2014年8月31日日曜日

◎9月9日は重陽の節句◎

9月9日(火)は、重陽の節句と満月とが重なり、めでたい日◎ 
 
日本の伝統的な年中行事に五節句があります。
 
そのうちのひとつ

・重陽の節句(ちょうようのせっく):陰暦9月9日で、菊に長寿を祈る日です。陽(奇数)が重なる日そして、奇数の中でも一番大きな数字という意味で重陽といわれています。
日本では奈良時代から宮中や寺院で菊を愛でたり、菊酒を楽しむ宴が行われています。

 古代中国では、重陽の節句は邪気を払う日。菊は、邪気払いの力によるところが大きいとされ、長寿に良いとされてきました。 
邪気を溜め込まず過ごすことで 若々しくいられる ということなのでしょうね♪


今回、せっかくお客様から 重陽の節句のお話を聞かせていただいたということもあり、9月9日におつきみ会をと思ったのですが、 残念ながら、菊さがしが間にあっておりません。。。何やらお花屋さんのお友達いわく、菊は虫がつきやすくお花屋さんの菊は農薬漬けなのだそう。。。食用菊はわからないけど・・・(というわけで野菊の居場所募集♪)

きっとあせらず旧暦で◎ということかしら?と感じ、これを機に、旧暦の重陽の日に行わせていただくことにしました◎ 


10月2日(木)[旧暦の9月9日] 長寿のお祝い、祈願、健康であるカラダへの感謝を みんなで集い合うことで想いあえたら と思っています。 

今のところ、ライブなどは予定しておりませんが、 虫の音の響く 静かなおやまでお月見会◎ 

ぜひ、いっしょに 穏やかな たのしいヒトトキを過ごしましょ◎ 

当日は お庭に 少し明かりを灯してお待ちしております◎ 


※申し訳ありませんが、この日の宴は中止とさせていただきます。 
5日(日)は 毎月一度の夜カフェ営業◎ 「月の宴」です☆ 

10月2日(木) 重陽の日の宴




 おつきみごはん  1000円  (飲み物別途)  ふるまい菊酒♪(未定)



 ※キャンドルの販売あり◎ 

                 

 夜のお食事ができるのは 17時からとなりますが、朝10時より通常営業しております。 
閉店は21時となりますのでよろしくお願い致します。


また、
今月 9月8日(月)は 十五夜となります。 

いっしょに 月結の縁側で おつきみしませんか? 

お店を臨時営業し、 ささやかながら おつきみごはんをご用意してお待ちしております◎ 

 お会いできること楽しみに


♪ ♪ ♪ 



 
 



2014年8月23日土曜日

ダリアさん開花☆



咲いております◎ 

とっても とっても おおきなお花☆




いつも うらめしそうに 眺めていた 近所のダリアさん。 

春にいただいた球根から ぐぐぐっと茎を伸ばして

おおきな おおきな お花を 咲かせてくれました◎ 

お顔くらいあります♪ 

つぼみもいっぱい◎ 

 
いちばんに咲いてくれるお花は 

ぐぐっと エネルギーを蓄えて まちにまった その瞬間・・・

ぽん!!! と めいっぱい 解き放つように 咲いて魅せてくれます。

どれよりも おおきく輝いて見えます。 


きれいだなぁ 。。。



今日も つんつん 揺らして 

朝がはじまりました◎ 



雨もあがり、 とっても きらきらの景色◎ 


ぜひ、 あそびにいらしてくださいませ♪ 



ツキユイ  本日 10時~20時まで 明けています☆













2014年8月19日火曜日

三夜さまを終え 満天の星空。



二夜さまでは 11じまで立ってはいたものの 眠気に誘われ おつきさまと出会えずじまい・・・ 

ですが

もくもく雲の中に おほしさま ひとつ。

みつけた瞬間・・・  もくもく雲の隙間から 

流れ星 ひとつ 流れでました☆





そして、三夜さま。

満天の星空に見惚れながら、 

 今度こそ!!! とがんばって 起きていたものの 

縁側でおつきさまを待ちわびすぎて・・・ 

うとうと うとうと。。。   

そう。  瞬間をのがしてしまったのです。 

(泣)


0時ころかなぁとおもっていた月の出は、 なんと 

1時28分!!! 

おつきさま 遅いですから~~~。。。

グスン。。。



この日 いちばんに目にした提灯の文字 

「幸」  !!!

二番目は、 「平和」

三番目は、「家内安全」

おつきさま♪   きょうも みんなの笑顔をおまもりくださいまし◎



☆ ☆ ☆

2014年8月17日日曜日

二十二夜さま。三夜さま。

今日は、むかしから行われている おつきさまをひたすら待つ、月まちの日。 


座ると願いが届かないといわれ、立ってまちわびるその時間は 

とっても美しく、しずかなひととき。 




のぼるおつきさまに願いをかけて あるき あるき おうちへ帰る。 


このお祭りは 男女の出会い、結びつきにも縁があるとされているそうです。 

むかしは、この月まちをするお宮で にぎやかなお祭りが行われていたそうです。 

現在では、提灯を灯し お参りする。   ただそれだけ・・・

その 「ただそれだけ」 それが、 とても美しくあるのです。 





お祭りを絶やさずにいてくださって ほんとうにありがとうございます。 

 
そして、 いつもすべての命を わけへだてなく お守りくださるおつきさまに 深く深く 感謝致します。 




                         月結 ビスコ






※ 明日も、二十三夜さまですのでお参りします。 




本日も営業しています。

19時頃まで

2014年8月12日火曜日

月結お盆休み



月結、お盆の為、お休みをいただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 


14日(木)、15日(金)・・・お休み


16日(土)・・・11時~15時まで営業



17日から通常営業 

2014年8月10日日曜日

台風さん。

今日は、昨日から気になっていた 畑のトマトさんをいただきに◎ 

台風さんが来る前に・・・と思いながら就寝したので 朝からカッパ着て出動♪(笑)   うん。 ひとあんしん◎ 





本日の営業は 17時までとありましたが、台風接近の為、お休みとさせていただきます◎ (通過次第、ドリンクのみ営業)



みなさま。風、雨、に充分気をつけて 無理のないよう移動、おしごとなさってください。 


  


もう、お盆をすぎたら終わりだよ?といわれながらも、、、  氷の旗をぬいぬい。。。ぬいぬい。。。   ゆらゆらゆれながら 皆様をおまちしています♪♪♪

                        
夏季メニュー

                     
                        完熟すもも氷◎
                    
                        沖縄黒みつ氷◎

                     まるごとフルーツアイス♪




月結お盆休み

14日(木)・・・お休み

15日(金)・・・村の天王祭の為、お休み

16日(土)・・・11時~15時まで営業

17日は通常営業 

2014年8月2日土曜日

まんまる夏まつり 写真集~♪


























          



支えてくださる友人、町内の人、来てくださった方、



遠くから想ってくれているあなた・・・

これから出会うであろうあなた・・・



ほんとうに どうも ありがとうございました◎◎◎ 




◎◎◎月結◎◎◎

10日(日)・・・ 17時にて閉店

14日(木)・・・お休み

15日(金)・・・村の天王祭の為、お休み

16日(土)・・・11時~15時まで営業

17日は通常営業 


まんまる夏まつりありがとうございました☆




まんまる夏まつり。 

ほんとうに たくさんの助けを受けながら 支えられ、 最後まで立っていることができました。 

ありがとうございました◎ 

正直、お祭りの風景写真をみるまでは、 あまりのドタバタ劇に 寝ても覚めても反省ばかり・・・ 

大切な人が たくさん来てくれていたのにもかかわらず、 ちゃんと挨拶もできぬまま時が過ぎ、 

もう何年もあっていないお友達や 遠方からきてくださった方ともゆっくりお話もできぬままでざんねんで、申し訳ないばかり・・・

いつも のんきすぎるほどのんきに余裕をもち過ごしている日々とは裏腹な、非日常な一日となりました。。。(笑)

しかし、マイク代わりに メガホンは ないわ~ 

はじめの二組は天候により室内となり、お外でのお知らせにマイクがないことに気づき、

あわてて倉庫からひっぱりだしたんだけども、

メガホンを置くたびに た~くん(甥)が持っていっっちゃうんだも~ん!!(笑)

途中 メガホン片手に声が震えてでなくなったときには あせりました。。。

ライブ、あぶなかったぁ・・・。。。汗汗。。



やっとこ おかたずけも終わり、あとは ゴミをもやすのみ◎ 

とっても 暑くむしむしだったけど 倒れてしまう人もでなくて ほんとうによかった。

ただ、 みんな バテバテだったね。  ごめんね。。。

うめぼし壷ごと会場に置くべきだったなぁ。。。



今回、準備、当日、かたずけ と、 フルにそばにいてくれた スタッフふみよちゃん。 

ありがとうをいくつ並べても足りません。 

そして、「なんでも言って♪」っと、頼れる旭の新婚さん。

ほんとうに どうもありがとう◎ 

旗づくり、 竹切り、 水くみ、 サンドイッチと珈琲♪  当日の朝までの ゆとりな時間を大切なおともだちと ゆるやかに過ごし、笑い合えた時間を ぎゅっと胸に。





当日。出店、撮影、案内、受付、旗付け・・・ 
 
たくさんの人の力が集まったことで 今回のお祭りは生まれました。

もう、しばらくはやらない!! と 言ってはいますが、

次にやらせていただく機会が巡ってきたのなら、

次こそは、村の人、土地に重きをおき、昔みた風景、伝わるお祭りをつなげたいと想います。

そのときは きっと この村に残る 月まちのお祭りの日(秋)となるかしらね♪

やさしくお声をかけてくださる お友達、 きびしくお声をくださる村人さま、 だいじょうぶ◎と照らしてくださる 満天の夜空。 

すべてに心から感謝いたします。 


ありがとう◎ 


ありがとう◎ 


さ。 もどってきました ビスコリズム ゆとり~とライン♪ 

おやまのリズムある暮らし◎ 

きもちのいい 水と共にある暮らし◎




明日も 月結 開けています☆  ぜひ、お立ち寄りくださいませ♪