2014年5月31日土曜日

ひとあしお先のなつやすみ♪




今日は こどもたち二人がお泊まりに◎(^-^)

川でスイカを冷やして食べて、川に入ってジャブジャブ◎ 一足はやく真夏感♪ 

いっぱい遊んで いっぱい笑って いっぱーい食べて。
お風呂あがりにおふとんでゴロゴロじゃれて ひといきしたら もう ねてる♪(笑) 

ほんの数秒。。。 ...



かわいいのびたくん♪ (*´v` *)


おやすみなさい☆


たのしい時間をありがとう◎




さ♪  あしたも 三人でにぎやか営業◎(笑)


たのしませていただきます◎




☆☆☆

10時から19時ごろまで営業

おまちしております◎ 

2014年5月30日金曜日

まっきっき☆



こんにちは◎




お店の前は まっきっき。

駐車場も まっきっき。


先日、 指名手配のような回覧板が回ってきました。

そこには この黄色いお花(外来種)が おっきなぺけ印をかぶされ載っていました。


 「直ちに引っこ抜きなさい!!!」

と・・・。。。


もう、何年も前から決まっていたようです。 

きいろいお花は、外来種の中でも繁殖力がつよく、わたしの観察したところ、花粉が多く、ほろほろとこぼれ、服についてしまうほど。

これまで日本に自生している草花たちが  きいろさんの広がりに負け、生きれなくなってしまうから。ということかしらね。 

もとは、誰かがお花屋さんで買って植えていたもの。 

それが ぐうんと 広がっちゃって まっきっきになってきている。 

おやまの野草たちにもお世話になっているので まっきっきになってしまっては困ってしまう。 

畑の命めぐる循環にもよろしくないものね。


こんなして 決まっていたことは 今年になってしったので お店の前は まっきっき。(笑) 

きいろさんは、なんの悪気もないからね。

ゆらゆらきれいよ~♪♪


ことしは あと少し 見納めして ありがとさんします◎ (^-^)



お部屋に飾ってくれるという方、どうぞ お持ち帰りを◎

しばらくは ツキユイの生け花も まっきっきです◎


報告

おめでとう!!!

つばめさん 5羽の赤ちゃんを産んでくれました☆   あふれそう・・・










2014年5月18日日曜日

糸とんぼ♪



こんにちは◎ 


おやまは 5月に入り 糸とんぼさんが いっぱいです◎ 


いつのまにか お店に入ってしまった とんぼさん。。。



おめめを かきかき 片方ずつこすっては 

お外を ながめていました。

網戸だから へんな風にみえたのでしょうね♪  目にごみでもついているのではと きっと磨いていたのでしょう。


目の前に顔をちかずけて みているのに おかまいなし


お目目を かきかき・・・ かきかき・・・。。。


なんだか かわいらしい♪ 


網戸をあけたら ふわりと とんでゆきました◎



2014年5月14日水曜日

ありがとう◎ my birthday♪




昨日は my birthday♪




ずうっと植えたかった紅葉樹、青柳(かえで)をせっせとお庭にうえました◎

とってもあざやかな光り輝くあおいろ♪ まだまだ かわいらしいけども 

ぐうんと育って きっと優しいアーチを描いてくれることでしょう◎ 

そして、この日は、前々から畑の種まきをする!!と決めていた日◎

すこ~し予定を変更して、熱田さんへ。

毎年この日は 「御衣祭(おんぞさい)」といって 神様の衣替えの日。

わたしの生まれる前のこと、儀式のはじまるころに 

母親がお稚児さんとして氏神様のところへ兄を送り、私を産みに走ったそうです。

そして儀式のおわったころ わたしは生まれました。

今日、神様がお着替えを済ませた時、優しい風がさらさら~と白い布を揺らして神殿へ流れてゆきました。

とても美しい御神域の空間に ただただ 見惚れながら


生んでくださった命がここにあること

生まれてこれた命がここにあること 

がんばってくれた母がいることへの想いがあふれ 

ほろほろししながら、優しさに満たされていました。

お名前を頂いたお宮さんに ご挨拶をすまし、おやまへ帰宅。

夕方からは せっせとひとり畑作業◎

日が暮れてしまい 種まきまでたどりつけず・・・と思っていたら、お月さまがおやまからひょっこり♪

おつきさまとあたし。

まんまる畑の中、 月明かりの種まきです♪

静まり返った畑の中 おつきみしながら なんとも贅沢なじかんをいただきました。


☆      ☆      ☆




出会ってくれた みなさま◎

つながりあって生きている みなみなさま。

 ほんとうに どうもありがとう◎ 

(=´∀`)人(´∀`=)



愛まんたん  ビスコ。







さぁ 今週も 木 金 土 日 オープンです☆ 

※ 18(日)は、勝手ながら17時閉店とさせていただきます。

よろしくお願い致します。


お待ちしております♪ 

2014年5月10日土曜日

釣り解禁☆お花まっさかり♪ 



お庭では、まっしろのツツジが満開です◎




いちごちゃんも♪


そして今日も こつこつ作業は続きます♪

よもぎを干し、  柿の葉を干し、 スギナを干し・・・

お次は、さくらんぼさんの種とり♪


 
鳥たちが とっても近くに来てくれて 作業もたのしい時間◎

目の前に 鳥さんがとまってみていたのには おどろいたけども

自然と 静かなはずの時間は にぎやかになります♪

へんてこな泣き声のかえるさん、まだちゃんとなけないウグイスさん、

わたしがみえているの?おかまいなしのタヌキさん♪

み~んな  春がきた喜びの声を おやまに い~っぱい響かせています◎ 


川のお魚釣りも解禁となったようで これから少しずつ 釣り人さんが増えてくるかしら♪

それぞれのたのしみを おもいきり 満喫くださいませ◎ 


 
明日は日曜日◎ 10時~オープンです☆ 

おまちしています◎

2014年5月8日木曜日

ステキなお祝い◎


こんにちは◎

雨上がりの日曜日は まさにおひさまday♪ おやまもキラキラ潤っていました◎

ありがたいこといオープン前からお客様がいらっしゃいました。

が、

仕込み、野草摘み、水汲み・・・ 

いろいろ 間に合わずまま 

ちょっぴり パタパタ。。。 反省です。。。


お米さん、ごめんなさい。 お客様 ごめんなさい。。。


ぜひ、またいらしてくださいね◎ 

精一杯のおもてなしの心をもってお待ちしております◎




そして、この日は お店のオープン祝いにと 素敵なお花のアレンジを頂きました◎





見たことのないお花もあり、また、どこから見ても華やかなお顔に生けられていて

とってもステキ☆ 

いつもやさしい笑顔と 心遣い、ほんとうにありがとうございます◎ 

創作に心が向くのも こうして続けられるのも 

こうした みなさまのお心をいただいているお陰さまです。

オープンしてからは お店作りに心が向き、他のお店にお届けできるような作品をつくっておりませんが、

すこし先の仕込みをしておりますので 

ぜひ、また たのしみにいらしてくださいませ◎



そして、他のお客様から もうひとつプレゼントをいただきました◎

すこし早いけども・・・と お誕生日のお祝いに

お肌のケアシリーズ♪ 

お塩◎

わたしは、敏感すぎて なかなかなじむものと出会うことがありません。

ですが、沖縄の旅で(二週間) 日焼けどめもしず そのまま素肌で歩き回っていたので 

かなりのダメージを受けてしまったようなのです。。。

こんがり かさかさ  しわしわ  ぱりぱり ・・・ 荒れ荒れ・・・あらあら。。。

ケア用品がなかったので すぐにケアできず、 随分とたってから 

お庭のビワの葉さんおチカラをかり、なんとか持ちこたえておりました。。

そんなこんなで お塩の恵みは ありがたいプレゼント♪ 

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました◎ 





昨年植えた畑のハーブに とってもかわいらしくゆらゆらゆれる お花が咲きました☆

水色の フラックス♪ 


お気に入りとなりました◎

来年は このこの種をとって いっぱいに広げよう♪





イスラエルから届いた商品がすこしだけお店に並びました◎

また、ネパールから届いた手漉き紙ノート、写真たても引き続き並んでいます。

私は ネパールの手漉き紙 とっても好きです。

丈夫で ぼこぼこと凹凸があり、とっても雰囲気があるのです。

山っぽい♪

さぁ

今週も 木・金・土・日 開けてます◎


おむすびは お持ち帰りもできますので、

釣りのため川へ降りる方、 お山のてっぺんを目指すライダーの方、

てくてくトレッキングをたのしむ方、  

お外での おむすびは いかがかしら?

とっても気持ちよくて おすすめですよ◎ 

お待ちしています。








2014年5月5日月曜日

春から夏へ



今日は しとしと雨降り。。。

かえるさんが コロコロっ コロコロっ と静かに鳴いています。

真白のツツジも咲き出して 雨があがれば いよいよ夏へと向かいます。

おやまの朝晩は まだ肌寒いくらいですが 

季節の移り変わりを感じながら 心地よい時間が流れています。




つばめさんも あまやどり♪




今日は さすがに 自転車の人は通りませんが

昨日も いらしてくれました◎

なんだか 自転車 たのしそう♪

ほら☆  おべんとボックス☆(笑)

いつか おむすびをいれてやってくださいまし◎



ゴールデンウイークも残りわずか。

本日も営業しております。

温泉へいきがてら ぜひお立ち寄りくださいませ◎





2014年5月2日金曜日

おむすびライド♪ 








こんにちは◎

ゴールデンウイーク いかがお過ごしですか?

ツキユイは  鳥たちのお話をききながら 今日もゆったり♪

この時期になると バイクや自転車、たくさんのライダーの人達が走ってゆきます。


先日、名古屋から自転車でお客さまがいらっしゃいました◎

こんなに 自転車(ライダー?)の人がとおるのに 実は、一度もとまっていただけたことがありません。

「おむすびライド」 といってツキユイをめざしてきてくださったのには 

ほんとうに うれしかったです◎

この方たちは 川沿いではなく 山の中をあえて選び 山を越えてきたそうです。

お話をきいているだけで ワクワクしてきますね♪

おむすび後、自転車を置いて いっしょにお散歩をしたのですが、そのときの みんなの姿は、

ヘルメットをかぶって田んぼをあるく 小学生(探検隊)のようでした♪(笑)

いっぱい笑って たのしい時間はあっという間。



お山のお水を汲んで Uターンしておやまに消えてゆきました。

おむすびライドのみなさま♪ どうもありがとうございました◎(写真OKありがとう)
水くみ場


その後、ステキなご夫婦のライダーの方が立ち寄ってくださり、

自転車用スタンドがあるといいというアドバイスを再び受けました。

そして、その夕方 即席で制作・・・完成◎◎◎



これは みても なんだかわからないだろうなぁ。。。とおもっていたやさき

さっそくかわいいバイクがとまってくれました♪

バッチリだとお褒めのお言葉をいただいて ひとあんしん◎

前から お店のことを 気になっていてくださったようで 

「調べてみたけども 情報がない。」とのこと。 

そうなのです。 うちの店 店名が変わったこともあり、

PCなど、まったく情報が流れておりません。

ごめんなさいね。

それでも こうして出会える人もいるということは お客さまのアンテナの感度が高いのでしょうね◎ 
そして ありがたいご縁だなぁ とつくづく思いました。

旅の話、自転車の話、私も2月にいったばかりの伊是名島の話・・・

共通、共感するお話は なんともたのしくて しあわせな時間となりました。

またのお越しを たのしみに お待ちしております◎


ゴールデンウィーク 6日まで 営業しております。
 
その後は 1にちお休みして 木・金・土・日 営業になります。


よろしくお願いいたします。