2015年10月31日土曜日

うっとり・・・



今日は ハロウィン☆ 


ということを すっかり 忘れておりました。。。

かぼちゃ。。。かぼちゃ。。。  汗 汗


つい先日、
 
魅かれ惹かれ 土岐から連れて帰ってきた すてきなすてきな器さん♪ 

銀彩の光はわたしのこころを うっとりとさせてくれます。。。


気づけば、月に関わる器ばかりに目がいっていたようで、 

ほんとうに すばらしい出会いをいただきました◎ 

月光・・・水月・・・

そして、この器は 名前はなくとも わたしには 月あかりにしかみえてこないほどの美しさ。

 いつまでも 見ていられる存在であり、 大切な大切な 月結を彩る器となりました。 




おかげで、床の間を眺める時間が ながい ながい。。。 笑

珈琲がおいしく、御酒もおいしい。。。


そして、 今日は ひさしく会っていなかった おともだちとの近況交換もできました。

やはり 会うということは いいものです◎ 

会えるということは しあわせです。 

会いに行けるだなんてのも 感謝です。 

へんてこりんな夢に 悩まされましたが、 

やっぱり 動くんがいいみたいです。 

今日は ずいぶんと寒いので、 お野菜に 霜よけシートをかけてあげました。 



あぁ  さむい。。。



炭、 すぐなくなります。。。




みなさま。  あたたかく お過ごしくださいませ◎ 



本日の営業




 本日は 16時閉店とありましたが、 19時まで営業いたします。 

急な変更でもうしわけありません。。。


また、 明日の営業を16時閉店とさせて頂きます。 




2015年10月14日水曜日

きのこきのこがきのこをよんだ。



きのこきのことぼやいていたら・・・

なんと、黄色しめじの次にやってきたのは・・・

おっきな サルノコシカケさんでしたーーー◎ ワイワイ♪

かざっておくれと いただいた サルノコシカケ。 

すこしだけ 端っこを煎じてみようと 天日干し♪  う~ん  いい香り♪ 





そして またまた さきほど 「おまんこれいるか?」と やってきましたのは

なぞの ヒラヒラきのこさん☆



はじめましてですが、 なんだか きれいな色してますの。 

こちらも 洗って 天日干し♪ 


小鳥に きのこのみはり番をたくし  さささ、 おしごとおしごと◎

 

2015年10月9日金曜日

きのこ きのこ 

朝から きのこ狩り~♪ のハズが・。・。・。 

連絡がはいり、  

ことしは はやくにでてきたから はやくにおわるとのこと。。。

先週で もう チラホラだった。。。 とのこと。  泣

センパイのいうことだから まちがいない。

早起きして、洗濯、炊事、おそうじ、そして、 ポッケのいっぱいついた短パンをうわばきして パーカをはおり、 手ぬぐいまいて、準備万端だったわたし。 

ぽっかーん。。。





と、 そんな 先日のできごとの次にやってきたのは 

なんと、 とれたて きいろしめじ◎  と、すだち♪

まずは お汁にしていただきました◎ 

とっても とっても おいしくて 、 しーあーわーせーーーー◎ と声にでてしまうほど♪ 

新鮮な 土地のものは いつたべても 最高っ◎

そのものたちと おなじ空気をすって食べられるんだもの♪  やっぱり さいこう◎

ありがたく  きょうも  しあわせ いただいきます◎ 








2015年10月5日月曜日

☆キンモクセイ満開☆




窓一面に広がる キンモクセイ☆

ただいま 満開です☆ 


 


家中、  いや、 ご近所中 香りただよっております♪




もう、今っ まさに 今っ☆ って キンモクセイが花開くから

今日は予定変更して、剪定しながら収穫となりました
 ◎ 




屋根にのぼって タカエダキリバサミ。。。

わずかな筋肉を備える左腕が・・・ ヒクヒクヒク。。。

結局、 てっぺんがとどかなくて、 まぁるく できませんでした。

こんど、 バッサリきってやる! といってくれたけど、 

しばらくは おわん型になるであろう キンモクセイを想像してしまい、

う~ん。。。       






ヤダカモ・・・ 。。。 笑



山盛りのキンモクセイ、 明日は お花をつみとります◎ 

お店のメニューに登場しますので おたのしみに