2015年12月31日木曜日

工房に・・・

念願のねんがんの!  


工房に扉がつくのです☆

  


ここは 木を切ったり ガラスを削ったりという作業場なのですが、 冬は 水も凍り、道具も動かなくなり、まったく作業に入れないという毎年でした。


作業をみていると、 あれ? どこいった?  あれれ こんどはノコがないぞ? と いったりきたりしながら大工さん♪  わたしは、みつけ係♪笑 

でも こんな寒い中、水もこおるほどの冷たさの中、作業しにきてくださる 
それだけで ありがたすぎるほどのギフトです◎ 

年が明けてからだろうとおもっていたら、先日ひょっこりいらして、、、

さぁ やるか☆となったのです。 

ほんとに うれしい◎ クリスマス後だったので プレゼントのようでした。 

年明けに 再び作業となりますが、 完成がとってもたのしみです◎ 

 

2015年12月30日水曜日

新年を迎えます。

きもちよい朝日に誘われ、いただいた手づくりパンをもぐもぐしながら 縁側タイム◎ 

お金の成る木もお花をさかせてぽかぽか陽気♪ 
 
さて、次は何しましょう♪ と、新年をきもちよく迎える為の準備の日々◎
 
のんきにしていたものだから、注連縄がない!!! リースのまま。。。(笑) 

日の暮れる頃(お山は二時半)作業開始。。。 




ことしは、頂いていたもち米さんの藁をつかって 神棚と玄関用に作りたい とおもっていたので、

タイミングよく帰ってきたおじちゃんを引き止め、繩のより方をおそわり、 なんとかよることができました☆ 


お飾りは あるもので♪ 


   
 聞けば、  「むかしはつくっとったかもわからんが、ここらの人は 材料はあるがつくらんぞ。 おまんくらいだ。」  
           とおじちゃん。  そりゃいかん。作れる人がいなくなる。 




こういった 大事な作業を教えていただける時間は わたしにとってほんとうにありがたい時間。 

わたしにとって、おやまの人らは みな先生◎

昔話を聞かせてくれるおじぃちゃんも みな先生◎ 


いつも ありがとうございます。 


これからも どうぞよろしくお願いいたします♪ 





2015年12月26日土曜日

クリスマス終えて

]



まんまるおつきさまが 縁側の目の前に昇り 

月明かりの照す道は しろく光り 

月結の屋根も 美しく光っていたのだと思います。

静かな おやまに囲まれた ちいさなお店から 笑い声と美しい音色が響きわたり 

みさなまとまあるくなっての プレゼントタイムも とってもたのしくうれしいヒトトキとなりました◎ 

足をはこんでくださったみなさまに こころから感謝いたします。




本年も のこすところ 今日明日の営業となります。 



2015年こうして 

大切な皆様に 巡り逢えたこと。 

大切な皆様と 笑い合えたこと。

大切な皆様の すてきな笑顔をみせていただけたこと。

大切な皆様に かわいがっていただけたこと。 

ほんとうに ほんとうに うれしくおもいます。

どうもありがとうございました◎ 





ことしも月結は、節目節目に 旧暦の流れで動くことと思います。 


門松は 旧正月にもお飾りさせて頂ます。


日本で感じる四季折々を ことしもみなさまと共に喜びあえたらと想っております。 



 



それでは、 みなさま


どうぞ あたたかくして 寒い冬を たのしくお過ごしくださませ◎


ビスコ 


2015年12月21日月曜日

おさるさんのポチ袋♪





おさるさんのらくがきが なんと ハンコになって♪ 

そして ハンコをおしたら、 かわいいかわいい ポチ袋になりました☆

おとしだま・・・ 御礼・・・ お手紙入れなど 

たのしんでお使いくださると うれしいです♪ 

 

                          
 




「月の宴」 ☆クリスマス☆









ずいぶんと 空気が冷たく芯に響く季節がやってきましたね。 

みなさま、いかがおすごしですか? 

きょうは、 とってもきれいな半分のおつきさまが 照らしてくれております・・・☆ 

うさぎさんがひとつ。。。 



そして、 今月の 「月の宴」 は、 クリスマスと重なります◎ 

    ささやかな 月結クリスマスLIVE♪♪♪ 

入場無料  ライブは投げ銭(お心もちを籠の中へ) で行わせていただきます♪

お食事も お心もちで お願いいたします。

ごゆっくりおすごしくださいませ◎ 


        

        演奏 : NAO(ホーリースモーキー)+bisco(月結) 


        OPEN :6時~     
START:7時~    

CLOSE :9時

  

          
紹介:   NAO (from HOLY SMOK☆Y)

波紋の様に広がり身体を緩める『癒しの音』をハングドラム•カメレンゴニ•波紋音など癒し楽器にて発信する即興民族音楽家。または治療家である。
冬山を愛し、北米•NZを拠点としながら、10年近くスノーボードライダーとして活躍。その経験を活かし、冬山のリズム、水の流れなど自然が奏でるリズムを表現している。

神社仏閣の奉納演奏・サロン・ヨガ・マッサージ・コンテンポラリー作品展など活動の場は幅広い。

作業療法士・スポーツトレーナー•体術指導•整体師など、癒しと調和をテーマに複眼的に活動中。
        




お逢いできること たのしみにお待ち致しております♪ 








   

          

2015年12月18日金曜日

あしたは パピリカ初ライブ☆ 


明日は、 名古屋 川名駅そばにある 「パピリカ」 さんでのライブです♪

なにせ、ちいさなちいさなお店です。  

わたくしの方へ 連絡くださっている方以外に お越しくださる方は、


パピリカさんへ ご連絡くださるとよいかと思います。 

人数 パーキングのこと、 場所のこと等、 ぐるぐる回ってたどりつかないでは せつないですものね。 

また、 演奏スタートは 6時半となります。 

5時半~ しばらく客席のご用意がありますので、6時ごろから入ることができそうです。 


それでは、 たのしみに お待ち致しております◎ 




ビスコ


今年も ステキな 月の満ち欠けダイアリーが届きました◎ 

ブルーとピンク。 

そして、 昨年と同様、 金インクのプリントの満月と三日月。 

すでに 残り 数冊となりました。   とっても オススメのダイアリーです。 

ぜひ、お手にとって 見てみてくださいませ◎ 




                           

2015年12月15日火曜日

ふたたびリース☆






  



さっそく、 ご注文をいただき、 再び生まれたリースたち。


土曜日は、 このこたちも パピリカさんへおでかけです♪ 


うたわせていただくスペースに、 飾らせていただくことになりました◎


展示 即売 を致します。  

これと想う瞬間がありましたら、 どうぞ連れて帰ってくださいませ♪ 


カラーは控えめです。 クリスマスに限らず、 お部屋の入り口や、ちょっとした空間の飾りに お使いくださると うれしいです。 

 

 

2015年12月13日日曜日

むかご。。。。。。。。

ことしは、むかご もう拾っちゃったかな~?っと思っていたやさき、


おいちゃんが ツキユイ前に集ったおばぁちゃんたちにムカゴいるか?ときいた。

みんな、いらんってゆうから、思わず


「わたしわたしーーー☆いるぅ~~◎◎◎」 




おまん、いるんだったか~。もっとはよいえ~。と、

ポイされる寸前にムカゴさんゲット☆☆☆ 


わーい わーーーい♪♪♪







そして、さっそく リースが里子にゆきました◎  うれしいな☆

クリスマスカードもひとつひとつハンコ押し♪ 

そして すこしだけいろぬり♪




なんだか、 やっと最近。 以前の作ることしていた 描くことしていたわたしに もどっていくような・・・思いだすような・・・ なつかしい感覚。。。
 

おだやかに 過ごす日々の中 生まれる作品たち。 

さぁ。 いってらっしゃい!!☆ 



2015年12月12日土曜日

たくさんのリースが生まれました♪




わーーい☆  

お店の看板リースができました☆☆☆


 



他、ちいさなリース。  店頭に並びます◎ ♪♪♪


                       お部屋の入り口に。 玄関に。 ちょこんと飾ってくださるとうれしいです◎









           

      

         




              お待ちいたしております♪  



                  ツキユイ、 ビスコ。  

2015年12月7日月曜日

◎パピリカ ライブ決定◎



ツキユイも さむいさむい 冬支度。。。

ことしも ちゃんと やってきましたね。



きょうは、 夕暮れが とっても美しく、 空色から白、 白から赤へと 色づいて

すばらしいお空のショータイムでした◎ 



おやまのてっぺんも 黄金色♪ 


すてきな ひととき。。。




さて、 きたる 19日(土曜日)は、 名古屋 川名駅にある バナナ焼 「パピリカ」 さんでのライブです◎ 

ちいさな かわいいお店での 演奏となります。 

お席等のご予約はございません。 みなさま 仲良く お過ごしくださいませ◎    

そして 今回は、入場無料。 投げ銭(お心もち)スタイルでやらせて頂きたいと思います。 

おいしいバナナ焼を食べながら♪  

teaタイムをたのしみながら♪ 

ぜひ、 この機会に バナナ焼パピリカさんで 集い逢いましょう◎ 

たのしみに たのしみに お待ちいたしております。


うた : ビスコ 

 ギター :gomi 

 空間 :パピリカ


演奏 : 18時半スタート




                




 


2015年12月6日日曜日

サチコブラウニー☆でおやつタイム♪




只今、 名古屋大須にある サチコブラウニーのおやつを販売しております◎

ふらりと立ち寄っていただいたお客さまにも 好評で、 自ら美味しいと思って 仕入れていることもあり、とてもうれしく思います◎ 


桑の実のビスコッティー

えごまのビスコッティー

ハニージンジャークッキー

ジンジャースティック

オニオンスティック



日々のひといきタイムのおやつに♪ 

クリスマスのちょっとしたプレゼントに♪

どうかしら? 

ぜひ、おたのしみくださいませ◎ 


2015年12月5日土曜日

おやまの恵でクリスマス♪




きょうの クリスマスのお飾りワーク 「おやまの恵でリース作り」 は、
 
みなさん、好奇心と創作意欲に溢れたメンバーで とってもすばらしい作品たちが生まれてくれました◎

 


浸しておいたツルを川へとりにゆき、好きなだけをカット。 くるくるくる・・・

そんな 自然とくねくねしたツルが 土台となり、 飾られてゆく。 


まるで パーティーへいくまえの おめかし♪♪♪
 


「髪まとまんないけど どうしたらいい?」 

「ほどけちゃうけど どうとめたらいいかなぁ?」
 
「俺、あれ着ようとおもってるけど、まだないしょ。」

「そのネクタイやめたほうがいいよ~笑」
「ん~。。。あれもこれもつけたいけど どうしよう~♪」
 


 そんな 雰囲気でした◎ 笑 笑 





今回は、はじめの説明に しっかり耳をかたむけてくださったお陰で とってもスムーズに制作にとりかかれたように思います。 

男性の方の参加もあり、それぞれに個性触れる発想タイム☆となりました。
 
なれない作業と、試行錯誤の時間、、、 う~ つかれた~とこぼれていた声も  

最後には とってもとっても いいお顔◎ 喜 

「たのしかったです。」 のことばをみなさんに頂き、 ほんとうにありがたい時間となりました◎ 


そして、準備が大変だったでしょう? というおことばを頂きましたが、

たのしむための準備は、これもまた たのしみでもあります。 



また、こうして 質問していただける時間があるおかげで 自身の中にしまわれていた知恵知識が ふわりと湧いてでます。
 
おもしろいものです。




おやままで、たのしむ心をもって 足を運んでいただき、

ほんとうに どうも ありがとうございました◎ 



そして、月結に・・・ ありがとう。。。

 ここで出来たことが 何よりのエネルギー。(リラックス♪)
 


それでは、またの機会に◎ 






                          月結 びすこ。


  作品紹介







2015年12月4日金曜日

本日、4日金曜日の営業は 体調不良の為、誠に勝手ながら おやすみとさせていただきます。