お車の方は くれぐれもお気をつけてくださいませ。








2014年12月1日月曜日

お近くのお客様へお知らせと 秋模様◎


寒くなりました。 お体の調子はどうですか? 節々もこわばり、痛みがでる時期でもあります。
くれぐれもお体を冷やさぬよう お過ごしくださいませ◎

お知らせとなりますが、 今月、12月11日(木)に、私の信頼している作業療法士でもある整体の先生が、施術をしに来てくださることになりました。
お体の不調・痛みなど、気になることがありましたら 、ぜひ、この機会にいらしてくださいませ◎ お待ちしております。




   ~音ゆら整体~   

   ◎柱芯トリートメント◎  

    深部からカラダを緩め、呼吸と共にリズミカルな動きで
   歪んだ脊柱・骨盤を整えます。    また、自然治癒能力を高めて潤いのある身体へと導くお手伝い、
   リハビリ的指導・マッサージも実施します。 
     
         30分    4000円    
     60分    8000円     
        90分   10000円                                        
                           先生 山下尚昭
   
       12月11日(木)10時~16時までの間となります。 ご予約はお早めに♪月結まで◎




◎営業のお知らせ◎

毎月行っているの夜カフェ営業。
今月は 7日(日)、21日(日)となります。 21日は、今年最後の営業となりますので みなさまとたのしい宴ができたらと思っています。   夜カフェ営業は、17時~21時まで。

また、クリスマスカード、クリスマス飾りも販売中。   ぜひ、遊びにいらしてくださいませ◎ 






  

2014年11月23日日曜日

◎お正月のお飾り講座◎

※明日、30日で締め切りです。



豊田市文化振興財団  旭交流館講座 「おやまの自然工房」

 地元の方の竹についてのお話を聞かせていただき、竹を使ってビスコといっしょにお正月のお飾りを作りましょ♪ という会です。
 

講師としてお呼ばれしましたが、いっしょに楽しんで作ってみたいと思っています。

制作は、二時間という短い間ですが きっとそれぞれに すてきなお飾りが生まれることでしょう。  

さぁ! ことしも  きもちよく お正月をお迎えしましょ◎
  


今回の対象は どなたでも とありますので 締め切りまでのこりわずかとなりましたが、告知をさせていただきます。
 


申し込みは 11月30日まで。  ご興味のある方はお問い合わせくださいませ◎


それでは よろしくお願い致します。 

                          


2014年11月22日土曜日

虹☆





22日(土)、本日は 申し訳ありませんが、15時に閉めさせていただきます。

 
明日は通常どうり明けておりますので 紅葉を楽しみながら ぜひいらしてくださいませ◎ 


また、 24日(月)祝日は、おやすみさせていただいます。

みなさまも のこりわずかの秋の彩りをお楽しみください♪
    



お店のすぐ目の前に架かった すばらしい虹◎ 

カメラをとってくるから まだいてね♪っといい 帰ってきたときには なんと濃くなっていました◎ 

そして、 かすかに二重~!!! っといっていたら ほんとに どんどん 二重の虹がこくなって・・・ 

畑の真ん中で ごきんじょさんつかまえて 一緒に喜びをシェア◎ 

とっても キュンとした楽しい瞬間でした。 



いいことありそうね♪






 

2014年11月18日火曜日

染人和  個展ライブ♪ 






 


岡崎でのライブは とっても楽しい夜を過ごさせていただきました◎ 

染人和くん。  ハングドラム、パーカッションNAOくん。 ギターGOMIちゃん。 お客さま。  

みんなで過ごした即興空間。 

ほんとうに あたたかな時間を どうもありがとうございました◎ 

ひさびさに 音をだし、 声をだし、今を感じながら これからを想うことができた夜でした。 

そして、先日わたしの元にやってきたかわいい琴を はじめてもちだしての演奏。 
ぎこちないながらも いっしょに演奏させてくれた なおくんに ごみちゃんに ほうとうに心から感謝です。 

歌いだすと共に おどってくれた10ヶ月のこども。 

楽しそうに 太鼓をたたくまねをしてくれたこども。 

いっしょになってリズムをとってくれたおきゃくさま。 

ほんとうに ステキな時間でした◎
そして、 会場に飾られた ていねいに生み出された作品たち。  

とってもステキでした◎


染人和の展示は 23までやっています。 みなさま ぜひ、この機会に♪♪♪


2014年11月14日金曜日

今週末 岡崎ライブ♪


月結でもお世話になっている 染色家の染人和くん。 

ただいま彼の個展が岡崎にて開催されています◎ 



そして、あさって  11月16日(日)  18時半~  

会場内にて 演奏をさせていただくこととなりました。

NAO+ビスコ

昨年、月結でも演奏していただいた ホーリースモーキーのNAOくんとの初ライブです。

完全即興音楽も交えての演奏となることと思います。 

たのしみです◎ 

私は ことしラストのライブとなります。 (きっと。) 


ぜひ、遊びにいらしてください◎  

お会いできること たのしみに お待ちしております。 




染人和くんへ。

大切な会に呼んでいただき、こころから感謝いたします。 

すてきな展示会が より多くの皆さんのもとへと 響きますように。 
 
 


 

2014年11月11日火曜日

夜カフェおつきみ営業♪




9日(日)の夜カフェ営業では、 火鉢も使って 夕ごはん♪  

おいもに、湯豆腐に 焼きお結び◎ なんでもござれの火鉢さん♪ 


お客さまと一緒になって  たくさんお話させていただいて

ほんとうに たのしいひとときでした◎   感謝感謝です。


それにしても  ほうばの話しを肴に お酒をのんだのは はじめてですな♪(笑)





来月の夜カフェ営業は、12月7日(日) です。  ぜひ、いらしてくださいね~◎ 

お待ちしております♪ 


秋色♪

                               

色づいてきました◎ 

おやまもいっしょに衣替え♪  






そして、はじめましての滝も きれいに生きていました◎

昔、この上に お城があったそうな♪ 

想うと ふしぎ。  いつでもワープ◎ 


ツキユイ。 今週も 木曜日から明けています。 

ぜひ 秋を感じにいらしてくださいね♪  




2014年11月8日土曜日

☆おほしさま☆





クリスマスまでに~ っと思っていた ご依頼の作品  

やっとこ できました~~☆

 
麻芽へ少しだけ 納品をすまし、 月結には、只今たくさんのこがいます♪ 

どうぞ 手にとってあげてくださいませ◎ 
 

やんちゃなっこから おとなしげなこ いろんなこがいます♪ 




おまちしていま~す♪



初霜♪初霜~♪


おやまでは、 29日  初霜が降りました◎


    


この日は、朝はやくから 美しい景色にこころが踊り、 きもちよくスタート。 


カフェでおしごとを済まし、買出しがてら 隣町の郵便局へ。。。 

すると、おもいもよらぬ 郵便局のお隣の 商店閉店セールに出くわしたのです☆ 

この日、買おうとしていたものはなかったものの これから必要となるものとの出会い。 

ちいさな商店には、年代を感じるものがたくさん☆ 骨董品屋さんにいるかのように ワクワクしながら 掘り出しもの探しとなりました◎

そのひとつが 南部鉄のお鍋◎ 

んもう、 みつけに行くまもなく こちらへやってきた!というかんじ♪ (笑) 

そして、よくつかうペンキ◎ 刷毛◎  おしゃれな木彫りの2mメジャー☆

とっても寒い店内に 震えながら ぐるぐるぐるぐる にらめっこ。

明智・・・岩村・・・ 山岡・・・ ひさびさに恵那で半日を満喫◎ 

そのまま リズムにのっかって ステンド作業。。。  

そして 商品の検品・値つけ。。。  

なんだか と~~~~~っても  充実ないちにちを過ごさせていただきました◎ 

やっぱり エネルギーをきもちよくつかうと、 おのずと 入ってくるのね~ 


と 焚き火の時間もたのしんだ一日でした◎ 

  


すっかり 冷たい風につつまれて 冬到来☆

お友達の漢方の先生いわく、冬は、足裏を暖めるとげんきでいられるそうですよ◎  

なので 私は火鉢の横に足裏をくっつけて過ごしています(笑)  



みなさま、 お体冷やさぬよう お過ごしくださいね♪



明日 9日(日)は、 夜9時まで営業しています。 

晴れますように・・・☆


 



2014年10月21日火曜日

山の恵みとこどもたち






もくもくもくもく 


ジェットだ~! といいながら 魅入るこども。


わたしも 同じになって 魅入り、もくもく煙の行く先を追っていました。


街では 触れることの少ない  火、水、木、土・・・それらの関わり方が 人に知恵を与えてくれように思います。

この土地に住んで5年。  いろいろなこと いろいろな人 いろいろな風景をみてきました。 

まだまだ わからないことだらけ。  

それが わたしにとって この土地に住むことの楽しさを生んでいます。 

知らないこと  わからないこと  むつかしいこと・・・  

そんな 止まってしまうような ことばたちの中には  

たくさんの楽しみ 喜びが包まれているように思います。 


いつか この土地で この場所で  ちいさなこどもたちと  思いっきり遊びたい 

 おもいっきりカラダを こころを 喜ばせたい◎ 


最近 お客様から また、子をもつ母親から耳にします。 公園で遊べなくなってきている
と。 そして、 保育園の体制もすこしかわってきていると。。。

実際、わたしはそれを目にしていないのでわかりませんが、


大人たちの目線でのダメとすること。  

大人たちの都合でのダメとすること。 

それら たくさんのことから いったん放たれ はだかんぼのこどもになったらいい。 

そんな瞬間を閉ざすことなく そのままの美しい姿でいられる そんな時間があってもいい  

わたしは  そう思っています。

 
そこには たくさんの気づきがあり、触れて知ることのできる学びがある。 

ものは あるものでなく 作りだすもの。 

虫とりがなれば くもの巣をいただいて 虫とりを 

筆がなければ 枝を拾い 糸をまき お気に入りの筆を

おおきな枝を拾い 小さなテントを 

ちいさな枝は かわいいボタン♪ 

こうして 遊んでいた 島での時間がなんだかなつかしいです。 

そして、ここ 恵み多きおやまでは きっと もっともっとたくさんの喜びと学びがある そんな気がしています。


実りがおおく 水が綺麗、 もうこれだけでも充分◎ 

木々は大きく さまざまな命の生きる この場所に、 いつか こどもの集う場所をつくりたい・・・☆ 

笑顔あふれる場所を・・・ 

 
と、 ひそかに願いをもっています♪


叶う日が楽しみです◎





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日の ステンドグラス体験で 出来上がった作品です☆
 

すてきですね~♪  

今回の方は、長い時間 休むことなく とっても集中して作業をすすめていました。 

時間を少しすぎてしまいましたが、 プレゼントということもあり 私も 喜んで協力させていただきました。 

おつかれさまでした◎ 









2014年10月18日土曜日

◎染人和 個展開催◎

こくち。  

月結でもお世話になっている 染色家の染人和くん。 

来月 彼の個展が開催されます◎ 



まっすぐに こころを向けて 生み出される数々・・・ 

そこには 彼自身の心が映しだされているような 

なんとも 隠しごとなしの作品たち。 

いつも 職人気質の細やかな手仕事に魅せられます。

とてもたのしみな展示会。 ぜひ みなさまも 足をおはこびくださいませ◎ 

※ちなみに 月結にも 手ぬぐいをお取り扱いしています♪ 



そして、 展示期間内、展示会場にて ライブ出演させていただくことになりました。 

大切な会に呼んでいただいて ほんとうに どうもありがとうございます◎ 

大切に 大切に 歌わせていただきたいと思います。 

当日は、すばらしく心地よい音を奏でる ホーリースモーキーのNAOくんとはじめて一緒に出演となります。 こちらもたのしみ◎ 
彼のここちよい音に うとうとしてしまうかも。。。 気づいたら はたいてやってくださいね♪(笑)

そして サポートには スペシャルゲスト♪ わ~い♪

おたのしみに☆




詳細は 以下添付↓



2014年1月から染め続けたタペストリーで
2回目となる個展を自店で開催します。
今回のテーマは『follow your heart』
心の声に耳を傾けながら
染めた30枚の軌跡

『来場方法』
ご都合の良いお時間にご来場下さい。(予約不要です。)
『開催日時』 
2014年11月11日(火)~23日(日) 
10:30~19:00
『個展開催場所』
染人和
〒444-0059
愛知県岡崎市康生通西1-1 新天地ビル1F
『駐車場』
近隣のパーキングに駐車お願い致します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

個展開催期間中LIVEイベントを開催します。
是非お越しください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

11月16日(日)
『Nao』(from HOLY SM☆KY)
波紋の様に広がり身を緩める『癒しの音』を
ハングドラム・カメレンゴニ・波紋音など
癒し楽器にて発信する音楽家。
『ビスコ』
きれいな川音流れる山間に工房を構え、
おやまと暮らすビスコ。
降りそそぐ恵みを全身で受け取り、
感謝と共に歌い、描き、放ちます。


open 18:00
start 18:30
料金 お気持ち制 
定員 30名様

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

11月23日(日)
『HOLY SMOK☆Y』
ロードの強烈なグルーブと
ナオの自然なビートを奏でながら
音を融合させ身体の芯まで響く。
倍音を煙のように浸透させる
即興民族ユニット
open 18:00
start 18:30
料金 ¥1,500 
定員 30名様

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※ライブイベントは予約制とさせていただきます。
お名前・ご来場人数を下記アドレス もしくはビスコまでお伝え下さいませ。
somehitokazu@i.softbank.jp(染人和)
返信をもって正式なご予約とさせていただきます。

2014年10月13日月曜日

台風さん。

台風さんの影響で少し 風を感じます。  

雨は降っておらず、 隙間にあおぞらさえみえています。 

いつ 強風が流れてくるかわからないため、お店の看板は下げさせていただきました。(閉店) 

今日は、おとなしくしく  じっと。。。 じっと。。。 


みなさまも お出かけの際は 充分お気をつけくださいませ。 


2014年10月12日日曜日

☆ 琉球紅型染め × シーサー ☆


沖縄県のおともだち。 紅型染め作家の優香ちゃん。 

今月、とってもかわいい笑顔の溢れるシーサーを生み出している シーサーのんちゃんと共に  名古屋で 二人展を開催しています◎ 

また、その展示会場は 私も以前展示したことのあるお友達のお店◎ トライバルアーツさん♪ 



大好きな ふたりが 大好きな場所で ステキな空間を作り上げているのです。 

私も お休みの間に伺う予定でいます。 

とってもたのしみ◎ 

「優 恵」   宿す展  vol.2

10月11日(土)~17日(金) @トライバルアーツ   

愛知県名古屋市天白区中平1丁目501   052-848-3433 


そして、 もうひとつお知らせです。 

今回の展示と重ねて  わたしのお店 月結でも 優香ちゃんのデザインしている これまた と~~~ってもおいしい 「くがにちんすこう」 を販売させていただくことになりました◎    


今年は なくなり次第終了とさせていただきます。 


~くがにちんすこうについて~

琉球王朝時代の宮廷菓子を再現するのに、電熱式オーブンではなく、

焼き菓子に最適な火燃式窯を使用して 手作業で焼き上げた ちんすこう原型である丸型のちんすこうです。

原材料は、香川産小麦粉、国内産細粒糖、粉糖、国内産ラードの選りすぐった原材料を用いています。


保存料無添加の為、賞味期限が早めです。(お早めにどうぞ♪)




ぜに、ご賞味ください◎ 

珈琲にも 日本茶にも とってもあいますよ♪ 



月結  今日、明日(祝)も 明けています◎  台風さん だいじょうぶかしら・・・?   




2014年10月11日土曜日

キンモクセイ♪


ことしも 金木犀が 満開に花を咲かせてくれました◎

ある日の夜、縁側にでてみると ふわ~っと 香りが漂ってきたのです。

昼間も咲いていたのでしょうが気づかずにいた私に 夜風が知らせにきてくれました。


今年は、お花をたくさん摘んで、 金木犀のシロップと お茶をつくりました◎

ひたすら お花を丁寧につみとる作業。 指先は すっかりキンモクセイ♪ 

日々、現れるできごとに 歩幅をあわせて 歩くことは わたしにとって とても気持ちの良いリズム♪ 

もちろん おしごとも たまってきており やらねばならないこともあるのだけども

自然の声に耳をかたむけられなくなると 

わたしのリズムは たちまち アンバランスになるのです。

日々の疲れや精神状態が ここぞというときに 響かぬよう

穏やかな心で 大切に過ごしてゆきたいとおもいます。 





今日は とっても お天気で 自転車やバイクの方はもってこいのライド日和ですが、

月結は、14時閉店となります。 よろしくお願い致します。



2014年10月9日木曜日

台風と富士

                                             





月の満ちる夜。  台風の過ぎ去った後を追うように静岡へ。

渋滞に参加することとなり、片道13時間の車内生活の旅♪(笑) 

非常食~といって もった 玄麦カンパンとお味噌汁が さっそく心を満たしてくれました◎

台風のこともあり、全くのノープランとなった為、深夜の宿さがしに苦戦しましたが

 ありがたい案内をいただき、  気持ちの良い数日を過ごすことがでしました。

渋滞に参加されたみなさま 落ち着かぬ時間だったことと思います。

 ほんとうに おつかれさまでした◎

おやまへ帰宅できた喜びと 良い旅だった という感謝を想いながらの縁側のお外。 

 明るい夜でした。
 
また、新しい生活が始まる そんな楽器との出会いの旅。 
  
そして、富士のお水は 高くのぼる月の光のように 透とおる青でした。






あの水鏡に映る想いを胸に 

これからも 大切に 過ごしていきたいと思います。






また、台風が接近していると聞きました。 

みなさま、どうか お気をつけて お過ごしください。 






今週も 営業がはじまりました◎
 土曜日は14時までとなりますのでおきをつけくださいませ。


2014年10月5日日曜日

◎秋の大祭◎ と夜営業のお知らせ♪



昨夜のお祭り準備



今日は 台風のこともあるから 誰もこないかしら・・・ 

と、しずかな雨音をききながら  お宮のお祭り太鼓のなるのをまつ。。。 

そう、 今日は 日吉神社さまの秋祭り♪ 晴れていれば 太鼓と笛が村をまわります。

わたしも笛の練習を少しだけしました。 ふけるかなぁ~




本日5日(日)は、月に一度の夜営業◎ 「月の宴」 

 今日の夜ごはん (おこころもち)  ドリンク (別料金)   17時~ 

21時半まで営業予定としております。 お気をつけていらしてくださいませ。   
  


※ 台風の接近次第で早閉めさせていただくかもしれません。 

こられる際は、一度連絡をいただけると助かります。
  

2014年9月27日土曜日

仙太郎下駄。


昨日、目の前の稲穂が ごっそりいなくなりました! 

稲刈り完了です。 甘い香り 金色じゅうたん・・・ 

ちょっぴりさみしいです。 

夕方、とぼとぼ 稲穂のおこぼれを拾いにいきました。 

神棚ように ことしも 少しだけ♪ 



~~~~~~~~~~~


きょうは お客様と 下駄の話になりました。 

わたしの夏は まいとし 下駄 長靴 島ぞうり♪ 

ことしも靴。 はかなかったなぁ~。。。 

数ある中で いちばん良く履く 履きここちばつぐんの愛下駄。 

い~っつも はいていました。
 
どうりで くたびれるわけね。

ワシャー!! ってなってる(笑) 

ごめんよ。 下駄さん。 。。 

大好きだよ。 下駄さん。。。

そう、いつも 仙太郎下駄の売り子娘に 出会うたび 笑われていた 愛下駄。

こないだの仙太郎下駄展で 仙太郎下駄さん大忙しだと聞きました。 


            

今日も びすこの縁側じかん◎ 

うん。 これで 鼻緒替えるの  しばらくいいかしら♪


もすこし よろしくね♪  下駄さん♪ 







明日も 10時から19時まで営業しています◎