2015年9月30日水曜日

☆月の宴☆


中秋の名月  

みなさまいかがおすごしでしたでしょうか?

月結では 沖縄音楽の響く  たのしい夜となりました◎

遠くから 足を運んでくださったみなさま ほんとうに どうもありがとうございました◎

また、  みなさまのお気持ちの詰まった おつきさまへのお供えが すてきすぎました◎ 

てづくりカレーパン

笹に包まれた麩餅

ビスコのオリジナルパッケージ 月結ビスコ☆

御酒

泡盛
なごやん

クッキー

・・・

おひるまにとどいた なぞの実。 

そして、 あけび。


おつきさまも 縁側から 明るくてらしてくださっておりました。

みなさまのお陰で とても あたたかな時間が生まれ

おつきさまも わらって参加しているようでした。

ほんとうに どうも ありがとうございました◎ 

 





次の日  おひさまが すばらしく 光をはなっておりました。 

こころが一瞬で あたたまってしまうほど。。。

ここ数日 つづいておりますが 

思い立ったら 吉日◎ 笑
 
おひさまをあびて 一日の予定を ごろりと変え こ旅に出た 月曜日でした◎ 



みなさま きょうも ぽかぽか 笑顔あふれる一日を♪




2015年9月26日土曜日

麻芽。





10年前、雑貨店オーナーのもと、立ち上げを任されたお店 「麻芽」。
 
立ち上げは、3ヶ月前に決まり決行したという なんとも 急ピッチでのオープンでした。 


店名を決める、 取引先をまわる、タグをつくる、看板をかく・・・

オリジナル商品のデザイン、海外での制作依頼のやりとり、ホームページ管理・・・


ひといきつく間などなく、頭の中は、ひたすら走りまわっておりました。 

いまでもよくおぼえているのが、 店名である 「麻芽」 という名が浮かんだ瞬間。 

もう、 納得のいかないことだらけで 涙ながすわ、おこれてくるわで てんやわんやだったころ。 

自宅のすみっこに しずかにすわり お祈りするかのような時間。 

「麻芽」は 生まれました。 

その麻芽を 立ち去るとき、スカウトしたのが、いま麻芽を引き継いでくれている トミーちゃ
ん。 

お仕事を止めて こちらへくるというお返事をもらい、 まるごと たくしました。

今では 彼女色のお店となり、 また 新しい風がぬけております。 

かわいいあの場所が いまでも ゆるりと そこにある。 

そのことが ほんとうにうれしく、 これまで 麻芽を生かしてくれたことに 感謝があふれました。




ありがとう◎ 

トミーちゃん。 

ありがとう◎ 

ナナメになったおうち・・・


のこすは あと二日。  みなさま、 ぜひ 足をお運びください☆ 

元 麻芽店主 ビスコより。





※麻芽にいたときに作った 刺繍の旗が 帰ってきました。 麻芽のひとかけら♪


2015年9月25日金曜日

◎十五夜おつきみ会◎


27日(日)は、十五夜おつきみ会◎

 18時~演奏あり◎


●島人ようせい (沖縄三線うた)

●ビスコ (琴) 

※投げ線ライブとなります。

(おきもちを籠の中へお願いいたします。)

※お食事は ささやかですが大皿でおだしいたします。

(代金は、お気持ち制ですので お帰りの際におこころもちを筒の中へお願いいたします。 
また、ドリンクは、ご注文時に代金をお支払いくださいますようお願い致します。

また、当日は縁側に おつきさまへお供えをいたします。

お供えもの持参も歓迎いたします。


(おさげしたお供えは皆様へとお分けし、お持ちかえり頂きたいと思います。)

ゆったり 21時まであけております。 

ぜひ、遊びにいらしてくださいませ◎


2015年9月24日木曜日

秋分

朝は、 お堂でふたりの仲良しおばぁちゃんが集うと聞き、わたしもいっしょに お彼岸参り◎ 

てづくりおはぎをいただき、 般若心経を唱え、

一日がはじまりました◎

お店にもどると、 以前お話したことのある方からの
お手紙が届いておりました。

丁寧に感謝のことばがつづられており、 また、私の命がいかされたようです。

ありがとうございます。

ここへやってきて よかった。 

心から そう想える今をいただけて しあわせです。。。 

 今日は、おばぁちゃんがおばぁちゃんを呼び、そこへとおりすがりのおばぁちゃんも加わり、 
しょうが味噌のおむすび焼を 三人でシェア♪

これは なにー? おいしいわぁ。 
これは なにー?  あれかね?  
と、 あれそれ話。 笑


いつものおじぃちゃんは  お顔くらいの おもたい 石をもってきて 縁側に ごろん~♪ 
「俺の彼女♪ 」 といって みせにきてくれました◎ 

昔、 川で誰かが呼んだ! とおもってふりかえると、 この彼女がいたそうです。 

 今では、顔が描かれていて、 福笑いのおふくさんのお顔♪

そして、 ひろってもってきてくれた おっきな栗と ちっちゃな栗♪ 

昨日お客さまにいただいた とっても おーきな栗も 神棚に供えてありますの。 

なんだか月結、栗づいております♪ 

が・・・


なんと、 今日が 秋分だと気づいたのは 夕方。。。  


(T T)。。。。。
おひさまは あちらへいってしまったので 

後をおう おつきさまに 
 
きょうも いつも ありがとさーーーーん♪

2015年9月23日水曜日

北三河芸農祭を終えて・・・

すばらしいロケーションと 人のつながる一体感◎





ここおやまに住む 優しくたくましいエネルギーを放つ人たちが集い、おこした すばらしいお祭り。 

北三河芸農祭◎


第一回目とあり、 とてもとても 大変なお仕事だったと思います。  スタッフのみなさま、ほんとうにおつかれさまでした◎◎◎ 

そして、 この土地でおこしてくださったこと。 また、 参加させていただけたこと。 ほんとうにうれしく思います◎ ありがとうございました。


ステージ裏から 加藤登紀子さん♪

結局、二日目も お店のお昼営業を終えてから 行って参りました◎

だいすきなおやまの仲間の 演奏を聞きに☆☆☆

ラストをかざる 最高っなステージでした◎  



わたしはというと・・・

準備に大変時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけいたしました。

また メンバー、お客さま、スタッフさんへ  いろんな点で 反省がつのっておりますが、


感想をメッセージくださった方や 

次の日には、 お団子あたまではなく、髪をおろして帽子をふかくかぶっていたにも関わらず、 たくさんの方に声をかけていただき、 握手をし、 ありがたいお言葉をいただきました。

お陰さまで、 いつになく  また「歌う」 という  心意気がうまれました。  



ほんとうに ありがとうございます◎








これまで 行ってこなかったのですが、 

今後は、 名古屋、岐阜、おやま、と 演奏をしに、出向きたいと思っております。 


これは、 ちかごろ 立て続けに いただいているメッセージのお陰です。  


これからも どうぞ よろしくお願いいたします。 


また、 どこかで みなさまに お会い出来ますように・・・・・☆



みたかった ブンブクさん♪

最高でした☆






 

光なびくじゅうたん☆





ひゃーーーー  稲刈りーーーーー!! 
 
だいすきな 甘い香りのただよう この時期、 

このかられていく様が なんともいえなく さみしくて 

やだーーーっ!っといって 追うように カメラに納めました。

両手をひろげて ごろんしたい! とおもってしまうほどの キラキラ輝くグラデーションのじゅうたん☆


はぁ~。。。




香りおさめですな。。。




                     



そして


 
                                   


いつも ぴったりに 咲き誇る 彼岸花◎ 

川沿いに ずらりと  並んで咲いています♪








2015年9月18日金曜日

☆北三河芸農祭 タイムスケジュール☆


21日、22日に 元気村にて行われるお祭り。 「北三河芸農祭」 

すばらしいアーティストが集います。 たのしみです◎

タイムスケジュール 以下添付させていただきます。 

また、 他詳細は、本文最後のフェイスブックまたはホームページへお願いいたします。

みなさま、ぜひ、青空の下 たのしい時間を過ごしましょ♪




21日 山の上ステージ
11:00〜11:20
morningset
11:30〜12:00 
TUT-1026
12:30〜13:00 
ラスティ・バーミンツ
14:00〜14:45 
加藤登紀子
14:50〜15:20 
告井延隆
15:50〜16:20
Kaname&The Peanuts
16:40〜17:10 
ALKDO
17:30〜18:00 
mountain mountains

21日森の中ステージ(日暮れ〜)
18:30〜19:00
CongueroTresHoofers
19:00〜19:30
KYOHEI ISHIKAWA
( Yoga デモンストレーション)
19:30〜20:00
bisco
20:00〜20:30
鈴村由紀
(身体表現パフォーマンス)
20:30〜21:00
morningset
22日山の上ステージ
11:00〜11:45
Halau Na Mamo O Ka'ala-Nagoya 
(ハーラウ ナー マモ オ カアラ-ナゴヤ)
12:00〜12:45
Utaka&Wataru
13:00〜14:00
CongueroTresHoofers
14:30〜15:30
NAOITO.A
16:00〜16:45
いとうたかお
17:00〜18:00
かむあそうトライブス
22日森の中ステージ
14:00〜14:30
舞工房
(コンテンポラリーダンス)
15:30〜16:00
スアラ・スクマ&祝祭プロジェクト



https://www.facebook.com/kitamikawa
 http://kitamikawa.exblog.jp/

2015年9月15日火曜日

自転車で♪









朝あらわれたのは、すっきり太陽さん◎ 

なんと かるいことでしょう。 いい空気♪

今日は、よりみちこみちで ギターやさんへ◎ 

乗るはずだったバスにおいていかれ、 チャリんこで しばらく走りました◎ (3時間半・・・寄道込み) 

どうぶつにかじられた栗をよけての栗ひろい、小さな帽子のどんぐりひろい、気持ちがよすぎて大声だしたり、鳥についていったり・・・



道中こんなにたのしいのは ひさびさで ふつふつ湧き出るほど うれしくなっちゃいました。 

ずいぶんと下ったところで お世話になっている商店さんとバッタリでくわして

 「ビスコちゃんどこいくのー あてもなく?」 と言われたり(笑)

前にも、ギタしょってたら ながし?っと通りすがりのおじちゃんにいわれたこと思い出しました。笑

自転車をおりてひいて歩いていると、釣り人さんに、「自転車どうかしたんかー?」って・・・ (笑)

歩きたかったのー♪




そして、そのあてである場所での滞在時間はみじかくも しっかりノルマをこなせた感♪

まぁ おひるごはんは のがしましたけど。。。

たのしいが勝りましたね♪




いい一日でした◎


ありがとさんです。




2015年9月10日木曜日

☆北三河芸農祭2015☆



今月、9月21日(月祝)

ことし、はじめて生まれる お祭りに 

出演させていただくことになりました。

だいすきな おやまでの演奏。 

だいすきな人たちで作られる おやまと人ととが響あうお祭り。

たくましい人たちのすばらしい力が集い 生まれる 会場。

よんでいただけたことに ほんとうに感謝しております。 


たくさんの笑顔に出会えるたのしみを胸に 向いたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします◎






bisco   森の中ステージ 19時半~20時  

うた、琴 ピアニカ : ビスコ 

ギター : gomi 

ピアノ、龍笛 : hiei




北三河芸農祭のページ http://kitamikawa.exblog.jp/


2015年9月9日水曜日

きままな午後。

風の過ぎてゆく中、シーツをジョキジョキ・・・ 

カラダにぐるぐる・・・

なんのしるしもつけずに ふたたびジョキジョキ・・・ジョキジョキ・・・

とっても おーざっぱなわたしの作り方は 

服をつくる方におどろかれてしまうかしら♪ 笑

ひっぱりだしてきた 紐をつけて・・・ 

エプロン かんせ~い◎◎◎

つくろうとはおもっていたけど、 このタイミングかぁ。。。 と 笑





キッチンの大掃除も終え、なんだか スッキリ~♪ 

台風前の二日間 ねむくてねむくて たまらなかったけど 

今日は すこし うごきだしたみたい♪ 

あぁ おひさまがきもちいい◎ 

みなさま、 きもちのよい午後を♪





 
そして、東のほうでは 台風の影響で災害がおきております。 
これ以上 広がらないことを こころよりお祈りいたします。


2015年9月4日金曜日

おつきさまのお祭り。

おとといは、 二百十日。  

災難災害なくすごすことができていることに感謝して、

おみやさんの中で おじちゃんたちとお神酒をいただき ゆんたく時間を過ごす日。

お参りしているときに ワンピースにピトッとはりついてきたのは 以前にも出会った、とっても美しい「オオミズアオ」

「なんだおまん すかれとるなー」「 といわれ、 はい~♪といいながら 

最後まで オオミズアオと一緒に お話会となりました。 

おうちまで歩くとちゅうも 足もとのワンピースのぎゅっとはりついて はなれません、。 。。笑

ひと足ずつ 離すように はずし、 お宮の櫻の木のふもとで さよならしました。 

なんだか、 再会したかのような ふしぎな感覚でした。





 そして、 今日は おつきさまのお祭り☆ 


 毎年恒例、二十二夜さま◎ (明日は二十三夜さま)




朝から ピーカンで、おつきさまも おひさまをいーっぱい浴びて すたんばっていてくれてるかしら♪

あ。 いま 思えば 今日、お客さまと いっしょに摘み取ったトゥルシー(ホーリーバジル)を 二夜さま三夜さまの二日間で 干すことができるだなんて   うそみたい☆☆☆  うれしいっ♪

贅沢なお茶ができそう♪♪♪

※二十二夜さま、三夜さまについては 昨年のブログのページを・・・(笑) 
   http://mannmaru-ottukibosi.blogspot.jp/2014/08/blog-post_17.html



みんなの美しい願いが 届いて 叶って すばらしい今に出会えますように・・・☆