2014年9月27日土曜日

仙太郎下駄。


昨日、目の前の稲穂が ごっそりいなくなりました! 

稲刈り完了です。 甘い香り 金色じゅうたん・・・ 

ちょっぴりさみしいです。 

夕方、とぼとぼ 稲穂のおこぼれを拾いにいきました。 

神棚ように ことしも 少しだけ♪ 



~~~~~~~~~~~


きょうは お客様と 下駄の話になりました。 

わたしの夏は まいとし 下駄 長靴 島ぞうり♪ 

ことしも靴。 はかなかったなぁ~。。。 

数ある中で いちばん良く履く 履きここちばつぐんの愛下駄。 

い~っつも はいていました。
 
どうりで くたびれるわけね。

ワシャー!! ってなってる(笑) 

ごめんよ。 下駄さん。 。。 

大好きだよ。 下駄さん。。。

そう、いつも 仙太郎下駄の売り子娘に 出会うたび 笑われていた 愛下駄。

こないだの仙太郎下駄展で 仙太郎下駄さん大忙しだと聞きました。 


            

今日も びすこの縁側じかん◎ 

うん。 これで 鼻緒替えるの  しばらくいいかしら♪


もすこし よろしくね♪  下駄さん♪ 







明日も 10時から19時まで営業しています◎ 



2014年9月25日木曜日

マカダミアナッツ♪





食べ終わったマカダミアナッツの殻にフエルトがつまった針山◎ 

ナッツの入ったマカダミアが巡って こんなにかわいい針山になって帰ってきました☆

わたしは 同じように布をつめて 他のものを作るイメージをして殻をとっていましたが、 これはかわいい◎ 

と、 さっそく おっきな針山を作り、腕につけれるようにしてみました◎ 

う~ん かわいいっ☆ 



縁側でチクチク 作業をしていると・・・

なにやっとるだ??? と 近所のおばぁちゃん♪ 

わしも作ってようかな♪ と 

マカダミアナッツを食べながら帰っていきました◎ 

できあがりがたのしみです☆ 


ダリアさん まだまだ 咲き続けています◎ 

あたまが 重たくて ぽきんとおれてしまうほど。。。

今日も 満タン♪ 





今週も 木、金、土、日 と 明けています◎ 

ひょっこりいらしてくださいね♪ 

おまちしています◎ 



2014年9月21日日曜日

おこたデビュー☆


いつも笑顔で声をかけてくれる おばぁちゃん♪ 


もう、4年も前から おまんにやりたい 分厚いガラスがあるんだ といいつづけてた
おばぁちゃん。 

いってみると なんとまぁ 宝の宝庫☆ 

骨董やさんがきて ぜんぶもってったわ~ というのに  

気になるもの なんだこりゃ? がい~っぱい☆  わたしの心はキュンとしっぱなし♪

ほっこりまるけのおこた   ほっこりまるけのレジ机・・・ 

なんと明治のものだそう。   オシャレでしっかりもの。   

昔 お店屋さんをしていたばぁちゃん夫婦は 「これで儲けたんだ! こうしてぎゅっぎゅってお札を押し込んで・・・♪」   え?あふれるほど??!(笑) 

お着物きて この机に向っていただなんて・・・ なんだか タイムスリップしちゃう♪

こうしてやってきた 職人さんの匠と 今は亡き父ちゃんとの思い出の詰まった宝物◎

いらん!いらん! といいながらも 昔話に花が咲く♪

わずかですが ありがたく その想い 受け継がせていただきます◎ 



すっかり お部屋に落ち着いて座ってるこのこたち♪ 

ほこりを磨くだけで キラキラ うれしそう♪ 


あぁ~  わたしも ホコリついてんのかしら?  

いただいてばかりいちゃ おしりが重たくなっちゃうわ♪ 


11月 おゆずり市でもしようかしら??? 

ガレージ前にタープ張って♪(野外)ゴザ敷いて♪ ちいさなちいさな くるくるめぐる おゆずり市◎ 

古着 古本 雑貨等 手放すタイミングがきたものたちをお外へ

ご縁のある人のところへ

(詳細はまた後日)
 
それでは 今夜も良い夢を☆ 

月結 ちらし できました◎ 

 


稲の香りも和らいで この美しい姿を見られるのも あと少し。。。

彼岸の入りをして、彼岸花もちゃぁんと満開◎ 

お客さまとお散歩しながらのお話は ここちよく 空を見上げてばかり♪

毎日かわるおやまの景色は ほんとうに飽きることなく 喜びをいただくばかりです◎ 





そして
月結 てづくりちらし できました~☆ 

ハンコ彫たまちゃん仕上げの 月結ハンコ♪

とっても お気に入り◎  

とりあえず100枚。  個人へと名刺代わりのように でまわります◎

一年の間、住所もあかさず、連絡先も明かさず過ごしてきましたが

お友達や旅先での出会い、うわさを伝ってやってくる わずかで貴重なお客さま。 

どう探しても お店の場所 連絡先がでてこない。と たびたび言われますが、しまいにゃ 載せないでほしい!  とおっしゃいます。(笑)

ゆったりとした時を過ごしていただきたい想いと  人伝いでどこまでいけるだろうというワクワクな想いを これからも楽しんでゆけるよう  ちょぴり一歩踏み出します♪

今日のおきゃくさまも 偶然わたしのお友達と出会い、場所を聞いてたどりついたといいます。 

もう、かえりたくない。。。 そういいながら 休日を楽しんでいただけたようで わたしもうれしい限りでした◎ 

なんだか ここのお部屋 妖精が見えそう・・・♪といいながら キラキラしたお目目◎ 

なにより 今日も こどもたちに気に入っていただけたことが やっぱり うれしかったです☆

少しずつ 朽ちていき、 少しずつ 生まれ変わってゆく・・・

そんなお店をこれからも大切にしてゆきたい。 


明日、水曜日祝日(ドリンクのみ)、と営業しています◎  

※ ちらしと巡りあえたら ぜひ 握りしめていらしてください。  お会いできること楽しみに お待ちしています♪



2014年9月12日金曜日

畑もぽかぽか陽気◎




まんまる満月  前後三日間 ずうっと 出会えました☆ 


すばらしい 光でしたね◎


月明かりで てくてくあるけてしまいましたもの♪


お堂の前に広がる 金色に輝く 稲穂の上

足をのばしてしまいそうな  歩けてしまいそうなほど 

守られているような 優しく美しい光のじゅうたんでした☆ 


※お詫び

ツキユイの営業ページの更新はされてあったのもの いつからか非表示となっており、みなさまにお知らせできずままで申し訳ありませんでした。 更新しましたのでチェックしてくださいね♪




きょうは お店を抜け出して、トゥルシーを収穫しに裏の畑へ♪ 

お花には たくさんの虫さんが集まっていました。 お食事のじかんだったみたい♪ 

ぶんぶん蜂さんに夢中になっていたけども  早飲みすぎて とらえられず・・・(笑)





 ちっちゃくても ちゃぁんと 実ってくれています。 ありがとう◎ 








 近所のおじちゃんに 農園ではなく 「草園だな♪」と言われてるほど 管理しきれてなくて でも かわいくって。 お休みの日は 制作の日のはずが 気になって 畑に向かってしまうのね。 (笑) 

平日のお店はというと めっきり静か・・・ 
 それでも たまに遠くから ツキユイをめざしてきてくださるお客様がいらっしゃったりします◎ 

昨日は、てくてくおやまを二時間も迷子して きてくださいました。 
ありがたいご縁です。。。 

感謝しきりです。




しばらく お天気がつづいていますが おやまは 夕立がたまにきます。 

いらっしゃるときには カッパを持参でお願いしますね♪(笑)
 

 それでは  明日も 明るい一日となりますように◎




2014年9月8日月曜日

9月8日(月)~おつきさまの宴~



夕暮れになると 虫の音と水の音がきもちいい時間です♪ 



今日も晴れますように☆ 

今日は臨時営業として、17時から 21時まで明けています◎ 

9月8日(月)  「おつきさまの宴」

おつきみごはん 1000円 (鮎雑炊を予定、おかずはテーブルに並べますね。適当にどうぞ♪) 

日本酒、ビール、焼酎もあります◎   ごゆるりと♪ 

すてきな夜空を この場所でいっしょに眺められること願って☆ 

おまちしています♪


※ 来られる方は、人数をお店か私の方へお知らせください。よろしくお願い致します。





                         

十五夜お月見会。 ありがとうございました!!! 


夢竹灯籠と十五夜お月見会

 

前十三夜の9月7日(土)(今年の十三夜は10月6日)  増福寺にて行われた 十五夜お月見会。 朝から晴天でしたが、夕方から雨が降り出し 雨音との共演となりました。 

傘をさしながら、手水の屋根に集まりながら、カッパをまとって、耳を傾けてくれている たくさんの人の力を感じることができました◎ 


竹灯籠の数の多さ、 以前より客席の増えたさま、 おいしく食べておいしく飲んで笑顔満天のみんな・・・ 

たくさんの掛け声、 波紋のように広がる拍手、 手拍子の波、 

たくさんの人の笑顔の光を受け、 ちゃぷちゃぷとゆれる 海の上を歩かせていただいた。 そんな感じです。  

大きな声でのアンコールを二度もうけ、遊ばせていただいた即興演奏♪ 
とてもきもちよかったです。


そして、優しくあたたかな すばらしいおもてなしを受けたうちあげ。。。ありがたい限りでした◎ 



また、あたらしい出会いもあり、この村が益々好きになりました◎ 

ステキな機会をどうもありがとうございました☆ 

そして、 準備 かたずけ等、たくさんの人が関わられたと思います。 そのたくさんの方のおかげ様で 私は あの場所でたのしく歌わさせていただくことができました。 ほんとうに 心から ありがとうございました◎◎◎ 






※せっかくの夜の写真をとっておらず ざんねんですが、お昼間の写真を少し・・・


2014年9月6日土曜日

☆ 夢竹灯籠と十五夜お月見会 ☆

本日歌わせていただきます◎ 


9月6日(土) 十三夜☆  18:00~21:00

会場: 風鈴寺 (増福寺)  豊田市小渡町寺ノ下 
  
出演 : うたう隊   、  ビスコ+gomi

入場無料  駐車場あり   お月見料理2500円飲み物付(要予約) お抹茶200円

先着100名様に おつきみ団子が振舞われるそうです◎  

※ 雨天の場合は竹灯籠のみ中止となります。


私達の出番は 19時~となります。 

今回は 先日の夏まつりでご縁をいただいた すてきなギタリスト Gomiさんにサポートしていただき、やらせていただきます◎


たくさんの竹灯篭の明かりにつつまれて おつきさまを眺めましょ♪  

それでは 増福寺観音様と共に お待ちしております◎ 


お問い合わせ 旭観光協会 0565683653

主催:小渡山里愛護会   協力:小渡セイゴ水辺愛護会