2014年4月26日土曜日

あたしの木。



あたしの木。

こでまり。



今年は いちだんと魅力が増し、 ほおずりしながら わたしのお顔は うずくまってしまいます。

実はこの木、幼い頃、実家の近くにある 立派な桜の木のあるお家のおばぁちゃんが

道路をつくるため、桜の木を切らなければならなくなり、 その側にあったコデマリを 

わたしに といって 母親に名指しで届けてくれたんだそうです。

今でも、 母親は コデマリは 「あなたの木」 といいます。


買ったでもなく、 願ったでもなく、こうしてご縁はやってきて 

時期になると わたしのこころを やさしく花開かせてくれます。


ご縁というものは
 
知らぬ間にやってきて 気づけば 大きな存在となり、学びや喜び、支えの軸だと気づくことすらあります。

いまは亡きおばぁちゃんから受け継いだ命あるお花。


ありがたく 共に生かさせていただきます◎






そして、今日も、とてもここちの良いご縁を感じました。
 
お寺の方と 陶芸家の方と奥様と わたし。

あなたと飲みたいと 声をかけてくださってのはじまり◎

テーブルはひとつとなり、 まさに人と人を結ぶ月のように

ツキユイは ありました。


キャッチボールを回しながら くるくる ふわり♪ くるくる ふわり♪

 互いに 興味深い話は飛び交い、ご縁を感じての感謝の言葉があふれていました。


こうして、 いつも すばらしいタイミングで繰り広げられる日々。

感謝ばかりです。。。



もう、背丈は わたしよりう~んと高くなったコデマリ♪

今は お店を 満開の笑顔で彩ってくれています。



 



そして、お堂の前に捨てられていた 開ききったチューリップたち。

まだ 生きていたので 連れて帰って仲間入り♪

ちゅーりっぷだと気づかれず、 この花はなんですか? と聞かれたり

おなじように 開いたものを 帰ったら生けよう◎ と、おっしゃってくれたり♪

チューリップも あたしも にっこり◎

きっと 「もすこし 咲こう♪」 と おもってくれていることでしょうね♪(笑)





明日も 10時より 営業です◎ 

春の野草を摘んで おまちしています♪







2014年4月20日日曜日

看板つばめ♪





こんにちは◎ 

今日も かわいいつばめさんが玄関でお出迎え♪

すぐ目の前に顔をちかずけても カメラをかまえても にげなくなりました◎ たまに止まり木をとりあっています(笑)

じっとみていると 4羽でにぎやかなお話がはじまります♪(笑)

何をはなしているんでしょうね~♪


おやまは 曇っておりますが、 みなさんの上はどうでしょう?

 昨日は、お店から4キロ先で ハナモモを見に来るお客さまの渋滞がありました。

このおやまで こんな渋滞は初めてみました。(笑)

月結にいらっしゃるお客さまも 渋滞にはまったようです。。。

ほとうに おつかれさまでした。

そして、お立ち寄り ありがとうございました◎


昨夜は夜までの営業、お散歩にいらしたお客さまとゆったり良い時間が過ごせました。



今日も、夜8時ごろまで営業します。 


おいしい沖縄ビールものこりわずか☆ 


おまちしております♪



bisco_wr☆yahoo.co.jp







2014年4月14日月曜日

多肉さんがうちにやってきた! 


昨日は 

とってもうれしいお客さまが たてつづけ・・・☆☆☆


今年 名古屋のトライバルアーツさんで 個展を開催されておりました Reddog hiroshiさん。


ライオンの絵で知られています。 クリエイター☆ 


実は以前、私の通っていた学校の先生でした。


オープン祝いにと 素敵なライオンの絵と、とってもかわいい多肉さんを届けてくださいました◎◎◎


もう、かわいすぎます♪  


好きな色ばかり♪



らいおんさんも 青いライオンさんを手渡していただいたのですが、 


しばらくして こちらに 変更♪ (笑) 


またまた わたしの好きないろみ♪ 


実は、青い色は 気づけばこれまで ほとんど描くことも身に着けることもありませんでした。 
(最近では、描くことも 身に着けることも増えたようです) 


変更になったとき  あ、やぱりこの色なんだ。。。 とちょっぴり笑ってしまいました。 


周りの方から 知らされる自分、  おもしろいものですね。 


かわいい多肉さんとライオンさん  来店の際には、ぜひご覧くださいませ◎




そしてこの日は、ちいさなころから イチゴを買わせていただいていた八百屋さんも はるばる来てくださいました◎   

喜びとおどろきと♪  ほんとうにありがとうございました◎


また、ハードなスケジュールの中、迷子になりながらも来てくれたおともだち。。。 

すこしの時間だったけども

楽しい時間でした。

とっても美味しい まぁるいお水をいただいて 

からだもまぁるく笑ってくれたよう♪ 


今日も ほんとうに どうも ありがとう◎








ツキユイ  今週も 木・金・土・日 営業です◎ 






 





2014年4月12日土曜日

春の野草つみ♪



おやまの桜も おやまの背景の中に 



ふわふわ 


さらさら


 くるくる・・・




風といっしょに 美しく舞っています。 

もう、 なんど喜びを言葉にしたか。 

もう しばらく このやわらかく華やかな春がつづいたらいい・・・ 

そう 思うたびに 

今しかない この美しさに魅せられおります。



 

そして、今朝 縁側で おしゃべりの途中 この草たべれるよ♪と教えていただいた 野草とセリを

今日来てくれた ちびっこと(姪、甥)いっしょに摘み、本日のおむすびプセットに添えてみました◎

セリのえのき漬けのせ  野草のサラダ ふきみそやっこ・・・

菜っ葉のおひたし  里芋のお味噌汁  おむすび◎


春は 恵みがた~くさん♪ 


イキイキとしたエネルギーで満たされてゆきます◎





ん???


畑のむこうで スコップでせっせと何を???

とちかづいてみると 


みつけた 水仙の花の周りを ひたすら掘っていました。。。


そして 根こそぎ もってくるのかとおもいきや・・・

 

周りの土がなくなって お花がたってられなくなった姿をみて 大笑い☆


なんだそりゃ???!!!!   笑 笑 笑 



おかげで たのしい作業となりました◎ 



新メニューの ◎まるごとアイス◎ こどもたちにも 「おいしーーー☆☆☆」 をいただいて、


さぁ 明日より 春のまるごとアイス 解禁~♪ 






さて、 そろそろ お店のチラシを作らねば・・・ (笑)



それでは おたのしみに♪ 





2014年4月10日木曜日

あらまぁ 桜さん・・・



日が暮れて薄ぐらい中、桜に惹かれ、となりのお宮に見にいくと…


あったか色した街灯の明かりに照らされて 

まさに 今 満開に花ひらく姿を 魅せてくれました◎


すると.  おどろいたことに・・・

 桜の木の下にあるブランコに 「ドサッ」と大きな桜の木の枝が座っているではありませんか!!!

どうしたものかと、近所のおいちゃんを呼び出しお話。

ヒラヒラした苔?にまかれた枝は弱っていたようで 重たくておちてしまったようです。

素晴らしい桜のじぃさんを拝み、落ちてしまったりっぱな桜の枝は

 月結の入口に飾らせて頂くこととなりました◎ 夜はライトアップ♪


いつも見上げている桜さんが 

いま、ほおずりできるほどそばにいます。

しばらく咲いていてくださいね♪



さぁ!! 明日も 満開営業◎

今週は ゆっくり開けていますので ぜひ お花見にいらしてくださいませ♪

お待ちしております◎

桜さん♪


           

この春からのメニューのため、いちごを仕入れにいってまいりました◎

まんまと食べてばかりの一日となりましたが・・・(笑)

いちご真っ盛り♪ みなさまも ぜひに◎








                                         












2014年4月6日日曜日

4月限定メニュー♪ 



おはようございます◎ 

今日は すこし 風がありますね。  

みなさん お花見におでかけしているかしら?

 おやまも 山桜に 山つつじ が咲きだして とってもきれい◎ 

もすこし ふんばってもらわなくちゃ☆ 


お店の前は 自転車の人たちのルートのようで 週末は ずら~っとならんで走行していったり、

シュン~・・・ と 風のように 目の前を流れてゆきます。


看板に目もくれず 一直線!!
 
たまには 自転車のおきゃくさまがいらしてくれたら うれしいな~♪ 





さぁ 今日も開店☆   


4月は特別に、沖縄で買い付けてきました 沖縄のおいしい地ビール

ご用意しております。 4月いっぱい限定となります

また、南信州の味わいある美味しいビールを 季節ごとに種類替え、ご用意させていただきます。


ぜひ、ご賞味くださいませ◎




そして

おやまの春だけの贅沢を ◎




2014年4月4日金曜日

おかえり。つばめさん♪



つばめさん。 今年も帰ってきました◎ 




しかし、巣ではなく、朝から おうちの中にずぅ~っといるのです。

縁側の窓を全開にしていても なかなかお帰りになりません。

玄関にある巣では小さいと気づいたのかしらね。 

昨年、子があふれて おっこちてしまったもの・・・

でも おうちの外に作ってくださいね♪






桜の木は まだ5分咲きくらいかしら。

レンギョウは満開です☆

ずら~りならんで きもちのいいさんぽ道♪

お花見、温泉、おむすび、ビール♪ 

ん~~♪  贅沢ですね~◎◎◎


それでは 

雨上がりのキラキラと共に 今日も開店◎



2014年4月3日木曜日

こころ踊るよ♪ 








ぽかぽか陽気に誘われて 

お店を開ける前のお花積み♪ 

寒かったおやまも もうすっかり 春陽気♪ 

草花も花開き、フキノトウも花開き、やっとこ 水仙が咲き出しました◎ 

お出迎えのこごめ桜も すこしづつ開いてゆき・・・






と~っても たのしみにしている スモモさんも咲き出しました☆ 


もう、毎日 明るくなっていく景色に心おどるばかり。。。


そして、 次々とやってくる 暮らしのおしごとは満載◎ 


沖縄の旅でいただいた 長命草をお茶にし、


門松につかった竹さんを ひたすら割り再利用。


じゃがいもさんを担いだおばちゃんをみて あわてて じゃがいもさんを植え、


郵便やさんへ行く途中、毎年見惚れていたおっきなダリアの主から 球根を頂けたことに 喜び隠せず弾みっぱなし♪

そして日の暮れる頃、 「仕事あげる♪」 と ご近所さんからいただいたのはカモミールの苗◎


薄暗い中、目をこらしこらし 植えました☆


足元に咲くフキノトウをみつけ、 も少しあったら ふき味噌を作ってみよ~♪っと思っていた次の日、

近所のおじちゃんが ちょっとおいでと手招きするので 行ってみると・・・

フキノトウがい~っぱいありました♪ 

そして

ピンポ~んっとチャイムは無いけども 配達やさんからうけとったダンボールの中には

玉手箱のように 美しいお野菜たちがつつまれていて 

初めて見るお野菜たちに もう 感激とオドロキでい~っぱい☆



みんなに見ていただきたくて すこしの間お店番させてみたり♪ (笑)

 
ゆったりとした流れの中 坦々と動き たまのひとやすみ◎ 


なんだか ひとつの曲の様♪ ♪ ♪ 

 
さぁ。  あしたも 気持ちのいいリズムを奏でましょ♪



今日は ほそ~いおつきさまが おやまにねっころがる様に 沈んでゆくところに出会いました◎ 

あしたも きっと あかるいうちから お空にいるので みれるといいですね♪ 


~~~~~~~~~~~~~~


月結 (ツキユイ)では、 飲食のほか、生活雑貨の取り扱いもしております。 

竹布マスク(こども用あり)、 オーガニックコットン平織り手ぬぐい、 麻のくつした、竹布のくつした、 てこねせっけん、ハーブの虫除け など・・・

春に活躍してくれるアイテムが入荷しております。 

ぜひ、手にとって見ていただけたらと思います。



営業日☆ 木・金・土・日  

10時開店 19時頃まで