2016年4月30日土曜日

よかった。



鳥のなまえ。 草のなまえ。 お花のなまえ。 木々のなまえ。 
みずのこと。 おやまのこと。 この土地の昔話・・・。 


お客様に 聞かれるたびに すらすらとでてくる言葉たち。 
おやまに住んでから 知らぬまにたくわえられていた知恵知識。

ほんのわずかだけれど
畑のことはさっぱりわからないままだけれど

興味のあること 興味のあるうち。

それら私に伝うほとんどが 人を伝ってやってくる。
そして、自然と言われるそのほとんどは 自然を伝ってやってくる。
 




なんらいつもと変わりない動きをしているのだけれど こうしていただいた知恵知識が こんなにもお客様を笑顔しにしてくれるなんて・・・ 
お客様と お庭をおさんぽしているあいだに、こちらへとやってきた笑顔と感動の波は、

「よかったぁ」という言葉を なんどもなんども生みました。

ほんとうによかった。 楽しそうなお顔が こころが うれしくてうれしくて。。。


以前、第二の人生は、何をしようか?という会話ででてきたものは
もしかしらた第一なのかしら?と、ふと思った今日でした。





そして、おでこのたんこぶを触りながら、、 しゅん↓
  
キモチがぺっこりへこんでも おでこのたんこぶは へこまんのぅ。。。



2016年4月23日土曜日

てぬぐい入荷◎


あたたかい季節がやってきましたね♪ 

これから 人の出入りがにぎわしくなるおやま。 

自転車さんと 釣り人さん用に♪  再入荷◎ 





そして つばめさん◎ 


・・・ナマケモノ。




本日は 弘法さんの日。 

お供えをもってゆきました。 

小さなお堂に みんながつどい 夕方には お寺さんもきてお経をあげます。 

月結の裏手には こやまがあり、 そこには 弘法さんが88体いらっしゃいます。 

お時間があれば この機会に ぜひ、弘法さん参りをしていってくださいね◎ 
 


それでは  みなさま  気持ちの良い一日を◎










2016年4月21日木曜日

しとしと雨降り・・・



しとしと雨降り・・・ 

今日は 整体の日。 

裏庭からおやまを眺めながらの施術も とても気持ちよく 先生自身がとてもくつろいでおりました。笑


いつも にぎやかに飛び回るツバメさんも 今日は しばしのあまやどり♪ 

店内から かわいらしい姿が見え、さえずりも響いてきます。 




  


今週は 名古屋のお庭から だいすきなコデマリを連れて帰ってきました◎ 

床の間で 満開に 咲いてくれています◎ 

きまぐれおやつの 黒ゴマきなこクッキーも 焼けました☆

こちらは なんとな~く  さんかくに(^^♪ 



それでは 今週も、 みなさまのお越しを 楽しみにお待ちいたしております♪ 

 



※ちなみに 本日 16時閉店とありましたが 気持ちのいい雨音をききながら ながながと開けております。。。笑 



2016年4月18日月曜日

🌸春の Beer 祭り🌸




ゴールデンウィークは、4/29、30、 5/1、3、4、5、7、8 と営業いたします。



また、この期間は特別に、美味しいビールを たのしく味わっていただきたい。

 そんな想いで 当店で人気の南信州ビールを 季節限定beerなど 種類を豊富に揃えてご用意させていただきたいと思います。 

それぞれに お好みのビールを見つけたり、 今日の気分はコレ◎ といったように 呑み比べをするのも良いかと思います。



10時~19時までの通常営業 

1日(日)、8日(日)は、夜9時まで 開けておりますので どうぞごゆっくりと おたのしみ下さいませ◎ 






 旧暦ダイアリー  のこり一冊となりました。 

どうぞ手にとってご覧くださいませ◎ (わたくしも愛用しております♪)




2016年4月16日土曜日

祭  祈








高山祭りへいって参りました。

さくらも満開◎ 晴天に恵まれ 見事なものでした。





そして、 地震が起きたことを 遅れて知ることとなりました。 






今日は 熊本地方へむけて 日照り乞い。 

どうか、これ以上 災害が広がりませんように。 

どうか、命をお守りください。 


     

    
           


          祈             





2016年4月13日水曜日

おかえり♪ 



つばめさんが また しめ縄に巣を作ってしまわぬよう 小さな止まり木をひとつ 作りました◎

 
すると !  びっくり☆  ひゅ~~んと 二羽が飛んできて  目の前でお話♪

ビ「どうかしら?」「いいかしら?」 

玄関を確認して また 目の前にきて 「ピーチクぱーー!!」

かわいい二羽のツバメさん。 ことしも うちの玄関でよかったら どうぞお使いくださいね♪ 


そして、 お次は大仕事。 ふたつの小屋を 大掃除◎ 
劇薬とかかれた薬がでてくるわ、どろんどろんの糸をひく油のよなのがでてくるわ。。。
添えられた紙には ご丁寧に 
「一滴で人間が死んでしまいます。注意してください。」
はぁい~~(・・? 
もう、かんべんしてくださいよ~~。。。 泣 
こぼしちゃいかん。 さわっちゃいかん。。。
あぶない あぶない。。。
 
ぶつぶつ言いながら  アワテナイ アワテナイ・・・
なにはともあれ、無事におかたずけ終了◎ 
でも、 これ、 どうしましょ・・・(?e?)
・・・・・


そして、桶も出てきたので 竹の取っ手をつけて 毎日つかう道具入れに♪ 



春は 鳥も虫もお花も木々も みんな にぎやか◎

焼いたおやつ(クッキー スコーン シリアルバー)をもって コーヒータイムのおともに♪って畑に走ってもっていったら・・ たくさんの春菜になって帰ってきちゃった☆♪
たのしくて おいしくて ずうっと お庭しごとがしていられる。。。 ♪ 

 この陽気のあるうちに 動かなくっちゃ☆



今日も 花ほたるは おひさまがかたむくと くて~~ん。。。

2016年4月9日土曜日

おひなさま




今日は すばらしいお天気に恵まれ 桃の節句にぴったりな お花がイキイキとした陽気です☆ 

床の間のお雛様も 日曜日まで飾らせていただいて おかたずけとなります。 

むかしむかしは こんなにもお花が満開のときに行われていたのだなぁと お雛様をみながらしみじみ。。。 


さぁ。 今日も営業です◎ 

お待ちいたしております♪

2016年4月7日木曜日

曇り空に 花咲いて


さくら さくら 

曇り空に 花咲くさくら




日進市で 出逢った さくら道




どこまでつづくのでしょう・・ と 思わせる 美しい一本道





待ち時間は あっという間に すぎてしまい 

やさしいきもちを抱いて一日を過ごすことができました。 


 おやまの春も満開です☆  今週がピークかなぁとおもっておりますが、 今日はしとしと 雨ふりです。 

しずかな 雨ふり。。。    お花も生かされております。 


矢作川を上ってくると みあげるおやまには ヤマザクラ、ヤマつつじ、 黄色の何かわからない木、 

そして 町や川沿いには、枝垂桜、花桃、 桜がお出迎え◎ 


いつもは 順々に咲いてくれていたようだけれど、 今年は いっせいに咲き誇っております◎ 

街の公園で見る桜とは またちがった味わいがあります。 

ぜひ、道中たのしんで いらしてくださいませ◎  

おむすびも お持ち帰りできますので お花見しながら♪  なんて どうかしら♪ 




春の陽気とともに みなさまにお逢いできること たのしみにお待ちいたしております。 








                           「月結」 

 
金、土、日

10時~19時ごろまで 



2016年4月1日金曜日

桜さくら


おやまから 日進までむかおうと 歩いていると、近所の方が どこいくのー? と お声かけくださり、 なんとまぁ。ちかくの浄水までいくというので そこまで一緒に乗せて行ってくれるということに・・!!
ワープです☆   ワープ!! 笑 
お花見しながら 飛んでいっちゃいました◎ ありがたい道のりでした◎
そして、 用事は二転三転し、あっちいったり こっちいったり 気になるものとの出逢いがあって 

結局夕暮れ時に名古屋城へ着となりました♪

 
むかしむかしは ここを お着物を着て歩いていたのね~♪ とふむふむしながら、てくてくてく。。。 

最近、 あいかわらず 熱しにくく 冷めやすい(急冷、追い炊き機能なし。)のわたくしの性分に 笑ってしまっていたけれど、
これだけは 冷めない というものがありました☆ 
その中のひとつ。 お花◎ 
この日は、 お花ぱーく(苗などをうっているところ) にいって ひとつだけ♪ のつもりが

ふたつ・・・ みっつ・・・ よっつ・・・。。。
 
そして ひたすら 時間ばかりがすぎて と同時に ワクワクは絶えずまま・・・ 

どれくらいいたのでしょう・・・
あぁ、 しあわせ◎ 

その余韻で ひさびさにお絵かきもしちゃって♪
また、ずうっと前のカードがでてきて、その薬局やさんのポイントで かわいい水筒をゲットして♪
実家へいけば 玄関前に 鳩さんが巣を作って そこには子どもも生まれていて。。。☆ 
40センチくらいまでお顔を近づけてみたのだけれど ぜーんぜん動かなくって、子どもも おかぁさんも ちゃあんと こちらのお目めをみて ただただ じっとそこにいて。 

お山にかえれば ちーちーないて 小鳥たちがお庭にかえってきて。。。 

春満開な日和に ぽっかぽかでした◎


おやまのヤマザクラも 山つつじも咲き出して、レンギョウとスモモのお花もとってもきれいです◎ 

今週 来週は 道中お花をたのしみながらのお越しを 心よりお待ちいたしております♪♪♪