2015年5月30日土曜日

かき氷はじまりましたー◎


ことしもはじまりました~◎ かきごおり♪

完熟スモモが収穫できるまでは  いちご氷となります◎ 

来週から 黒みつ氷もはじまります◎ 





今日は、 さっそく 近所のおじぃちゃんが 「おい! こおりくれー♪」 とやってきました◎笑 
おいしい おいしい と 最後まで 食べきってくれました◎  

そして、夕方、となりの集落のおじいちゃんがきて  
縁側でカモミールの摘みとり作業中のわたしをみて 「ハイカラだ ハイカラだ」 と なんどもゆっては おしゃべり♪ 

ちらり ほらりと 昔話をきかせてくれるおじぃちゃん。 

いい時間◎

  

山椒を摘み取り、 どくだみを摘み取り、 カモミールを摘み取り♪ 


今日は ゆったり 摘み取りと おじぃちゃんディでしたっ◎♪  

 


2015年5月29日金曜日

種入れ♪ 

今日も おひるまから わざわざ日焼けしに畑へ♪笑 

ぐったりしてしまったけれど、 いっぱい手入れが出来て かわいいこたちもちゃんと芽をだしてくれていました◎ 

そして、 最近出会った小さな焼き物♪  とってもかわいいタネ入れです◎   



ジップロックにいれてカビてしまった経験がある私。。。

これは 種さんがちゃんと呼吸ができて過ごすのにいいお部屋◎ 












ここでじっとまつのです。 









近頃、でてくるでてくる 植えた覚のないお花たち♪ かってに のびのび育って良い具合◎ 

しかも、きれいにならんでくれちゃって♪  そっと脇に生えてたり◎

いつも私を 喜ばせてくれます♪


なぜか おなじピンク色ばかりだけども、 ここに もうすぐ 真っ白のアナベル(アジサイ)が咲くのです◎


たのしみっ♪ 






2015年5月27日水曜日

ヘビイチゴ♪

今日は、気になっていたまま やっていなかった 塗装作業◎ 

キッチン床防水♪  (まだ はんぶん;;;)





そして、ちょうど良い感じに実ったヘビイチゴ♪  (虫刺され薬にします◎)





これまた ちょうどつぼみがたくさんになった どくだみ摘み♪ (ブレンド茶にします◎)



夕飯は おじいちゃんが届けてくれた お寿司◎ とビール♪ 

これまた、 ありがたい今日でございます◎ 





2015年5月26日火曜日

カモミ~ル♪





いーーーーーーーっぱいの カモミール☆

 



玄関前に 床の間に 寝室に♪




お花が眠るとき、 たんぽぽもそう、 

お顔をかくすように 花びらを閉じるこがいるのだけども

カモミールが眠るときったら  花びらを下ろして キオツケするの♪笑 



お顔をそのまま だしたまんまで。。。    




へんなのっ♪ 




2015年5月23日土曜日

今年も ちんすこう入荷◎




沖縄から送って頂いている とってもおいしいちんすこう◎ 

月結でも大人気♪  さっそく売れ出しております◎ 

今年は、 金ゴマのちんすこうも入荷しました☆

まぁるい形の コクのある とってもおいしいちんすこう。 珈琲にもぴったり♪ 

ぜひ、御賞味くださいませ♪ 







月結裏庭のゆきのしたも かわいいウサギの耳をゆらゆらさせています♪ 

たくさん咲かせてくれました◎ 

畑の草刈りでは 手刈りのおかげで ぴんくのおほしさまに出会いました♪
  

なんていうお花なんでしょう? かわいらしいお花♪ 





明日、明後日も 営業ですが、 日曜日は 4時ごろ閉めさせていただく予定です。 


来られる際には、 早めの時間のご来店をお願いいたします。

2015年5月16日土曜日

とんぼさん♪

先月、いっせいに生まれ とびまわりだした トンボさん♪

はっぱの上で、じっと虫さんをみさだめて・・・パクッと頂いてはまた はっぱの上。 

裏庭には いつもいらっしゃいます♪ 

見えているはずなのに 近づいても 近づいても 逃げません。 




なんとも 美しい・・・☆



そして毎朝、お店の中には、トンボさんが舞い込んできます。 

通り道のように  こちらから あちらへ。 

「でれません でれません すすめません すすめません 。。。」とパタパタパタ。

トンボさんを お外へだすのは、ちかごろの日課となっています。笑




雨もあがり、晴れ間もでてきました◎  


今日も ここちよい一日を☆

2015年5月11日月曜日

鮎つり解禁◎





本日、 鮎つり解禁です☆ 

さっそく 等間隔に つりびとが並んでいました◎


釣り、 川あそび、滝あそび、カヌーにサイクリング♪

 たのしい季節がやってきましたね♪ 


鮎釣りさんとの再会もたのしみです♪








月結の三日月ダイアリーも残りひとつ◎ 

わたしは満月ダイアリーを使っていますが、 内容は同じ。 

とっても 使いやすくて いっぱい書き込んでしまう♪とお客さまにも好評◎ 

来年の2月まで使うことができますので 

たのしくなるこの季節☆ 気持ちあらたに 初めてみてはいかがかしら?




2015年5月10日日曜日

さくらんぼ♪


お花に見守られて きょうも穏やかな一日◎

この しろいお花は 昨年の12月に行った 竹の講座で使用したもの。 

いまだに かわいいお花を咲かせてくれています♪ 

花瓶の中で もう 半年?!  笑
 
みさなんのところへいったお花も 長生きしてくれたかしら? 

ことしも  たのしく発想 アレンジワークを予定しておりますので おたのしみに◎







ちいさな さくらんぼの木に たーくさんの実り☆ 

夢中でせっせと山盛りに♪


明日のランチは さくらんぼ付です♪   


  

2015年5月4日月曜日

しとしと雨ふり♪



今日は 雨ふり。。。 

ちかごろ おやまの恵をいただいては せっせと てしごと。 

きんかん(お茶うけ)
いちご(かき氷シロップ作り)

よもぎ(お茶)

コシアブラ(和え物)

ワラビ

たけのこ

スギナ(お茶)

フキ


コトコト煮詰めたり・・・

天日干ししたり・・・

たんたんと 今の季節しかできない貴重な作業の日々。

そして、気になっていた お庭のお茶の木らしき木。 

お客さまにきいたところ お茶の木と判明◎ 

なんと! 「丁度今日が 八十八夜」 とのこと◎ 

さっそく 摘み取り 昔やっていたというご近所さんに簡単に工程を聞き、お茶にしてみました。 

両手にのる程だったので お茶っぱにすると ほんの少し・・・。

上手には できませんでしたが、 贅沢な1杯を 味わいたいとおもいます。 

まだまだ げんきでいられるよう 願いながら・・・☆

    
よもぎ
いちご